※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昨日、職場の飲み会で朝帰りしました。夫との再構築中で、ストレス解消のため楽しんだが、夫に説明できず悩んでいます。

厳しいお言葉は勘弁ください🙇‍♀️

昨日職場の人と飲みに行き、朝帰りとなってしまいました。
男女数名ずつ、カラオケで朝を迎えました。

先月転職で今の職場に入り、人間関係もよくとても楽しいです。

そして、これまで数年間、夫の度重なる不貞行為やモラハラを我慢してきました…
離婚はしたくないということで再構築方向夫婦です。
弁護士を間に入れて契約書作ってます。

子供が生まれてから、初めて参加した飲み会で
久しぶり過ぎて、日頃のストレス発散した過ぎて
楽しんでしまいました。
もちろん、変なことは一切ありません。

夫から朝帰りの理由と経緯を説明してと言われてましたが 、寝てしまったようです。

反省文を書いて寝ようと思います。
でも、どこかで納得いかない(私は散々色々許してきたのに)と思ってしまう…。だめだなあ

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、何故反省文まで書かなきゃいけないんでしょうか?
帰宅時間は大体決めていましたか?

• ママリ

ママリ

説明しろと言われて、何もせず寝ると不機嫌続くなあと思い…他に方法が思いつかず😞
    帰宅時間は明確には決めてなくて…ただ、暗黙の了解で最悪終電ってかんじですかね…

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文より直接話した方がいいと思います!

うちの旦那は会社の飲み会だろうが、まだ?何時に帰る?LINEが凄いので朝帰りした日には、発狂なので、遅くても0〜1時には帰りますが😭

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

直接の方がいいですかね…。話してみます。

いつもは終電なんですが、うっかりしてました😞

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後は大丈夫でしょうか?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

お返事おそくなりすみません💦

飲み会禁止と言われ、口論になってしまいました。
    私ばっかり我慢&許すこと求められて、さすがに納得いかないと言い返してしまいました😵‍💫

• 8月23日
ママリ

厳しい言葉になるかもですが…
私も旦那のモラハラなど多々。
不貞行為も。
ストレスは半端ないですが
子供を置いて出掛けて朝まで…
したいとは思いますが
いざそういう状況になっても心配で帰るなぁ。と思いました😅

旦那さんには、そのままありのまま話せばいいのでは?
反省文を旦那さんに書かせたことがあるなら自分も書くべきと思いますが、、。
反省文には、子供に対する気持ち?謝罪?だけでいいと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    最低な母親だなと反省しています。。

書かせたことはないです。
    反省して、今後気をつけたいと思います。、

• 8月8日
あ

たまにはいいんじゃないですか?
反省する理由がわからないです笑
お母さんでもあるけど、1人の大人だしたまには子供なしで呑んで楽しむのいいです!!
それが毎日とか月に何度もあるなら話変わってきますけどね笑😆

納得いかないの当然ですよ!!

私も20で旦那と結婚しそこから2、3年間は旦那はほぼ毎日遊びに行き週末は飲みに行き、浮気はするし飲みに行っても帰ってくるの次の日の昼とかですよ??????
やのに、今年26になりますが一度も朝まで遊ばせてくれたことないです!

• ママリ

ママリ

朝帰りなんてどういう神経してんの?が夫の言い分でして💦
    言われることはごもっともなんですが…
    今回初めてだし何度もないのでいいですかね😭優しいお言葉に泣けます😭

あさんは20歳でご結婚されてるんですね😳夫はいいのに、妻はダメって不公平な気がしますよね💦

• 8月9日
  • あ

お返事遅くなりました!
    じゃあモラハラとか不貞行為するなんてどう言う神経してるの?って言い返しましょ。
    全然いいですよ!むしろそんな一回出て朝帰りしたくらいでぐだぐだゆうな!って感じですよ!笑

そうなんです。なんで20代は子育てだけして終えるって感じで。
    旦那には宣言してます。
    20代は全力で育児家事するから30代になったら自由にさせてくれ!って笑

• 8月15日
三兄弟mama

なぜ男の人は平気で飲みに行けて、女の人は行けないんでしょうね🥲そして男は朝帰りが許されて女は許されない、、厳しい目でみられるのは女だけみたいで不平等ですが、再構築中のようなのでタイミングですかね💦
初めて参加した飲み会なのに快く許してくれよーって思っちゃいます🥲

• ママリ

ママリ

ほんとにそうなんです🥲母親ってそういうものってイメージがあるから仕方ないんですかね😞

• 8月9日
あー

一度くらいやらないとやられた側の気持ち分からずじまいだし
私は反省してる様ですし、全然良いと思います✨
そして、又お子さんが大きくなったらしてやれば良いのです😊

反省文?
必要なしです!

これで少しはこちらの気持ち分かってくれた?って感じじゃないですか?

一応、軽く謝りますがあなたにと言うか子供にごめんねって位です。
あなたにはとよかく言われる筋合いないですけど?
って円満に行かない方向に進んでしまうかも😕👊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    結局夫が起きたようで、今叩き起されて話しました。

今後飲み会禁止、と言われムカついてしまい、思わずそこまで言われる筋合い無いと言ってしまいまし😂言っちゃったなあ感半分、ちょっとスッキリしました🙂

• 8月9日
  • あー

あー

旦那さんうざすぎません?
    私ならまじブチ切れます。
    浮気する奴ほど束縛するんですよ、自分が簡単に裏切るから周りもそうだって思うみたいですね。
    本当引くレベルでくそ男ですね(すみません💦)

全然もっと言ってやった方がいいですよ。
    全然愛されてないですよ。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

浮気するヤツほど束縛する、ほんとですよね😞💦
    もっと早く気づくべきでした…

ほんと、大切にされてはないですよね。
    きっと今回も、大人しく言うこと聞けばいいくらいにしか思ってないだろうなと思います。

• 8月9日
🐰

反省文なんて書かなくていいですよ!
というより、ただ朝帰りしたくらい、文として残さない方がいいと思いました💦

むしろご主人じゃないです?反省文書くの… と思いました

• ママリ

ママリ

優しいお言葉、ありがとうございます😭

なんかもう、自分がやってきたことは全部忘れてるのかな…って感じです🥲

反省はしてますが、夫には強くいようと思います!

• 8月13日
ぴよ

わたしも文として残さない方がいいと思いました😣!
今後もしなにかあったときに、「朝帰りをするような母親だ」と言われたら面倒です!!

大人になって、朝まで楽しめるくらい楽しい時間を過ごせる人と出会えるのってとっても貴重だと思います✨
しかも職場の人でだなんて☺️
大切にしたい縁ですよね☺️💓
そんな旦那さん(言い方悪くてごめんなさい💦)じゃないなら、「あなたが子どもを見てくれていたから安心して楽しんじゃって、ごめんね」でいいのに…🥲

• ママリ

ママリ

確かに、あとからネチネチ言われる可能性ありますね💦文に残すのは今後も辞めます!

ほんとに、職場の人がいい人たちで…もともと、友達と遊ぶのも快く行かせては貰えないので、つい楽しんでしまいました🥲

• 8月13日
けろけろけろっぴ

わたし1年に1回程度ですが
飲み行く時朝帰りです☺️笑

• ママリ

ママリ

旦那さん快く送り出してくれますか🥹?
    年1でも、そういう時間あるのとても貴重ですね😭✨

• 8月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

普段ひとりになる時間もなくて年1くらいしかないのにそんな言われなきゃいけない意味がわからないとキレました笑
    子供のご飯作って寝かしつけてから行ってますし☺️
    男の人はご飯あげたり寝かしつけする前に行ってるからその分早く行けるのに。っておもいますよねー

• 8月13日
ママリ

わたしは朝帰りはしたことはないですが、したからって最低だとか、そんなふうに全く思わないです。

たまには、いいんですよ!
育児は長い!
ママの息抜き大事👩
反省してるなんてえらい!

旦那さん、今までのことあるならば、奥さんを許さない方がおかしい。。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️
    今回は一応?許して貰えたので、同じこと繰り返さないように気をつけたいと思います😥

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も不倫されて再構築中ですが 、されて嫌なこと嫌だったことは自分もしない!は私は心がけてます 。
旦那に対してもちろんムカつくし自分だけハメ外して遊びやがって!とは正直思ってしまいますが 、されて私はすごく嫌な気持ちになったので絶対に旦那を傷つけることは私はしないです😌

• ママリ

ママリ

されて嫌なことはしない、の心がけは大切ですよね💦
    見習います🙇‍♀️ありがとうございます。

• 8月16日

本当に、ごめん💦
酔っ払って寝ちゃった🥺

次から、連絡するね💦

って言えばいいと思います。

心配なら、お互いGPS入れよう!!!って言うのはどうですか?
逆ギレされちゃったらごめんなさい……

• ママリ

ママリ

次からは連絡を入れるということで、今回は解決しました🥲
    GPSは1度夫の提案で入れたのですが、夫の場所が動かない(帰宅しても永遠会社にいるように表示される)で、消してしまった所でした😵‍💫
    GPS再検討します💦

• 8月16日
Op

反省文など書かずにありのまま説明すればいいですよ😆

ただ旦那さんに不貞行為をされた時何か思った事があるなら朝帰りはやめたほうがいいんじゃないですか?(疑われても仕方ないような事)
旦那さんの様に不貞行為をする人間からすると自分がそうだから相手もと考えると思うので😔

ただ、色々と我慢されてる様でストレス発散出来たのに
帰れば何か言われるのは嫌ですね😅いつもお疲れ様です。

お子さんは誰が見てたんですか?
ママリさんの両親など安全な人ならいいですが
モラハラをする様な
旦那さんに預けてだったのであればちょっと考えられないです。

• ママリ

ママリ

とりあえず今回は解決?しました。

たしかに、相手に疑われる様なことをしたのは良くないですね…夫は束縛が激しくて、でも、俺は浮気なんかしない!と言い張るタイプです(めっちゃ浮気しますが)。

子供は夫が見てました。
    子供にはいい父親でいたいからから、変な所は見せません。
    子供も夫と2人の夜を楽しんでたので良いと思ってしまいました。
    (私にだけしか本性?見せておらず、最近義両親に本性伝えました。)

今後気をつけます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
  • Op

Op

解決した様で良かったです。

旦那としては終わってるけど
    父親としては良いならまだ救いようがありますね😅

ママリさんがもう少し気分転換ができる機会が増えることを祈ってます!頑張ってください

• 8月16日
あぴ

いや、朝帰り全然いいと思います。私も年に一回だけ地元に帰省した時だけ飲み明かしてますよ。
いいじゃん普段めちゃくちゃ頑張ってるんだから!
反省文なんて書く必要無し!
お前が書け!!って言いたい!!(笑)

• ママリ

ママリ

飲み明かしたい日、ありますよね🥲
    今回は反省して、同じことはくり返ないように気をつけます😥

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

夫の不貞行為やモラハラに我慢したんだから今回の朝帰りくらいしてもいいよね?
と同調して欲しい感じに見て取れます💦
それって今後も生きてる限りずっとそう思い続けますよ?
再構築しないで離婚をおすすめします☺

• ママリ

ママリ

そうですね💦
    私は離婚希望ですが、夫がどうしても応じてくれず、義両親巻き込んで話し合いをしました。
    それでやっと今回、次に浮気したら離婚に応じてもらう誓約書を書いてもらったところです😌

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で別れたいならあなたも好きにすればいいと思います☺
    その代わり、不利になるかもしれませんけど…
    離婚したくないなら朝帰りは駄目ですね!
    相手が更生しようとしてる時なら尚更!
    周りに決めてもらおうとしないで自分で先々決めたほうが後悔しないですよ!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが自分のしたことを棚に上げて‥‥と思ってしまうのは仕方がないと思います😓

ただ私自身、家庭を持った時点で、男性も女性も、仕事でなければその日のうちに帰宅するのがマナーだと思っています💦

再構築するとご自身も決めたのであれば、なおさら前のことを出してきて、許されないのがおかしい‥というのは違うかなと。

そして、人間関係がいい・楽しいのは素敵なことだと思いますが、果たして子持ちの主婦を朝までカラオケに同席させる人達が、本当にいい人なんだろうか‥とは思ってしまいました😅

• ママリ

ママリ

私の考え方を変えないといけないですね。
    貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も朝まで飲んでみたいです✨
できることならしたいけど、翌日の子供、旦那の世話、仕事のことを考えると遅くても22時には帰宅
飲んでるときも旦那がイライラして子供にあたってないか気になって落ち着きません🌀
これはうちの場合なので、そういう心配もないなら朝帰りでもいいと思います✨
ただ旦那さんが怒っている?ならそれは夫婦間でダメってことなので旦那さんのこれまでのことは別件として謝るべきですね🙂

旦那さんもたまにの1回くらいいいじゃんって言ってやりたいですけど🤣
楽しんでるほうはあっという間の時間でも家にいるほうはポツーンとしてますしね~
帰ってこなくてイライラモヤモヤしてたんでしょうね…
今後は時間決めたほうがいいかと思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに、夫がイライラして当たる可能性もありますね💦
    きちんと謝り話し合って今後について取り決めます!

• 8月22日
nn62yy

旦那さんは朝帰りや不貞行為、散々あったわけですよね?
それを産後数年我慢してきて、たった一度朝帰り(やましいこともなく職場の飲み会で)したくらいで、そんなグチグチ言われたくないですよね💦
父親はよくて、母親はダメ?
なんか違うと思います。

ありのままのご自身の気持ちをご主人に伝えて、され続けた側の気持ちを思い知るがよい!と思いました🤔

• ママリ

ママリ

そうですね…ずっと我慢してきました💦
    自分の気持ちと、我慢してきたこと含め、全て伝えることにします🙇‍♀️

• 8月22日
らすかる

どの口が言ってんだ?!とは思いますが、旦那はどうでいいけど子供が心配かなと思います。
信用ならん夫に任せたくないって意味でですが🤭
連絡無しで朝帰りなら主さんの落ち度できちんと説明しないといけないと思いますが、終電間に合わなかったからと連絡入れていたならギャーギャーギャーギャーうるさいわ💢帰ってきてほしいなら迎えに来いや💢
足ないから帰れんって言ったやろが💢です😗

うちの夫は電車逃したって言ったら車で迎えに来ます🤣(終電でもないのに(笑))

• ママリ

ママリ

連絡は確かに怠ってしまったので、そこはきちんと謝りました🙇‍♀️今後は気をつけようと思います🙇‍♀️
    車で迎えに来てくれるなんて、愛されてますね🥹❤️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ちらほら朝帰りに対して否定的な方もいますけど、
いつも子育てに仕事家事頑張ってる母親が
旦那に子どもを見てもらって
飲み行って朝帰りってそんなに悪いことなんですかね😂?
たまーーーーにのストレス発散ですよね😂?
不貞行為するモラ夫に今後飲み会禁止とか
そんなこと制限される筋合い全く無いと思います😂笑
不倫してたような奴にそんなこと言われたらぶちギレます(笑)
連絡無しで朝帰りだったならそこの部分は
心配もかけるし謝るべきだなと思いますが
それ以外はなにを反省する必要があるのか正直全然分からないです🥹
もっと旦那さんに対して強気でいいと思います🫠
不倫したりモラハラしたり、旦那さんも
それに対して罪悪感など感じてなかったんでしょうし
たまにのご自分のストレス発散も罪悪感など感じずに大事にされてください☺️💕

• ママリ

ママリ

ほんとに、たまーーーーにですね🥲基本、私が出かける時は子供連れて&お酒を飲むことはないです…
    連絡無しの部分は反省して、今後気をつけようと思います!ありがとうございます😢

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人も同じようなことをしてるなら
どの口が言ってんの?と思います🥺
ただ、連絡とかはするべきかなと思います!
離婚を視野に入れているならば
こちら側に不利になるようなことは
極力避けた方が、穏便にことを運べるかなとは第三者目線では思いました!

• ママリ

ママリ

連絡無しは良くないですね💦しっかり反省します🙇‍♀️
    確かに、いくら離婚視野でも自分が責められるような点を作っては❌ですね😥アドバイスありがとうございます!

• 8月22日
ひさ77

ママとはいえ、たまに朝帰りしたことを否定されるのはおかしいかなと思います。たまにのことだし、旦那さんは好きなようにしてきたのに、奥さんがしたからと言って、怒るとか否定するとか何様なのと思います。ママであっても、たまにのことなのだから、優しく受け止めてくれたらいいのにって思います

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😢
    夫だけなんでもありなのか?って不満に思ってしまいました😵‍💫頑張ります🙇‍♀️

• 8月22日
ニート希望

朝帰りがダメというより、連絡せず朝帰りがダメだったんじゃないでしょうか?

相手にされた嫌だったことやり返して、やられたんだから別に良いよね〜じゃ、再構築できないんじゃないかなと。

反省文書く必要はないと私も思いますが、心配が怒りに変わっているだけだと思うのでそれに関しては謝ると思います。

これは母親だからダメだったのではなく、夫婦だから謝ります。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    連絡しなかったことについてはきちんと謝りました。
    反省します。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

反省する意味がわからないです!子供産まれて初めての飲み会だし、、

• ママリ

ママリ

母親のくせに、子ども置いて酒飲みなんか行くなとの事でした😵‍💫

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

子ども産まれてから朝帰りやった事ありませんが、
別に女性だって朝帰りいいじゃないですか!やましい事が無いなら、終電逃して朝までになるかも!とか、電車逃した時に乗り遅れた、とか。
そういう連絡を入れておくと良いと思いました!🙏

• ママリ

ママリ

連絡入れることは今後気をつけたいと思います😢アドバイスありがとうございます😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは旦那にもしされたらめっちゃいらつくと思います😭💦
    連絡さえあれば全然大丈夫だと思います!
    ライン一つでもできたはずなのでそこはしっかり謝罪ですね💦🥶

• 8月22日

おこさん4歳で初めての飲み会なことにびっくりです!それなのに責められる意味が分からないです。連絡なしで朝帰りしてしまったことは謝って、でもそれ以上に悪いこと何もしてません!ここまで飲みに行かせてもらえなかったのでしょうか?
不貞行為もある旦那に何も言う権利ないですよ。子どもが夜起きて寂しがって泣いたとかなら子どもさんに謝ればいい話しですし。

• ママリ

ママリ

基本的に束縛激しいので、遊びにとか飲みに行くことがなく…
    これまで不貞とか我慢してきたものが爆発して、最近やっと飲みに行く権利?を得ました。
    あとは夫が自分でお酒が苦手だから、飲み会とかでワイワイする人達が嫌い?らしく。。。

今後は連絡は忘れずするようにします🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

何も悪くないですよ( ☉д⊙)💦
ママリさんは、ママ、妻にいるだけの為の人生じゃないですからね!!たまには羽根伸ばしましょうᕦ( ᐛ )ᕡ自分の時間大事っす!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭反省して、今後は文句言われず自分の時間楽しめるようにします🥲

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは朝帰りしたことないんですか?うちの旦那は子供産まれてからも平気で朝帰りしてます😅私は実際にはしていないですが、寝ちゃって終電逃したとかだったらお互い様じゃんとしか思わないですけどね🤔お子さん一人でおいていたとかではなく、ちゃんと旦那さんか誰か見てたんですよね??別に良いのでは??

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭夫の朝帰りもありました🥲子どもは夫に見ててもらいました😢連絡入れなかった点は反省して、気をつけようと思います🙇‍♀️

• 8月22日
まま

それは説明して欲しいかもです!!
夫婦間でそれがアリとしてないのであれば無しです。
逆にそれを旦那さんにされたら嫌じゃないですか?
初めてって事もあって再構築してるタイミングで、朝帰りは旦那さん側からするとハラハラかもですよね🙄
なので一言あったり、年に数回くらいならお互いありにしようとかそんなのがあれば良いですよね☺️

母親ですが母親であるからと制限するほどの事でもないと思いますよ。
逆もそうで、旦那なのだから父親なのだからで縛るって事はあんまり良い事ではないかなと…
うちは親だからと縛った生き方はなるべくしません。
浮気や犯罪とかは別です。
なので旦那は連絡なし朝帰り有りです。
ただ私は女だし、まだ20代半ばという事もあるので朝帰りは良いけど連絡無しはダメです。
誰とどこに行くのか、帰りは何時頃の予定なのか、友達と合致したよ。今から帰るよ。の連絡は絶対です。
それは私が学生の頃に危ない目にあった事や少し前までしつこいナンパが多かった事が原因で小さい事でも連絡するよう言われてます。
まあ旦那さんがどんな事を思ってるのかは知りませんが、もう少し自由に生きればいいのになって思いました。
浮気したらお互い次はねーよって切るなり条件出すなりすれば良いかなと。
ちゃんと育児も家事もしてるならたまに遊びまくる日があったってなんて事ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

きちんと話し合って、今後について決めようと思います。
    私は、自分で浮気とか不倫はしようともしたいとも思わず、もちろん夫を縛ったことはありません。
    むしろ、夫の一方的な束縛ばかりでした(自分で浮気するからだと今は理解しました)

夫婦でもあくまで他人、価値観も違うので私の考えを伝えルールを決めようと思います。

ありがとうございます。

• 8月22日
あや

純粋に朝帰りできる体力が羨ましい😂😂😂❤️!!!
よっぽど楽しかったんだなと読んでて想像しました😊

そして旦那さんはクソかもしれないですが笑、ママリさんが子供のことを心配せず朝まで楽しめたのは旦那さんのおかげではあるので、仲良く過ごせるのが一番では?って思いました!
離婚して一人で育てることになったら朝帰りどころか飲み会にも行けないので😂

• ママリ

ママリ

確かに、夫が居てくれてるから楽しめた日でもありますね💦
    しっかり反省して、繰り返さないように気をつけます🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます!

• 8月23日

前の投稿にすみません、色々読んでて、自分から子供がいて朝帰りはしないですけどね😊というコメントがすごく引っかかりますね笑
別にこれが初めてだし毎回ではないしなぜ、旦那は言われず母親の自分はそうやっていわれるんですかね笑ほんとへんな世の中ですよねw
反省文なんて書かないで旦那に書かせましょうか?笑
いつも育児家事などお疲れ様です🥺

退会ユーザー

自分からではなくて、自分は!です!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😢
    そうなんですそうなんです…ほんとに伝えたいことをそのまま言ってくださって…🥲
    連絡出来なかったことは反省して、繰り返さないようにします😢

• 8月23日