※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
サプリ・健康

夜間救急に連れて行くべきですか?

医療関係の方や熱中症に詳しい方教えてください。
夫が日曜より発熱し、38〜40℃のまま下がりません。

外仕事をしています。

日曜夜に体が熱く、熱を測ると38.6でした。それ以外の症状はないです。

月曜朝、37.1で仕事に行ってしまいました。
帰宅すると39.0で、内科受診して、コロナは陰性、熱中症か風邪かという風に言われました。解熱剤をもらいました。
また、下痢と手足の震え、倦怠感が出始めました。
月曜夜からスポドリ飲んで脇と首を冷やすことをやり始めました。

深夜に40.1℃まで上がりましたが発汗なし、朝は38.1、お昼にはまた40.1、13時頃にやっと少し汗かきましたが、すぐ止まってしまいました。熱は38〜39℃を行ったり来たりです。解熱剤飲んでも38℃以下に下がりません。
ちなみに今日だけでアクエリアス6L飲みました。
でも、汗が出なくてほぼおしっこになってるかもと言ってます。
今は解熱剤飲んで38.3、手足が冷たく異様に白いです。寒い、口がすごく渇く、ぼーっとすると言ってます。
会話は成り立ちます。

このまま夜寝せたら死んじゃうんじゃないかと怖いです。
汗かきなのに、本当に汗ひとつかきません。
今日の日中、病院に電話しましたが「きてもコロナ検査と点滴しかできない。水分飲めてるなら点滴の必要ない」と言われて受診しませんでした。

今からでも夜間救急に連れて行くべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

ごめんなさい。詳しくないのですが、意識がぼーっとしてて、手足が冷たく異様に白い、アクエリアス6Lも飲んでいるのに口が乾くというところが尋常じゃない感じがするので夜間救急に連れていきます。
例え検査と点滴だとしても行った時点で他に何かあればわかるでしょうし、それで様子が戻ればそれが1番です?
でも、その電話をかけた病院には行かないです。別の病院で診てもらえるところに行きます。
行っておけば良かったという後悔はしたくないです。

• みなみ

みなみ

今夜間救急にも電話したら、その症状だと熱中症より感染症を疑うので、朝イチ受診を勧められました。
    怖いのですが、朝まで様子見てみます。

• 8月8日

意識がぼーっとするのはアクエリアス6Lの影響もあるような気はします。私は短時間で水3L飲んで具合悪くなりました😥
手足が白いならまだ熱が上がるかもですが、大人がただの夏風邪でそんな高熱なるのかな?と思いました💦
汗かきなのに汗かかないのも心配ですね🥲私なら夜間救急行きます!

• みなみ

みなみ

夜間救急に電話したら、熱中症より感染症の疑いが強く、緊急性は低いと言われ朝一受診になりました。

• 8月8日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございました。心配ですがこのまま様子を見ます😥

• 8月8日

退会ユーザー

原因が分かるかも知れないのですね😭?良かったです!!
    お子さんも連れて受診は大変でしょうし、パパがダウンして家事育児全部は心身ともにキツいと思うので、どうにか時間見付けて一息ついてくださいね😭😭

• 8月8日
カナメ

すみません、アクエリアス6lも飲んだのですが??よく勘違いされる方いますが、スポーツ飲料は糖分が結構入ってます。運動や発汗が著名な場合は多少飲む量が増えても構いませんが、今回の場合、飲む量が異常です。
急激に血糖があがり悪くなる場合もあります。排尿がほんとにしっかりでてたらいいのですが。普通のお茶や水分をとるべきです。
電解質異常になります。
意識わるい、熱下がらないなら病院いってください。
糖尿病になりますよ。口渇はアクエリアスの飲み過ぎが影響してます。いますぐ飲むのはやめてください。

• みなみ

みなみ

私も今日仕事で見てなくて、帰ってきてから6Lは飲み過ぎと叱ったのですが、本人よくわかってなくてまだ今も4本目飲んでました。
    口渇=糖尿でハッとしました。下痢もアクエリアスの影響だと思います。
    今、お茶に変えました。
    トイレは頻繁に行っててたくさん出てるみたいです。
    カナメさんがコメントくださらなかったらわかりませんでした。本当にありがとうございます。

夜間救急の看護師さんともお話ししましたが、緊急性はなく、感染症疑いのが強いので朝一再度受診するように言われました。
    心配ですが、このまま寝かせることにします。

• 8月8日
  • カナメ

カナメ

緊急性が低いかは正直、患者見てないですし、電話って結構判断難しいです
    わたしは救急看護師もしてますが、とりあえず、電解質異常になってもおかしくないと思ってます。下痢もしてるようですし。
    とりあえず、いま、動いたりトイレ行ったりできてるんですね?
    アクエリアスはやめてください。熱がたんに高くてぼーっとしてることもありますが、高血糖になり意識障害になる可能性はあります。
    少しでも様子がおなしいなと思ったら救急車でもいいと思うので、観察してあげてください。心配だと思うし大変だとは思いますが。

• 8月8日
みなみ

みなさんありがとうございました。
結局あの後、朝には熱が下がったと言って仕事に行ってしまい、帰宅後また39℃、今朝から鼻水と咳も出始め今日やっと通院しました。
まさかの肺炎でした。真っ白だったそうです。
人より体力があり健康だから、咳が出ないまま症状が進行して40〜38℃の熱が続いていたと言われました。

熱中症だと思っていたのでまさかでした…。
困っていた時、皆様のコメントでずいぶん落ち着いて考えることができました。ありがとうございました。