※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goldwhite1
妊娠・出産

産後の耳鳴りで、授乳中に耳鼻科から処方される薬はないです。薬局の薬剤師に相談して、授乳中に飲めるビタミン剤や漢方薬を選んでもらいたいです。

産後の耳鳴りについて。

難聴にもなりストレスが耳にでるように
なりましたが自律神経と体の疲労からだとは思いますが授乳中だからか耳鼻科からは薬は処方してもらえませんでした。

ネットで調べると授乳中に飲める
ビタミン剤を処方されたり漢方薬など書いてあり私も飲みたいなと思ったのですが
薬局などの薬剤師さんに相談すれば
何かいいサプリなど選んでくれますか?

コメント

しぃ…**

今、まさにその症状に
悩まされています。
耳鼻科にかかったところ
授乳中の為にビタミン剤の処方となりました。

早く治ってほしいですよね(>_<)
回答になってなくてすいません…。

  • ぴより

    ぴより


    突然のメッセージですみません。
    現在、同じ症状で難聴になりビタミン剤を処方しています。
    しぃさんはその後治りましたか?

    • 6月15日
まなさやお

私も産後3週ぐらいで同じ症状になりました(/∀`*) 
以前に突発性難聴になったので、再発かと思いましたが、多分ストレス性だろうと授乳中だしステロイド治療もできないからととにかく安静に、赤ちゃんのお世話以外の家事などせずとにかくやすみなさいと言われて1週間かからずで復活しましたね(๑´ㅂ`๑)

goldwhite1

回答ありがとうございます!

同じ方が周りにいないので
不安でした(^^;
私は2件も耳鼻科をまわったのにどちらでも薬は処方されませんでした。
さしつかえなければ
ビタミン剤の名前教えていただけますか?

しぃ…**

おはようございます😊
返信が遅れてしまいすいません。

お薬は、
・トリノシン耳の障害からくるめまいを抑える薬

・メチコバール末梢性神経障害を改善する薬

です(﹡´◡`﹡)

わたしの場合、聴力検査で
左耳が低音を聴き取りづらく
なっているとの診断結果で、
原因はストレスか出産時に
いきむ時になったのでは?と…

外耳というところに水が
溜まっている可能性があり
水を抜く薬もあるそうですが
授乳中には良くないらしく
処方されませんでした。

早くよくなりたいですよね(>_<)

ゆきゅ

私も産後すぐ、赤ちゃんの泣き声がすると耳鳴りがしたり、耳が詰まった感じがして耳鼻科を受診しました。
外耳炎との診断結果でリンデロンという点耳薬が処方されました。授乳中でも使用可能で、これで治らなければ授乳を中断して薬を飲まなきゃダメと言われました。なんとかリンデロンで症状を抑えることができました。
耳は大事ですから、授乳を中断してでも早めに完治させた方がいいのでは、とも思うのですが、専門家ではないのでお医者様が投薬なしで様子みるとのことであればそれで治ることもあるんですかね。
早くよくなるといいですね!

goldwhite1


遅くにすみません
回答ありがとうございました!

私の場合は1ヶ月前に低音性の難聴になり完治したのに
耳鳴りだけが鳴ってる状態で
かれこれ1ヶ月24時間鳴りっぱなしですが、ストレスだと思うので無理しないようにゆとりをもって生活します☆