※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の発語について悩んでいる女性がいます。指差しは遅めで、言葉も遅く、1歳4ヶ月で「ワンワン!」が言えるようになったが、他の言葉はまだ。発達障害の可能性も心配。発語が遅かった子どもの経験を聞きたいです。

1歳5ヶ月の発語どんな感じでしたか?

1歳5ヶ月なりたての女の子を育てています。言葉が遅いことが気になっており、悩んでいます。

・運動能力→寝返り・お座り・ハイハイ・歩くあたり、比較的月齢に対して早めにできております

・模倣→1歳あたりから、バイバイパチパチなどの模倣はしっかりやっており、おかあさんといっしょのダンスなどを見て真似をしているので模倣は問題ないと思います。

しかし、気になるのは発語と指差しです。

指差しはなかなかせず、遅めで1歳3ヶ月からするようになりました。

そして発語ですが…
1歳すぎたあたりから、何故かいないいないばあだけはしっかり言えておりました(ちゃんと手で顔を隠しながら動作と一緒に)しかしそれは発語とは言えないようで、そこから言葉が増えることはなく…
1歳4ヶ月でやっと意味のある、ワンワン!を言えるようになりました。犬を指差ししながら言えています。
しかしそれだけで、ママパパばあばじいじなどは言えず…

1歳半健診も近づいており、焦る気持ちが否めません。気になって調べると、発達障害、知的障害などのワードが候補に上がってくることもあり、気にしてはいけないと思いつつも、そういうことも過ってしまいます。

発語が遅めだったお子さん、何歳ごろで言葉が出てきましたか??また、不躾な質問で大変恐縮ですが、発達障害などありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子は3歳まで全く喋れなかったです😅
今5歳ですがうるさいくらいよく喋りますよ😊

はじめてのママリ🔰

1歳半で葉っぱの「は」、くっくの「く」がやっと言えるようになりました(笑)

ママパパは1歳7ヶ月でした🫢
共感の指差しは1歳過ぎでしたが、応答の指差は1歳8ヶ月手前でした!

今の所、何もなく育っています!