※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母親の年齢とお金のことを考えず、育児しやすい何歳差がおすすめですか?第二子を考えていますが、迷っています。

何歳差がおすすめですか?

母親の年齢と、お金のことを考えないと何歳差が育児しやすいですか?
授かり物なのでもちろんうまく行くとは限らないですが,
第二子を考えていてまよっています💦

コメント

M♡

うちは2歳半差、3学年差でしたがきつかったです😅💦
妊娠中がキツかったです😮‍💨

友達は4歳差ですが、上の子がトイトレ完了している、1人である程度は自分のことできる、会話できる、上の子は保育園や幼稚園に預けられる等でゆったり?育児してました😊
4歳以上おすすめです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学年差でもきついんですね💦ありがとうございます!
    どんなところがきついですか?
    日中保育園(認可外)なのでずっと預けられるんですが、平日朝夜、土日だけいてもきつそうですかね?😭

• 8月8日
  • M♡

M♡

妊娠中ちょうどイヤイヤ期で抱っこ!抱っこ!で…(私切迫流産のため禁止でした笑)
    産まれてからも抱っこ抱っこなので、手が足りないなって思いました😅
    お風呂とかすんなり入ってくれたり、着替えがすぐ終わる子ならいいと思います🥺👍

今は5歳ですが、めちゃくちゃ楽です!3歳半くらいからすごく楽になったなという印象です☺️👍

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は2歳差×3人ですが、

3人目は4歳以上あけると多少は楽だっただろうな〜って思って4歳以上希望してましたが2歳差で産みました😂❤️
おもちゃとか服とかの収納しとかないといけないなどの悩みがなくなったand一気に育児終わるとポジティブに考えてますが
仕事もしてるので大変な時は凄い大変です🤣🤣

もちろん何歳差でも悩みはつきものだと思いますが...

おでんくん

うちは4歳半差、学年も4学年差です!
上の子にほとんど手がかからないのですごくラクです😆
いま、妊娠中ですが2歳半差の3学年差で、まだまだ甘えたの2歳半なので抱っこの要求も頻繁だし結構キツイです🫨

ほし

2人目がなかなかできず
やっとやっと授かれました☺️
6歳差になります( ¨̮ )
着替えやトイレは自分で
できるし
買い物行くとカート押してくれて荷物も持ってくれて
かなり助かっています☺️
息子も赤ちゃんが産まれてくることとても楽しみに
しています✩.*˚

ママリ

上二人は2歳差ですが、妊娠中も、産後も結構きつかったです💦
旦那が3交代の仕事なので、ほとんど家におらず、頼れる人が居ないため、ほとんどワンオペ育児で、私も仕事をしながらでしたので、毎日バタバタでした😭💦
今回三人目を授かりましたが、6年空いたので、上二人はほとんど自立して手がかからなく、お風呂も自分で入れる、トイレも自立してる、洗濯物を畳んでくれる、朝ごはんは自分で用意してくれる、お手伝いもしてくれるので、妊娠中はとても楽です😊✨
産後もお風呂入れたいとかミルクあげたいとかお世話する気満々なので
旦那が居なくてもやっていけそうです😂❤️
年齢離すのオススメです♡

私も今年は35歳になったので、これが最後の出産かなと考えてます😂😂😂💦

はじめてのママリ🔰

妊娠中ですが、今のところ4学年差にして本当によかったです✨

上の子は幼稚園通ってるので妊娠中ですが、ひとり時間もありつつゆったりと過ごせてます^ ^

トイトレも終わってるし、ある程度自分のことができる、理解力もあります。お母さんお腹大きいからと色々優しく気を遣ってくれます笑(もちろん子どものできる範囲で)

産後も幼稚園行ってる間は下の子のお世話に集中できるのかなと(予想)

まっちゃん

うちは5学年歳差になるんですが、4学年差がベストだったなって思ってます😅
上の子に手がそんなにかからなくなっててありがたいんですが、下の子を保育園に入れるタイミングを迷ってます💧
1歳4月入園だと上の子と入れ違いになるので、保育料も満額かかるしそもそも加点がなくなって入園できるか…

りんりん

1人目と2人目は2歳4ヶ月差、妊娠中はまだ一歳台後半で、手がかかって大変でした💦
今回、長男7歳、次男5歳での妊娠ですが、日中は学校と保育園に行ってくれるし、トイレ、ご飯、お風呂、着替え…ある程度のことを自分たちでやってくれるし、お腹に赤ちゃんがいることも分かって一緒に楽しみにしてくれるので、助かっています。
私が高齢出産ということ以外は、ある程度年齢差が開いて良かったなーと思っています。(コロナ禍で3人目の不妊治療が再開できないうちに仕事復帰になってしまって、結果的に5年開いてしまいました)

ハチ

4学年差ですが、私にとってはベストでした!

妊娠中つわりがキツく初期は何もしてあげられなかったですが、お腹に赤ちゃんがいることを理解してくれていて
とても優しくしてくれて抱っこや一緒に遊びたい気持ちなど色々と我慢してくれました😭

日中は保育園だし、食事、トイレ、着替えなどある程度のことは自分で出来たのでよかったです☺️

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答ありがとうござい😭❤️

4歳差という意見が一番多かったので、それを目指して妊活したいと思います🥺

実際何が楽などコメント頂いて想像できました😭❤️ありがとうございました🙇‍♀️