※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、3歳の子供がトイレを拒否しています。怒ってしまったことに焦りを感じています。どうしたらいいでしょうか?

トイトレ初めて半年です。
今まで怒らず、本人が行きたくないと言えば途中でやめたりして、その気になるのを待っていました。

ですが、3歳になりもうすぐ幼稚園に行くので本格に始めるお約束をしたのにも関わらず、トイレ拒否です。

トイレ拒否されすぎて、はじめて怒ってしまいました。
シールなどのご褒美、褒めるなどは今までずっとやってきたのに、焦ってイライラしてしまいました…

どうしたらいいですか?

コメント

3人のママ

うちはトイレ拒否のときはとりあえず一緒に座ろ?って言って私がトイレするときに膝の上に座って慣れてもらいました🤣

その後、行きたいといったときにとりあえず座れるようになって、いきなりパンツにしました!濡れたらトイレという感覚になり覚えたようです!

トイトレは怒ると良くないと聞き我慢してましたが、我慢できずすんごい怒ってましたけど2歳8ヶ月には夜も完全に外れてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツも拒否です😭
    もう半年も経つのに何も変わらなくて、来月の入園で本当に焦ってます😭
    怒ってしまいますよね…
    断固拒否でイライラします…

一緒に座ろうと誘ってみます!

• 8月8日
るき

トイレ拒否のときは私も焦ってましたが
結局親が焦っても本人のやる気次第なので
スイッチが入るまで連れて行ってなかったです笑

でもパンツはたまに履かせてて
漏らしたらたまーに怒っちゃってましたが😓

4歳なる1ヶ月前に急にスイッチはいって
1ヶ月でとれました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のやる気次第と言いますよね…半年経つけど、
    うちの子はまだ先なんですかね。

もうこのままだと幼稚園に丸投げです。←幼稚園からは練習してトイレで出来るようにはしといて。と言われています😭

• 8月8日
  • るき

るき

2歳半からはじめたけど結局あきらめて 保育園に丸投げでした🤣🤣
    先生にもおむつは、、って言ってくる人いたけど
    私に言われてもって感じでした😱笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

パンツも拒否ですか?😣
うちは大好きなキャラクターのパンツが汚れるのが嫌でトイレに行くようになったのですが、好きなパンツ買ってあげてもダメですかね..
でも3歳ならまだまだゆっくりでも平気ですよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の好きなキャラのパンツ、選んでもらったんです。
    でも拒否でパンツも嫌って言います😭
    ゆっくりでいいんですかね…ほんとイライラします😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はオムツ禁止だったりしますか?💦
娘も同じような感じでトイトレしていたものの、3歳まで1度も成功無しの状態で入園したのですが…まさかの4日でトイレで出来ましたの報告を貰い、1ヶ月でオムツが外れました!
プロって凄い…と感動でした😂
それまでイライラしたり様々な方法を一通り試して頑張ったのに、やらなければ良かったと後悔した位でした😂
まだ3歳ですし、園で禁止じゃないなら入園してからでも全然大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツはオッケーの幼稚園ですが、できるだけ進めておいてほしい…って感じです。

そのようなお話を聞くと、もう諦めて丸投げしようかな…と思いはじめました😭

• 8月8日
はるな

うちも全く一緒です。
イライラしますよね💦
焦ってもしょうがないと自分に言い聞かせて細々とやっています。

答えになってなくてすいませんが….本人がやる気になるのを待つしかないですかねぇ。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方がおられて安心します😮‍💨
    オムツが早々とはずれている子を見ると焦ります…
    がんばりましょう😭

• 8月8日