※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクは1日何回あげていますか?朝起きてから、昼寝前、夜寝る前にあげているが、朝は離乳食を先にあげるべきか迷っています。息子は水分補給が苦手なので、ミルクをあげています。皆さんはどうしていますか?

生後10ヶ月です✳︎月齢近い方のお話聞かせてください!

ミルクは1日何回あげていますか?

息子は元々一日3.4回でタイミングとしては
朝起きてから、
昼寝前
夜寝る時
って感じです!

朝6.7時頃に起きるのでまずミルクあげて
9.10時頃に離乳食をあげていたのですが
朝起きたらミルクをあげずにそのまま離乳食にたほうがいいのかな?と思ってきました🤔

ミルクをあげてる理由としたら、
息子はあまり水分補給をしたがらないので
水分目的で飲ませてました!

みなさんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月からミルクは寝る前しかあげてないです!
朝起きたらそのままとりあえず水分はすぐあげてそこから離乳食にしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに朝起きてからの水分ってコップですか?ストローですか?🤔
    量も結構飲まれますか?💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本ストローです!ご飯をあげる時のみコップにしてます!
    量は自分からは飲まないので私が気づいた時にあげるって感じです🥲!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子も自分からは飲まないので私があげるとプィッとして全然飲んでくれなくて😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜!!プイッとされます😹でもそろそろ卒乳もしていかないとの時期なので飲むまで口元にストロー当ててます😹

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

朝昼夕の離乳食後と寝る前にあげていましたが、もうすぐ11ヶ月になるので夕食後のミルクは無しにしました!
本当は寝る前にだけにしたいのですが離乳食中にミルクを欲しがることもあり…😅
6時半過ぎに起きるので寝起きはストローマグで白湯をあげて、7時半過ぎに朝ご飯をあげています🥣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    寝起きの白湯は結構飲んでくれますか?🙆🏻‍♀️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでいますが、あまり飲まなくても朝食でまた飲ませるので気にしないようにしてます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちは病気治療で離乳食スタートが遅いので、朝、昼、3時、夕方離乳食後にです!
新生児期から1日トータル800飲めればだったので今も変わらずです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コップとかストローで水分補給もしてますか?🤔

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにお茶やイオン水を飲む時はストローマグであげてます😊

• 8月9日
しりり

あと1週間で11ヵ月になります。必ずあげるのは寝る前のみで、あとは離乳食の食べが悪い時に様子を見て足しています(よく食べるので最近はほとんど足していません)。
ちなみに、離乳食は7時半・12時・17時半で、15時にはおやつをあげています😊3回食になってから、家族とご飯の時間を合わせました!

飲み物は湯冷まし、麦茶を好きなだけ飲ませて(今の時期脱水も心配なので)、野菜ジュースをたまにあげています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    水分補給って息子さんは自分から結構飲んでくれますか?🤔
    うちの場合は離乳食中はコップとかストローで何口かは飲んでくれるんですけど、それ以外の時はプィッとされちゃって😂

• 8月9日
  • しりり

しりり

うちはマグに麦茶入れて渡すとゴクゴク飲んでくれます!お兄ちゃん用の麦茶・ジュースも、気づいたら横から取って飲んでいるので、結構な量を飲んでいると思います😅
    水分摂らないのは心配ですよね💦上の子の時は湯冷ましも麦茶も飲まなかったのですが、市販のとうもろこしのお茶?やアクアライトはよく飲んでくれていました☺️何か気に入って飲んでくれるのが見つかるといいですね

• 8月9日
ままり

10日ほどで11ヶ月になりますが…
元々15時と20時の2回🍼でしたが、息子はストローとかコップとかへたっぴで😣
2回に減らしたら、うんちが硬くなったので、10時15時20時にミルクあげてます🍼

水分がちゃんと取れたら10時15時はおやつなどの補食に変えたいと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子もストローとコップ飲める時と難しい時があって😂
    ちなみに離乳食は何時にあげてますか??

• 8月9日
  • ままり

ままり

最近ストロー頑張ってるんですけど、なかなか飲んでくれません🫠
    ミルク🍼見たら大喜びです😂

離乳食は7時〜8時の間くらい、12時前後、18時前後です!

• 8月9日