※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

子供が食事を拒否する悩みを抱える母親です。食事を楽しいと感じさせる方法やアドバイスを求めています。

一歳4か月女の子の子供を持つ母です。
ご飯をなかなか食べてくれなくて食事は毎回バトルになります。今の時期はご飯は楽しいものだよ。と教えることが大事なのでしょうが食べて欲しくて頑張ってしまいます。
ついこの間は食べてくれなくて、食べてよ!怒鳴ってしまいました。もちろん子供は泣いてしまいました。
甘いものや、果物は食べてくれるのにご飯を食べてくれなくて困っています。ご飯の工夫をしたり調べたり色々しているのですが、、、そんな経験をしたことある方アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

おちゃ🍵

同じ月齢の男の子です。
食べる時は食べますが食べない時は心配になるくらい食べません。
口に入れてもべーっと出すこともあります。
そーゆー日は構わずご飯下げちゃってます。

フォークを持たせたらブッ刺すのが楽しいみたいで、ブッ刺すことに成功したら口に運ぶので食べてくれることが増えました。

食べないなら食べない。
もういいやって思ってます。笑

• けい

けい

コメントありがとございます🙇‍♀️

食べないなら食べない。もういいや!って気持ちやっぱり大事ですよね!?ムキになって食べさせようとするのは辞めます、、、。笑

気持ちが楽になりました、ありがとうございます😭

• 8月8日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

頑張って作ってんのに。は?って腹立つこともありますがこの世に生まれて1年ちょっとの言葉もしっかり伝わらない人間にイラついてても仕方ないと思うようにして頑張ってます😂
    どうせいつか大人と同じようにハンバーガーだのむしゃむしゃ好きな物食べるようになるのでもう元気に育ってくれれば何でもいいですね笑笑

• 8月8日
  • けい

けい

わたしも、そのようにしてご飯に挑もうと思います😂
    先輩ママの意見をこのように聞くと本当に勉強になります!ありがとうございます😭

• 8月8日
ぴこたん

絶賛、食べムラ偏食、遊びたべの真っ只中でーす🖐️
わかります、食べてほしいですよね、、、
栄養も気になるしせっかく作りたての卵焼きなのに…などなど。

でも諦めました😂
嫌なもんは嫌なんでしょう🥹
ならとことん好きなもんだけ食べとけええええ🤣と切り替えました。
とはいえ、私も味噌汁ぶちまけられおかずは混ぜながらスプーンで飛ばしまくられ、振り回した銀のスプーンが目にちょ

• ぴこたん

ぴこたん

途中でした笑

目に直撃したり、本当にキレるの我慢して淡々と、ハイ終わりね、ご馳走。と片します。
    とりあえず好きなものはバナナ、米なので米はおにぎりにしたら食べてくれる時はあります!もちろんふりかけもかけてます。
    米と味噌汁さえ食ってりゃ死なないか笑

くらいのアバウトな気持ちで向き合ってます。
    あとイオンとかのかやくご飯おにぎり食べさせたり好きなもの見つけてます!

アドバイスにならずですが、どうか楽しいご飯時間にお互いなりますように…🥲

• 8月8日
  • けい

けい

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭朝からバトルをしてしまって、ごめんね、、、と憂鬱な気持ちで仕事してますが気持ちが楽になりました。
    今晩からは、いい意味で頑張りすぎないようにします!
    なにか食べてくれれば今はそれでいいですよね!?!?

• 8月8日
  • ぴこたん

ぴこたん

わかりますよー!
    私も最初は必死こいて栄養が‼️とか思ってましたしインスタ見て更に凹んだり…まだ固形物すらベーされますから👅

でも周りに真面目にやりすぎや笑て言われてからなんかもうええわ🙃てなりました😅
    頑張らなくても何かしら食べたら良しとしましょ👌
    怒鳴ったり怒ると自分責めちゃいますもんね😞
    好きなもんだけ食べたい時だけ食べてくれたら🆗です😜
    ミルクは卒業しちゃいました??

• 8月8日
  • けい

けい

そうなんですよ!怒鳴ったり怒ったりすると、時間巻き戻したくなるくらい後悔します。
    しかも、インスタみて栄養が!ってものすごいわかります😭今その状態です😭

でも、とりあえず食べてくれるものを好きなだけ精神で頑張ります😂
    真面目になっちゃいますよね!?
    だって大事な宝ですもん😭

母乳なのですが、寝る時にまだ飲んでます☺️

• 8月8日
  • ぴこたん

ぴこたん

めっちゃ寝顔見たりしてごめんねとなりますよね😢わかります!
    インスタは見てはいけないと思いながらもやはり目に入って来ますもんね💦でも個性やその子の咀嚼の成長もそれぞれですし、楽しく美味しく、ご機嫌にお互いその時間終えれたら良いかなと思います😊

大切だからこそ真面目にやってしまいますよね😭

うちもバナナとご飯少し飲みの時とかはミルクで補ってますし成長曲線だし、良いや⭕️て事にしてます笑
    母乳飲んでたらそれこそ水分、栄養取れますから大丈夫です🙆‍♀️

お互いピリピリしてしまう時もあると思いますが気楽にボチボチ行きましょう😂そのうち食べると信じて🥹

• 8月8日
  • けい

けい

そうですよね、成長線上だったら⭕️ってことで私も気持ち楽〜にしながら頑張ります!
    この気持ち、出来事が私だけじゃないってわかっただけでも気持ちが楽です😭

インスタって情報量がすごいから見ちゃうし、気になっちゃいます😭

母だってピリピリしちゃいますよね。でも、子供はまだ生まれて一年ちょっと。仕方ないですよね!!

また、アドバイスもらえたら嬉しいです☺️

• 8月8日