※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

子どもに対してブチギレてしまいました。夕食時上の子が手づかみで食べ…

子どもに対してブチギレてしまいました。

夕食時上の子が手づかみで食べて床にご飯を撒き散らし、味噌汁で水遊びして…と大騒ぎになり、都度都度注意してましたが聞いてもらえず最後にブチギレてしまいました。
その間夫は注意もせず見守るだけ…。
私がブチギレだ時は空気になろうとコソコソしていました。
私が切れた後特にフォローすることもなく…。
なんとか夕食を食べ終わり、お風呂になった時に
上の子が「お母さん嫌い。怖い。」と言いました。
その時は「お母さんは○○ちゃんのこと好きだよ。怒りたくて怒ってるんじゃなくて必要なお話をしているよ。お話聞いてね。」と伝えました。子どもも頷いていました。
いざ、お風呂に入り始めるとギャン泣き…
先週体調不良だったこともあり久々の保育園の疲れていたのもあると思いますが、とにかく泣き止まない。
しまいには再度「お母さん嫌い。」
心が折れて「じゃあ、お母さんお家からいなくなる。バイバイだね。優しいお父さんと暮らしてください。」と言って突き放してしまいました。
その後夫が上の子の面倒を見てくれたのですが、夫は私が子どものことを投げ出したことでキレていました。
キレられて「お母さんいらない存在だから。」と言って
今家を飛び出してます。

やってしまいましたよね…。
落ち着いて考えると子どもに寄り添ってあげればよかった、
受け止めてあげればよかっただけなのにと思います。
でも、あの時は我慢できなかったです。
自分の全てを否定された気持ちになりました。

夫に対しても夫が少しでも子どもに注意してくれれば
私が怒り役しなくても済むのに、
怒った後フォローしてくれればいいのに、
お父さんは嫌な役やらなくていいからいいよねと
私の身勝手な気持ちばかりです。
ほんとは子どもの世話を代わってくれて感謝しないといけないのに…。

このまま私がいなくても家事、育児完璧な夫は
1人でこなしていけると思います。
そう思うと本当に私は家族に必要ない存在なんだろうなと思います。消えた方がいいのかなとか思います。

行く場所ないけど家に帰りたくないです。

コメント

まー

私も同じようなこと言っちゃってます。
その時は血が上って冷静に考えられないですよね。
せめてそばにいた旦那さんがフォローなりしてくれると
全然違いますけど。

誰しも完璧な人なんていないです。

日々親も成長していくものだと思ってます😭

お子さんはでもお母さんに帰ってきて欲しいと思ってると思いますよ!

落ち着いたら
さっきはごめんね、って
帰りましょ😊

  • さくちゃん

    さくちゃん

    優しいコメントありがとうございました。心が救われました。
    夫がフォローしてくれれば少しは助かるんですけどね…。

    • 8月8日
me

疲れてたんだと思いますよ^ ^
せっかく外に出たんです。
開いてるカフェとかに入って一息ついて、コンビニとかでもいいので美味しいもの買って帰りましょ!!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    優しいコメントありがとうございました。心が救われました。
    アイス買って帰りました!

    • 8月8日
deleted user

子供のことを投げ出したくなる原因の一つを作ったのは、ある意味ご主人では?

一番頭と労力を使う「叱る」という行為を母親に丸投げした父親のあなたにも、同じだけの責任があるでしょう。

それで育児完璧?笑
汚いところは何もしないのに?
笑わせないでほしいです

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございました!
    フォローの一つでも入れてくれると助かるんですけどね…。そう言ったところは気が回らないようです😭

    • 8月8日
モモ🍑

私もそんなことがありました🥲
泣きそうになりますよね…
てか私は泣きました😅

飛び出しては行けないと分かっててもやはり人間ですから我慢の限界もあります。。
さくちゃんさんがいるからこそ旦那さんは仕事が出来てます!
完璧中人はいないと私は思ってます😌

今は一旦頭を冷やして昔の写真や動画見てみてください😊
また頑張ろう。帰ろう。と思えます😁
確かに家を出ては行けないとは思うのでトイレに閉じこもりましょう🥲
あまり自分を追い込まないでください
さくちゃんさんがいなければ子供たちもこの世には生まれて来れなかったわけです
痛い思いして産んだんですから自信持って行きましょ💪
ただ、無理は行けませんよ!!!
お互いに頑張りましょ☺️

  • さくちゃん

    さくちゃん

    優しいコメントありがとうございました。心が救われました。
    無理せず頑張っていきます〜

    • 8月8日
ママリ

イライラしますよね🥲💦
いきなりブチギレたんじゃなくて、それまで色々我慢してたんだと思います!
読んでいてお子さんにしっかり向き合ってると思いましたよ😊
たまに突き放してしまうことくらい誰でもあると思います!
ご主人に任せて家を出れるっていいなって思いました🙌
うちは私しか育児できないので、娘もそれを分かってるしどれだけ叱っても私といるしかないんです。
さくちゃんさんのお子さんはお父さんという逃げ場があるから安心して色々言えるんだと思います!
確かにフォローはして欲しいし、時には叱り役もやってほしいですが、普段から家事育児をしてくれるお父さんだからこそお子さんの逃げ場になれてるのかなと思いますよ😌✨
安心して家出しても良いと思います😊
ママだって頑張りすぎてたら疲れてしまいますから🥱💦

  • さくちゃん

    さくちゃん

    優しいコメントありがとうございました。心が救われました。
    子どもに向き合っているというお言葉嬉しかったです。

    • 8月8日
おにく

お疲れさまです😊✨

ママだって1人の人間だもん、疲れる時ありますよね💦

旦那さんが、
キレるんではなくしんどくて心が折れちゃったのを分かってくれてればここまではなってなかったと思いますよ😃

帰りにくいですよね...
他の方も仰ってますが、甘いものお好きならコンビニスイーツ買ったり、ちょっとお茶して自分を甘やかしてあげてください❣️


あと1つだけ...
子どもが言う「嫌い」って、
いい意味で、なにしても許してくれて自分のこと受け入れてくれる相手だと分かってるから言うらしいですよ😌

親子の信頼関係が
できてる証拠です🙆‍♀️💗

  • さくちゃん

    さくちゃん

    優しいコメントありがとうございました。心が救われました。
    親子の信頼関係ができているのなら嬉しいです。

    • 8月8日
deleted user

私もこの間似たようなことがあり、昼間だったので旦那が上の子を連れ出してくれました。

うちの旦那の場合は私が怒ってるのに被せて怒ってくるので私が子供のフォローに回る事ばかりでそれもそれでイライラします😌

とりあえず落ち着くまでゆっくりしましょ!

私もたまに自分要らないかも。消えたい。と思うことありますが結局子供からしたらお母さんが1番じゃないですか?😌

お互い頑張りましょう…🥲

ママリン

いやいやいや
さくちゃんさんは悪くないです
全部読んで思ったのは旦那さんが悪い

食べ物で遊ばれて仕事増やされて、更に役に立たない旦那…ブチギレてしまうのめちゃくちゃわかります。

嫌いって言われると頑張ってるのに辛いしこっちもなかなか時間経たないと気持ち的に譲れないし、そこで旦那さんがこっちにキレるんじゃなく、子供にフォローしてあげるべき!
そのたった1つの行為でみんなハッピーなのにね
「ママは𓏸𓏸ちゃんの事思って怒ったんだよ。嫌いなんて言ったらママ悲しむよ。もうママ怒ってないから謝れる?」とかでもいいから旦那さんが間に入ってくれたら丸く納まってた話

旦那さんまで子供を叱る必要まではないと思う
ただ子供に寄り添って、ママと仲直りさせてあげる
それがパパの役目だと思う

もう投稿が2時間前なので今は家に帰っていて、冷静になって、子供とママでごめんね大好きだよって今はなってる事を祈って

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございました!
    夫がフォローの一つでも入れてくらるといいんですけどね…。今日も「お母さん怖いから嫌い」と言われたのですが、それを聞いた夫は笑っていました…。

    • 8月8日