※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

幼稚園年中の娘が人見知りで恥ずかしがり屋。仲良しの子は別クラス。自分から話しかけられず、周りの様子を伺っている。娘は今の状況を辛いと感じていないよう。同じようなお子さんを持つママさんのアドバイスを求めています。

5歳の幼稚園年中の娘がいます🎀

娘は、あまり仲良くない子や
同じクラスの子に自分から話しかけたり、遊びに入れてもらったりができず、恥ずかしいようです💦
6月の個人面談でも、先生から指摘されて、未だに改善されないようです💦

昔から恥ずかしがり屋で人見知りする繊細なタイプです。
入園当初は行き渋りもひどかったですが、
慣れてからは幼稚園にも楽しく行けるようになり、仲良しなお友だちもできました!

特に仲良しな子が2人いるんですが、
年中では別のクラスになってしまいました😢💦
その子達には自分から積極的に話せるし遊びに誘ったり、
園でも園外でも楽しく過ごせています。

周りの様子や空気を読むタイプで、
自分からグイグイ入って行ったりが苦手で、恥ずかしい気持ちもあるんだと思います😣
園で2人組を作ったり、自由に席を決める時など、
周りの様子を窺って、声をかけられるのを待っていて、
自分から話しかけられないみたいで…😢
大丈夫かな💦娘だけそんな感じで、辛くないのかな…と気になってしまいます。

本人はマイペースな性格もあって、
一人で遊んだり、大人といるのが好きなので先生と遊ぶのも好きだし、
今の状況を辛いと思っている様子はない感じがします。

いつも一人って訳じゃないみたいだし、
同じクラスのお友だちが声をかけくれたら一緒に遊べるみたいだし、クラスの子の話や幼稚園の話もよくしてくれています。
別のクラスには仲良しな子もいるし…
そこまで心配にならなくても大丈夫でしょうか?💦
同じようなタイプのお子さんをお持ちのママさんいますか?💦

親として何か声かけやアドバイスありましたら、よろしくお願いします💦

#年中 #幼稚園 #一人 #恥ずかしい #人見知り
#内気 #話せない

コメント

きなこぱん

同じく恥ずかしいようで園では先生とおしゃべりしていることが多いです💦たまに今日はお友達と遊んでましたー!と言われます☺️
心配になりますよね😢💦遊んでなくても周りをよく見ていて〇〇ちゃんが今日こんなことしてたー!とか嬉しそうに報告してくるので、本人が何も思わないなら変にアドバイスするのも違うし、絶対にお友達と遊びなさい!というのも違うので静観しています。
小学校になったら大丈夫かなーと親としては不安には思いますが😢

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

うちの娘も同じ感じです😭💦
    周りの様子はしっかり見てるタイプなので、
    お友だちがやってたことや、みんなでやった遊びや習った歌や活動内容など、
    幼稚園での様子は本人も嬉しそうな話してくれることが多いのです!

そうですよね!
    本人がそこまで辛く思っていないなら、親が口出す必要はないですよね!
    お友だちと必ず一緒に遊ばなきゃいけないわけじゃないし、
    ひとりで自分のやりたい遊びをするのも大切なことですもんね☺️
    ひとりでもマイペースに過ごせるって、それも娘の良いところだから、
    否定したくない…でもちょっと心配💦💦
    と最近モヤモヤしてます😢

同じように心配されてるママさんがいて、なんだか気持ちが軽くなりました…🥺

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの次女もそんな感じです💦
以前は1人でブランコに乗ってることがあって先生がみんなと遊ぶ?と声かけてくれたようなんですが、本人は1人で遊びたい気分だったようでそのままブランコしてた様です。
遊びたい時は遊んで、1人がいい時は1人で、と自分のペースで過ごせてるようなので、先生もよく見てくれてるし本人から寂しいなど言われるまでは様子見しています!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

娘も同じような感じです😭💦
    自分が今やりたいことや自分の気持ちがしっかりあるタイプなので、
    マイペースに過ごしてるのかなと思います。

大人数で遊ぶ時とかは、
    周りのワーッていうテンションや勢いについていけずに、
    周りに流されずに別のことがしたいのに…となって、一人になってしまう様子も最近気になります💦
    複数人のテンションでワーッ走ったり、意味が分からない感じが嫌なのか、
    最初は待って〜って着いていくのに、なんだかつまらなそうにして、
    結局一人になってしまう感じが見ていて、親としては心配です💦

一人で楽しく過ごせるのも大事なことだし、自分のペースをもってるのもいいことですよね☺️
    前向きにあまり気にしすぎずに、様子を見てあげたいです☺️

• 8月7日