※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を混合で育てています。動きが活発で、うんちの回数が変化。昼間は抱っこで寝ることが多く、夜はミルクで長く眠る傾向。同じ月齢のママさん方のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ほどの男の子のママです。
うちの子は下記のような感じなんですが、同じ月齢のママさん方はどうですか??

初めての子育てで色々戸惑っています。
ご回答やアドバイス頂けると嬉しいです😭✨

1、混合で育てています。
おっぱい方乳10分ずつ➕ミルク100ml
おっぱいだけで寝てしまう時もあり。
ミルクは、基本的にあげていますがその時の息子の様子次第。

2、よく動く子で、手足をバタバタとよく動かし、ベビーベッドの中で移動してしまうこともしばしば。笑

3、うんちは数日前までは6回ほどでしたが、今は1日に1回(大量)になりました。
現在は、1日半出ていません。

4、昼間は抱っこでないと寝なくなりました。
ミルク後にそのまま抱っこで寝たなぁ〜と思って下ろすと、、、30分以内にオギャーっと。
なので、抱っこして、そのまま私もテレビタイムにしています。
夜は、おっぱいだけで寝てしまうと、1時間ほどで起きますが、ミルクを飲むとは2時間半程度はベッドで寝ます。
(丁度、授乳感覚の3時間程度でお目覚めという感じです。)

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ミク

上の子とほぼ同じですね!!

大変ですよね😭

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    上のお子さんと同じですか!
    初めての育児で、こんなもん〜と比較できるものがなく不安でしたが、ほっとしました(^.^)
    ありがとうございます!

    • 8月7日
珠那

私の息子も同じ感じです(о´∀`о)

が、うちは今夕方からの黄昏泣きに参っています...(lll-ω-)

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    なるほど、、、黄昏泣きも耳にするワードですよね。。。
    ご回答ありがとうございます😊
    とても参考にます!

    • 8月7日
  • 珠那

    珠那

    ちなみにうちは17:00頃から21:00くらいまで基本的にずっと泣いてます(>︿<。)

    • 8月7日
  • しゅいろ

    しゅいろ

    横から失礼しますー
    コリックで以前調べた時に、海外だとお腹の不快感を取るためにお尻にチューブを入れてガス抜きしてあげるらしいです!Amazonでも売っていたので良ければ検索してみてください。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました😂笑
抱っこ大好きで腕やばくないですか?
そして、うんちも溜め込む派になったので漏れそうでヒヤヒヤしてます💦

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    同じ感じでとても安心しましたー😭✨

    手首と二の腕がピキピキ言ってます…笑
    かわいいので頑張ってますが😆

    うんち…オムツ変えてる時にも出てきて…オムツもう一枚💦ってなってます😂

    • 8月7日
メル

母乳で育てています。授乳は3時間あくときもあれば、1時間半くらいで欲しがる時もあれば、夜は4時間くらいあく時も〜という感じです。

うちも、よくバタバタ動いてます(●'w'●)

昼間抱っこだと良く寝るも一緒です!30分くらいで起きることが多いですが、たまーに長く寝る日もあります。
最近黄昏泣きもありますが、上の娘よりはまだマシです😅

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    やはり、授乳感覚は色々ですよね。
    めちゃくちゃ欲しがる時と、そうでもない時と色々ありますね。

    母乳とのことでお伺いしたいことが一つあります!
    授乳後ら赤ちゃんのお洋服…首周り濡れませんか?💦
    母乳後お口の周りもヒタヒタで、お洋服までヒタヒタになるんです💦

    • 8月8日
  • メル

    メル

    上の子の時おんなじ感じでした!授乳の時はスタイして、し終わったらスタイがびしゃびしゃで交換する!みたいな生活してました。

    下の子は全くそんなことなくて😅何が違うのかわかりませんが💦💦スタイなしでいけてます

    • 8月8日
  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    同じですね…💧
    スタイいいですね!
    私も検討してみます😊

    • 8月9日
パオ

1ヶ月半ほどの女の子

1、片乳5分以内で合計10分はいかなくおっぱいだけで寝ることもある。
ミルクは60〜80で1日440〜550ほど。
母乳は1日5回ほど

2、とっても動き激しくて移動もしています

3、新生児の頃は毎日してたけれど、今は2日に一度で大量にします

4、昼間は抱っこです
寝た後も置いたら泣いて起きるのでもう置きません。笑
私の肉ベッドという名の胸の上で寝てます

夜(0時過ぎ)は朝までミルクだけで寝ています。
最近まとめて4時間ほど寝てくれるようになりました(^^)

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    丁寧にご回答ありがとうございます😭

    授乳方法、参考になります。
    来週1か月健診なので体重を見て参考にさせていただきます。

    寝ている時、モロー反射➕唸りはありませんか?
    うちの子、バタバタと激しく動き唸ったりしてまして…

    肉ベッド!ごめんなさい、失礼ながら笑ってしまいました🤣
    そして、うちも同じく、私の肉ベッドの上で気持ち良さそうに寝ています。。。

    うちは正確にはまだギリギリ新生児なんですが、1か月経ったら寝る時間延びるものですか?
    3時間ごとに起こさなくてもいいんでしょうか?

    • 8月8日
  • パオ

    パオ

    寝ている時モロー反射すごくて最初はおくるみしてたんだけど、やっぱり蹴っ飛ばすので最近スワルド買って夜寝る時だけ着せています✌️
    そのおかげもあって夜4時間とかまとまって寝てくれるようにまりした(^.^)

    唸るというかなんか文句を言うみたいに声を出してる時あります。笑

    昼間は2〜3時間ごとにまだあげてますが、夜中はキッチリはあげてないです

    でも、4時間経ってたら寝ててもミルク上げてます🍼
    寝ながら飲んでそこまままた入眠って感じです

    うちの子は1ヶ月検診で体重の増えがおまり良くなかったので夜中も割とあげています👶

    なので、1ヶ月検診での体重の増え方次第かな?って感じだと思います😌

    • 8月8日
  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    そうなんです、おくるみ蹴っ飛ばすんですよねぇ💧
    こんなに足の力が強いのかぁ…と感心してます。笑

    うちは、蹴り飛ばしながら、唸ってます。笑

    スワドルやはりいいんですね👍
    1か月健診で体重のことを聞けたら、スワドル購入してみようと思います😊 

    ありがとうございます✨

    • 8月9日
ママリ

ほぼ同じ月齢、まっっっったくもいっていいほど同じです!

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    うちは正確にはまだギリギリ新生児なんですが、あと数日で1か月です。

    同じ方がいて安心しました。

    まだ外にも出れず、同じ月齢のママ友はおらずなので、こんなふうに共感し合えて嬉しいです😭

    • 8月8日
クマ

生後1ヶ月です\(◡̈)/
1、基本片乳10分ずつで母乳飲んだ後に1時間くらいで泣けばミルク40-50足してます☝️
1日トータル250程になるように!

2、うちの子も機嫌よくバタバタ手足動かしてます!(生後50日)

3.うんちちょび💩はなくなりました笑一日1-2回大量に出ます!

4、昼間は起きてる時間ながいですが基本ご機嫌です\(◡̈)/お腹すいてくるとぐずりだします!夜はミルク100か
母乳➕ミルク40-60で
4-5時間寝てくれます!

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    クマさんに比べるとうちの子ミルク飲み過ぎなんですかね…💧
    それなのに、ピッタリ2時間半ほどでお目覚めです。
    (授乳感覚ピッタリ3時間)

    参考にさせていただきつつ、1か月健診の体重をみてみようと思います🙇‍♀️

    • 8月9日
  • クマ

    クマ

    わたしも検診前までは毎回ミルクたしてました!(60)
    栄養士さんには100と言われたので飲みすぎてはないんだと思います!

    うちの子はミルク110の時だけ3時間きっかりです笑
    なぜでしょう笑
    ミルクの方が腹持ちもいいはずなのに…。
    母乳だけの時は4時間寝てたりします笑

    はい!健診まで外に出れず憂鬱だと思いますが、頑張ってくださいね👍

    • 8月9日
  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    ご丁寧にご返信ありがとうございます!

    この質問をしてから皆さんそうなんだー😋と思って、昼間は抱っこねんね覚悟して抱っこに徹したら、よく寝る寝る。
    抱っこなので昼寝はあまり出来ませんし、家事も出来ませんが、、、昼間は抱っこで平和だし、夜は3時間きっちりでなんだかんだ寝るし。

    何でしょう、赤ちゃんって毎日毎日成長してますね。

    • 8月12日
とんちゃんまま

1、うちは1ヶ月健診で体重増加ややハイペースといわれ(51g/日)ミルクの回数減らしてます~。
深夜は母乳だけで寝てくれることが多いですが、日中はミルク飲まなきゃ泣き止まない覚悟を息子から感じ取ってます🤣
2、手足バタバタよくわかります!ベッドで回転してます。あれ?こっち向きに寝かせたよね?と笑えるくらい。
3、授乳の度にうんちしていたのが、最近は2~3回に減りました。つい先日うんち大量のため横もれして授乳クッションなど様々な処理に追われ、背中までいったときは着替え…と経験しました!処理するのに落ち込みますが、オムツの消費量も減った気がするので、まあいっかーと考えるようにしています🤣
4、抱っこじゃないと寝ないときありますー。自分のなかで、三回ベッドチャレンジしてダメだったらもう抱っこで寝てもらいます。

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    うちだけじゃないんだーとほっとしました☺️

    母乳だけで、どのくらい寝てくれますか?
    うちは、10分ずつ吸ってもらって、1時間くらい寝てくれたら長い方なんですよね…

    この質問をしてから、うんち毎日出るようになりました。
    心配してる気持ちが伝わるのでしょうか(OvO)

    昼間のねんねに関しても、抱っこねんねにお付き合いしますよー👍ってスタンスで、Netflix飲み物など準備して挑むと、、、降ろしても寝ております…笑笑
    そして授乳になっても起きないときも…笑笑

    • 8月12日
しゅいろ

うちはほぼ乳首拒否なのでほぼミルクですが、他はめっちゃ似てます!
手足のバタバタは寝入りにもバタつくので、寝そうな時はスワドルを着せ始めたらモロー対策➕抱っこしやすくなりました。
うんちはここ最近まで1日に一回まとめて大量でしたが、お白湯飲ませるのとビフィズス菌のオイルをミルクに入れて飲ませたら1日2回位には改善してきたので様子見中で。お昼寝てくれないですよねー😭私もほぼテレビか、姿勢を崩して抱っこしたまま仮眠か、気分転換にグズっててもベビーカーで出てしまって振動で寝てもらってる間にドラッグストア散策とかしてます。
夜間は飲める量が増えてくるとちょっとずつ寝る時間伸びると思いますが、ミルク多いと長いのは確実なので搾乳して夜はミルクだけとかでも良いのかも知れませんね☻

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    回答ありがとうございます😊

    姿勢を崩して抱っこ…すごくよく分かります!
    昨夜がそうでした!
    自分もウトウトして、はっとしてました💦

    落とさないように対策しなきゃーといつもはっとしては、腕の中にいる我が子にほっとしてます!

    夜はミルクだけにする場合、ミルクの量増やしたほうがいいんですかね…母乳の量がわからないので試行錯誤の日々です(・Д・)

    • 8月12日
ちゅら

うんちも、泣きが止まらないのも全く同じです!
夜はまとまって寝るようになったのですが、日中何もできません🤣

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    ソファー周りに飲みもの、お菓子、リモコン、スマフォなどなど揃えて、覚悟決めて抱っこしてます(^^)笑

    • 8月12日