※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが発熱中。上の子が風邪をひいており、感染した可能性。機嫌は良好だが飲み物が少なめ。明日も熱が続く場合、小児科受診を検討中。薬の処方は不要かも。

生後4ヶ月です。
昨日の夜から発熱し38.5℃です。
一週間前から上の子(3歳)が熱、咳、鼻水でずっと家にいて、それが移ったんだと思います。
機嫌はいつも通り、ミルクの飲む量は少し少なめで、ゆっくりかなって感じです。
そこまで極端に飲まないって程ではないのですが…。
今日一日は家で様子見ようと思うんですが、明日も熱があれば小児科受診するべきでしょうか?
病院行っても薬の処方とかはされない気がするので、受診するか迷ってます。

コメント

とうり

RSや他の感染症の可能性はないですか?
同じくらいの月齢の時は小児科にいき、感染症の検査はしてもらいました。わたしの時は咳止めのシロップがでました。
感染症の場合やミルクを飲む量が減ってる場合は入院になると言われましたが、幸いにも普通の風邪で、ミルクの量も何とかいけたので自宅療養しました。

• アナ

アナ

検査はしてないんですが、上の子が恐らくRSかヒトメタのだろと言われてました。
    RSが移った可能性大かもしれません💦
    ミルクの量が少し気になるので、小児科受診した方がよさそうですね💦
    お返事ありがとうございます🥺

• 8月7日
ゆったんママ

上の子の風邪うつって発熱咳の症状があって受診しましたよ。

喉の炎症と痰が出やすいシロップ貰えましたよ。
解熱剤は不要の判断でした。(根本的な治療効果はない)

そのあと飲む量が減ってしまって薬も切れたので再受診。
母乳与えてますが飲んでる気がしなくて💦
ミルク与えてみたところ🍼はひどい時40、多くて70しか飲みませんでしたが特に言われず…現在自宅療養してます!

• アナ

アナ

その時の症状、状態で薬の処方はしてもらえるんですね!
    やはりミルク飲んでくれなくなったら心配ですよね💦
    今日一日様子みて機嫌は比較的よく、ミルクも極端に減ってる訳じゃないんですが、熱がずっと下がらないので明日小児科受診しようと思います🥺
    お話いただいてありがとうございます!
    4ヵ月で発熱は本当に心配ですよね💦
    ゆったんママさんのお子さんも早く元気になりますように🙏

• 8月7日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

あれからお子さんお熱下がりましたか?
    病院では何か処方してもらえましたかな?☺️

我が子また発熱してます🤒💦
    痰絡みの咳も治らず長引いてます…(違う菌もらったのかも分からず…)

• 8月16日
  • アナ

アナ

気に掛けていただいてありがとうございます🥺
    お陰様で熱は一日で下がって、鼻水、咳の水薬処方してもらえました。
    現在は鼻奥のグズグズした感じは良くなり、咳も治まってきました。
    まだ少し鼻水出たり咳もたまにといった感じなんですが…💦

新たに発熱してしまってるのですね🥺💦
    風邪症状も寝苦しそうにしてたりで可哀相ですよね😫
    こうして強くなっていくってわかってるんですけどね💦
    一日でも早く熱下がって、症状も落ち着いて元気になりますよう祈ってます🙏

• 8月16日