※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

母乳にいい食べ物や飲み物、逆によくないものを教えてください。おっぱいの出が悪いです。

母乳にいい食べ物や飲み物あったら教えて下さい◡̈
逆によくないよーってものも教えていただきたいです!

おっぱいの出が悪くて…

コメント

ぁぃぷー

わたしは水分よくとるようにいわれました!
水、麦茶、ほうじ茶でいいよーって。

AMOMAで母乳がよくでるハーブティーもでてますね!

• ちょこん

ちょこん

水分はもともとあまりとる方ではなかったので、意識して飲むようにします!

• 2月12日
ahgy.m

マッサージして貰ったりしましたか?私もマッサージするまで出が悪かったです💦
食べ物は大豆製品を毎日食べてました!
良くないのは甘い物、辛い物ですかね(。-∀-。)

• ちょこん

ちょこん

おっぱいマッサージは出産後1日目と3日目にしてもらいました!
    まだ開通してないんですかね?マッサージした方がいいんですか?と聞くと、通ってるのでおっぱいマッサージはもうしなくてもいいかなと言われました😭

今日退院なので最後にお願いしてみようかな…

• 2月12日
  • ahgy.m

ahgy.m

そうなんですね💦私は退院後にして貰ってました😂初産だと産後すぐ出る人も少ないらしく…とりあえず2週間頑張って‼️と言われ頑張りました♡
    あとは1日水分2リットル!って言われてました💦

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

退院してもおっぱいに悩みそう😭
    どのくらいおっぱい出ました?私は搾乳してるんですが、1回20分で、10㎖とれるかとれないかくらいしか出なくて😭

水分もあまりとれてないので意識します!

• 2月12日
  • ahgy.m

ahgy.m

退院するまで取れても20とかだった気がします💦それがストレスになってましたが、主人に別にミルク育児でもいいじゃん!と言って貰って気が楽になったのを覚えてます♡

マッサージされた時は青アザ出来る位したので痛かったです(இдஇ; )

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

今日退院しました😊確かにストレスになりますよね…なんでこれだけしか取れないの!って。このストレスも母乳が出ない原因かもしれませんよね💦

おっぱいマッサージ、悶絶ですよね😂

• 2月12日
  • ahgy.m

ahgy.m

退院おめでとうございます㊗️
    そう!ストレスは厳禁ですよ〜💦搾乳だと刺激が違うからなかなか出ない事もあるみたいですね。お子さんはまだ入院中ですか?お子さんが吸えるようになるといいですが…でも今のミルクって栄養満点&預ける時も楽なのでミルク育児もいい点もあります😊
    無理なく母乳育児して下さいね♡

• 2月12日
E♡

根菜類は母乳の出がよくなるそうです?ごぼうや大根、人参など、豚汁やけんちん汁にしたら多く食べられると思います(*^^*)
あとは、母乳はおっぱいを赤ちゃんに吸われて作られるので、出てなくてもひたすら吸わせて下さい!!私自身もはじめは母乳が出なかったのですが、地道に吸わせていくうちにピューピュー出るようになってきて、2ヶ月くらいからは完母です。無理せず子育て楽しんで下さい(*´◡`​*)

• ちょこん

ちょこん

赤ちゃんが小さくてNICUに入院なので、搾乳して届けてるんです。。
    産後6日目ですが1回20分の搾乳で10㎖とれるかとれないかくらいしか出なくて😭

• 2月12日
E♡

最初の文の?←間違いです💦すみません(>_<)

のん

私もアモーマのハーブティーおすすめです(^-^)納豆はビタミンK赤ちゃんにも届けられるので、なるべく毎日食べています。
良くないと言われているのは、母乳は血液なので洋食や洋菓子などのカロリーの高いものです。

• ちょこん

ちょこん

ハーブティー調べてみます!
    納豆も大好きなので積極的にとりたいです!
    甘いものも大好きー…ガマンしなきゃ!!

• 2月12日
ぶどう

友人はお米とお餅を沢山食べて母乳の出がいいと言ってました(∗•ω•∗)

• ちょこん

ちょこん

お餅いいんですね?知り合いからお餅はよくないと聞きました💦

• 2月12日
はる

野菜たっぷり(特に根菜類)の具だくさん味噌汁がいいですよー♪

• ちょこん

ちょこん

お味噌汁なら体も温まるし一石二鳥ですね!

• 2月12日
  • はる

はる

そうなんです♡

あと、私は「出がよくないなー💦」って時はお餅に助けてもらってたんですが、すぐ詰まっちゃう体質の人はお餅はよくないです(>_<)
    私はぜんぜん詰まらなかったので時々食べてました。

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

お餅は体質によってなんですね!
    昔はお餅がいいって言われてたみたいですよね!でも知り合いにはお餅はおっぱい詰まるよって聞いて、どっちなの?ってなってました😅

• 2月12日
ぽこ

白米、根菜たっぷりの味噌汁、野菜たっぷりスープとかですかね😊
助産師さんにはキムチやカレーなど刺激の強いものや、バターや生クリームなどの油脂たくさんが含まれるものは避けてねと言われました。
あと肉も牛や豚より鶏ささみとか。
なんでも偏って取り過ぎず、バランスよくが理想ですよね😊

• ちょこん

ちょこん

刺激が強いものもよくないんですね!
    バランスよくが1番ですけど、それがなかなか難しいんですよね💦

• 2月12日
  • ぽこ

ぽこ

たしかに産後すぐなんてそんなの難しいですよね😭
    血行をよくするのも大事で、平泳ぎの手(前に伸ばしてから肩甲骨を寄せる感じ)をなんども繰り返すと良いってのも助産師さんに教わりました!
    これなら簡単なので続けられましたよ✨

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

血行めっちゃ悪いんですよー😅冷え性だし、体ガチガチです😅
    肩甲骨を動かすのいいって聞いた気がします!背泳ぎやった事なくて、背泳ぎの手がイマイチわかりません😭💦

• 2月12日
  • ぽこ

ぽこ

同じく冷え性です😭
    ちなみに平泳ぎですよっ♬ぜひお試しください!

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

平泳ぎでした💦
    それなら簡単に出来そうです😊

• 2月13日
もすん

はじめて(*^^*)私もはじめせ

もすん

途中になってしまいました!ごめんなさい(;´∀`)

私も最初全然でないし、つまって乳腺炎になるし涙してました。でも、二ヶ月だった頃から完母に切替えることがてきるようになりました。
今はよっこさんのお胸も母乳をどう作ったらいいのかわからず準備期間だと思いますし、今がんばったらきっと大丈夫だと思いますよ♡
私はamomaのミルクアップブレンドとミルクスルーを愛用しています。←ハーブティーです。
バランスのいい和食に心がけ、根菜類を取ることと、かならず赤ちゃんに吸ってもらうこと、ストレスをためないこと、肩こりも気をつけるようにすることだと思います。出なくて辛いと思うんですが吸ってもらうとおっぱいも頑張ってくれるようになるみたいですよ♪

• ちょこん

ちょこん

今日退院なんですが、搾乳後に看護師さんに確認してもらうと、しっかり搾れてますよと言ってもらえてるんですけど、1回20分の搾乳で10㎖とれるかとれないかくらいしか出なくて悩んでます😭

赤ちゃんも小さくてNICUにしばらく入院なので、退院しても搾乳して届ける事になるんです!

• 2月12日
  • もすん

もすん

私もほんとそうでした!涙しながら一時間くらい搾乳してたことも…。ミルクにしなきゃだめなのかなー?って悩んでました。
    うちの妹のチビちゃんが同じようにNICUでした。なのでよっこさんのように届けなきゃいけないのに出ないーと悲しんでました。吸ってもらえなくてもよっこさんが赤ちゃんを想って2時間~3時間置きに搾乳したら同じように効果はあると思います(*^^*)ちなみにあまり出にくい今は手搾りがおすすめです。出始めたら手動搾乳機→電動がいいかと思います♪

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

妹さんのお子さんもNICUにお世話になってたんですね!本当赤ちゃんに申し訳なくなります😭ゴメンねって😭

看護師さんにも、まだ手搾りでいいかなーって言われました!量より3時間おきにちゃんと搾乳する事が大事だよ!って🍼

• 2月12日
maru

アモーマのハーブティーいいって助産院でききました!水分も1日1㍑以上とった方がいいのですが、一回でコップ一杯とかでなくちょこちょこ飲むと吸収がよくて良いそうです♪
食事は、お餅・洋食・甘いものは母乳を詰まらせるから余りよくないから控えてって助産師さんに言われました!

おもちは

• maru

maru

最後のおもちは記入ミスです💦

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

みなさんアモーマのハーブティーって意見多いですね!調べてみます!!
    ちょこちょこ飲みでたくさん水分とれるように意識します!

お餅はいいんですか?よくないと聞いたので…

• 2月12日
  • maru

maru

すみません、書き方悪かったです💦
    お餅は乳姓炎への道になるから駄目って助産師さんが言ってました!

最後の変に おもちは って入ってしまってたのを消し忘れて回答ボタン押してしまって、記入ミスですっと追加で書きました🙇💦

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

乳…炎
    なんて読むんですかね?
    お餅はよくないって事なんですね!

• 2月13日
  • maru

maru

乳腺炎です(>_<)ごめんなさい変換ミスです(>_<)読みにくくて申し訳ないです💦

• 2月13日
  • ちょこん

ちょこん

いえいえ😊ありがとうございます😊

• 2月13日
かか

わたしも2ヶ月くらい混合でそれから、完母で1歳まであげました。

桶川式母乳外来でマッサージしてもらい、アドバイスは、

根菜(特にゴボウ)が入った味噌汁をよくのみ、はくまいをたべる。とにかくとくに夜間はたくさんくわえてもらう。
何回くわえてもらうかが勝負、まけないで、って(笑)

乳製品、とくにチーズはだめ。
思ってるより奥まで乳首をくわえてもらう。あとは親指と人差し指でcの時を作りつまむというよりは押す感じで乳首をマッサージしました。

• ちょこん

ちょこん

根菜と白米ですね!!
    乳製品よくないんですか?

まだおっぱい咥えてもらう事が出来ないので、乳首マッサージしてから搾乳してみます!

• 2月12日

お餅は母乳が作られすぎて詰まっちゃう人もいれば、出が良くなる人もいて、その人の体質毎に様々だと思います。
昔の人はお餅が良いと言いますが、最近では詰まる可能性があるので良く無い、となっているのだと思います。
ちなみに私はお餅食べて母乳の出が良くなったほうです(^ ^)元々詰まらない体質みたいで…。

母乳に良い食べ物は、けんちん汁や豚汁などの根菜が多く入った温かい汁物。
あと母乳にはビタミンKが不足してるらしいので、それを補う納豆(私の産院では1日1パック食べなさいと言われました)

退会ユーザー

あと私は食べ物よりも、水分を多めに摂るのを意識して、寝られる時はなるべく寝る、で母乳量増えました。特に睡眠は本当大事だなって💦寝た後が一番オッパイ張って母乳が増えましたー!

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

お餅は体質なんですね!ま、お正月も過ぎてお餅食べる機会もないので大丈夫そうです😁

根菜の汁物と納豆と水分摂取と睡眠!!
    水分あまり摂取出来てないので意識します!あと睡眠も…搾乳で3時間おきに起きるとその後ケータイ触ったりしちゃってあまり寝れなくなります😅
    これがダメなんですよね💦

• 2月12日
プーディ

マリエン薬局のハーブティを、友達から勧められて飲んでました。乳腺炎にもならずに、完母でした。

• ちょこん

ちょこん

ネット購入ですか?薬局で買えます?

• 2月12日
  • プーディ

プーディ

ネット商品です。マリエン薬局で検索すると、出てきますよ😃

• 2月12日
いろは

いい食べものは和食とか、大豆、乳製品などですね……!
良くないのは甘いのとか、油っこいもの、ジャンクフードとかですかね……!

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!
    甘いの大好きだからガマンしやきゃ😭

• 2月13日