※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚後、旦那が独身時代の貯金から車の頭金を支払ったが、財布を買うことに不満を示された。育休中で旦那の給料でやりくり中。独身時代の貯金は個人の財産だと思うが、何が悪いのか理解できない。

結婚後、車購入しました。
旦那は貯金がなく私の独身時代の貯金から頭金一部60万を支払いました。
私は独身時代にコツコツと貯金をしてました。ずっと財布も欲しくて財布用貯金もしてました。最近そのお金で財布を買うかバックを買うか迷ってる事を伝えました。
すると、何だか不満そうな態度をとられてしまいました。
今は育休中で旦那のみの給料でやりくりしてます。なので旦那は不満なのでしょうか?独身時代の貯金は個人の財産だから使うのは自由では?と思う私はおかしいのでしょうか。独身時代貯金しなかった本人が悪いし頭金も私が払っているのに何が悪いのか全くわかりません。

コメント

優龍

そのままをお話しになった方が良いと思います。
独身時代の貯金ですから
自由に使う権利があります。

お金のことは
嫌な態度取られたり
この先、わだかまりが残るより
徹底的に話をした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代コツコツやりくりして
    貯めた貯金に口出しされたくなくて。貯金もできない人にと思ってしまいます😣
    話し合いもう一度してみます😣

• 8月6日
ほむら

悪くはないけど、旦那さんの幼稚な考えで、ずるい、と思ってしまうのではないでしょうか。

給料を全部家庭に入れて、今自由に使えるお金がないし、ここから自分だけのお金はもう増えない。
妻は自分だけの使えるお金があっていいなぁ、ずるいなぁ、って気持ちなんじゃないでしょうか。
自業自得なのですが、まぁ、羨ましい、というのはわからなくもないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうなのかもしれません。

• 8月6日
  • ほむら

ほむら

うちも私だけ独身時代の貯金があり、新居の家具家電を揃えたのは私だし、夫が組んだローンも貯金完済したりしましたが、今となっては感謝はないし、私の貯金も自分の使えるお金だと勘違いしてしまったので、自分のけつは自分で拭かせるべきだったな、と後悔してます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝がないのは人としてどうかと😔最近出産手当金の通知書が届き大金に目をくらませ多様な発言ばかり耳にします。浪費癖はすぐに治らないですよね

• 8月7日
  • ほむら

ほむら

その時は感謝してくれたけど、喉元過ぎればなんとやらですね、、
    うちの夫も出産のお祝い金を臨時収入だと思って喜んでました(笑)懇々と説教しました😅

今はだいぶ浪費癖はなおり、お金について考えてくれるようになりました。家買ってからですかね。

• 8月7日
みー

それはコツコツご自分で貯められた財産なので、とやかく言われる筋合いはない。と私は思います!
不満な態度は見てみぬふりして、ご褒美で買ってもいいと思います!
私なら事後報告ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事後報告強いです!🤣
    安定した職、そこそこの額は貰っているはずなのに貯金できなかった本人が悪いとしか思えず。笑

• 8月6日
ママリ

主さんの考え方が正しいと思います。

そこに不満な態度を取るということは、
今後、金銭面で差異が生まれますから、
今のうちにしっかり話し合っておくといいと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度話し合ってみます!!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

もはや、気にしない
独身時代の貯金はいいません。
話し合ったとこで、結論なんかでませんし、気にしないが一番ではないでしょうか。考え方はおかしくないです。
私も車、家を買うときに独身時代の貯金使ってますが、いま回収してますし、自分のものを自分の貯金で買うときは相談しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親にも頭金のこと伝えたら
    少しずつ回収しなさいと言われました。勝手に買い物して何か言われたりはしないですか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは言わないですね。
    家、車合わせて400万くらい出してるので。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400万も!😭💦
    主さん優しすぎます😥

• 8月7日
moony mama

こればっかりは、夫婦間での考え方なので、しっかり擦り合わせておいた方が良いですよ。
我が家は、元々お財布別の夫婦です。
とはいえ、稼ぎが違うので夫のお金で生活してるようなものですが、自分の楽しみに使うお金は自分で稼いでね😊と言われて仕事続けてるので、私が何を買おうが文句言われることはないです。
でも、収入なくて俺の金で生活してるのに、財布だのバックだの贅沢だ!と考える方はいますよ。旦那様はこのタイプってことですよね?
なので、今後のことも考えてきちんと話し合っておくべきかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとその考え方なのかもです😭欲しいものだけでなく自分の必要な物、化粧水やメイク落としや友達との食事、赤ちゃんの服なども全部自分の貯金を使い家族のお金は一切手を出していないんですけどね💦

• 8月6日