※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お出かけ

お墓参り、かならず毎年行ってますか?子供の頃はお盆にお墓参りは恒例行…

お墓参り、かならず毎年行ってますか?

子供の頃はお盆にお墓参りは恒例行事でした。
結婚して、夫側の実家はそんなにお墓参りガチ勢ではなくて、来ても来なくてもいいよーというかんじ。
私が行きたがるから?一緒に行くという感じでした😅

コロナ、妊娠出産、実家が遠い(高速バスで3時間)こともあり、実家がわのお墓参りは6年ほど行けていません…💦
また、家を建てるときに私側の実家と夫で少しもめて、
そこから私側の実家に行きたくないとなって2年経ちます。

今年も夫は行きたくないと言うので…多分、お墓参り行かないです。
バス事故も怖いし一人では行きづらいです。
両親も年老いてるので実家まで車で乗せてもらうのも…(車だと2時間。週一で私の住んでる街にあるセカンドハウスに泊まりにきてるので運転はまだ大丈夫のよう)
夫側のだけでもと思いますが、夫は別に俺の方も行かなくていいじゃんと言っていて💧

なんだかお盆はお墓参りに行くものだったので…
遠くから祈るだけじゃ意味ないですよね🥲

コメント

こんこん

遠くから祈るだけで全然良いですよ🙏

お墓の方角向いてだと尚良しです😌

結局気持ちが大事です。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね、方角調べて、お盆にはお祈りしようと思います…!!

• 8月7日
たんたん

行けなくても手を合わせて心の中で祈るだけでもいいって聞きました🙏
私も実家義実家が遠方で毎年は行けてないです💦

• ままりぃ

ままりぃ

新幹線や飛行機の距離の方に比べたら、全然近いとはおもうので、ただの私の甘えなのですが🥲
    心の中でも意味があるんですね✨今年はそのようにやってみようと思います!

• 8月7日
よこ

すごく好きだった祖母が無くなってから、コロナの自粛期間以外は帰省のたびお墓参りに行く様にしてます。
親と行かずに自分だけで行ったり子供が産まれてからは一緒に行って「ここなあに?」と聞かれるので「大好きなママの家族がねんねしてる所だよ」と教えたりします。
お墓参りするのは気持ちの問題だし、様式もさまざまあるかと思います。
故人や先祖を敬い思う気持ちに大小もないので行けずとも、祈る姿勢だけでも十分だと思いますよ★

• ままりぃ

ままりぃ

子どもも連れて行きたいのですが…ただでさえ田舎なのに、山の中にお寺や墓があって、虫も坂もすごくて車で行かないと厳しい場所です😭
    お墓の方角を調べて、お花を飾って、祈ってみます…!!

• 8月7日