※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

息子が保育園に入る際の離乳食やスケジュールについて相談です。離乳食の進め方や共働き時の夕食の余裕について教えてください。

0歳児から保育園に預けられたかたへ質問です!

私の息子は4月に生後5ヶ月で、同時に保育園に預けます。離乳食開始が保育園に入ってからになる場合、保育園がすすめてくれるのですか?見学にいったとき、ある保育園だけなんですが、初めての食材は家であげてくださいと言われました。多分アレルギーが出た時に責任とれないから?だと思います。でも離乳食って、最初は朝10時とかですよね?仕事フルでしてたら、家で開始は無理な気がします。肝心の第一希望の保育園での離乳食進め方を聞いてなくて、、皆さんの保育園ではどのようにされてるのですか?

あと、うちは共働きで私がメインで育児するのですが、保育園迎え終わってからのスケジュールはどんな感じですか?自分の夕食とったりする余裕はあるのでしょうか?

ちなみに夫は早朝出勤、深夜帰宅
私は7時半に預け、迎えは18時
通園時間は30分以内になると思います。

コメント

そうちゃんママ❤️

うちはまだ預けてないのですが
妹が12歳差で
保育園は2ヶ月から通ってました!

離乳食は家で1回食べさせて大丈夫
だったら連絡帳に書いてましたね!
お家で食べてない食材は
食べさせられませんと言われてました!
うちの保育園だけかも知れませんが😅

初めての食材怖いですよね😅
うちは保育園から帰ってきて
あげてましたよ!
幸いアレルギーはなかったので
病院へ駆け込む必要はなかったんですが…

• よしの

よしの

やはり最初は自宅でなんですね!最初はアレルギーとか怖いです。幸い市内ど真ん中に住んでるので、夜中の病院は大丈夫そうですが。ただ、仕事から帰宅後離乳食と思うと、今から大変そうだなあと、不安です。

• 2月12日
u_u

おつかれさまです。
離乳食期は朝10時頃とか1番機嫌がいい時にとよく言われますが
絶対朝10時じゃなきゃダメって理由もないです。
うちの子が1番機嫌が良かったのはパパが帰ってきてみんなでご飯を食べる18時頃が機嫌良かったのでいつも夕飯時に離乳食にしてました。

最初は慣らし保育として午前中まで預かってくれるみたいですよ。
なのでその1週間の午後に初めての食材を食べさせてみては?

• よしの

よしの

10時じゃなくてもよかったんですね!パパ帰宅後が機嫌いいなんて、パパも嬉しいし、家族皆でご飯いいですね!うちの子供は、午前中が機嫌いいので、せめて慣らし保育の日中に挑戦してみます!

• 2月12日
やままま

初めてのものは土曜日の朝にあげてみてはいかがでしょうか!

病院も開いてますし、平日におやすみがあれぱ、お子さんも保育園おやすみして、その日でもいいと思います!

• よしの

よしの

復帰後は、おそらく月~金の仕事のシフトになるので、土曜日とか慣らし保育中に頑張ってみます!土曜日だけだと、進みが遅くなりそうなので、平日夜も頑張らないとですね。

• 2月12日
ぷぅ

6ヶ月から預けました。
離乳食はもう始めてましたが、保育園が色々アドバイスくれて助かりましたよ(^^)
初めてのものは、保育園ではあげてくれませんでした。
私も平日フルで働いていたので、初めての食材は、休みの日に家であげましたよ。卵や牛乳などなど。
離乳食の進め方は、ファイルを作ってくれて、離乳食の進め方の表が貼ってあったり、その日食べたものを書いた紙を綴じていく感じでした!

保育園迎えに行って、帰って18時くらいでしたが、そこからご飯の準備。
大方作れたところで、離乳食ストック(休みに作り置きして冷凍したもの)をチンして、食べさせる。
そのあと、自分の夕食食べてました!
離乳食が進んで、量が増えれば大人も同時に食べてました(^^)
風呂は20時くらいで、21時には寝させてました。

• よしの

よしの

卵牛乳はやはり怖いですよね。アレルギーでにくい野菜は平日夜にして、要注意なものは土曜日に挑戦してみます!
    私も離乳食は未知の世界なので、保育園からのアドバイスはありがたいです。
    帰宅後はバタバタですねー。それでも、21時に寝かしつけとはすごいです!

• 2月12日
璃碧

私も6ヵ月から保育園預けてますが、食材表を渡され、食べたことがある物だけ保育園で出してくれる感じでした。勝手に進めてはくれませんでしたよ。
やはりアレルギー心配ですし、どのくらいの量食べさせていいかわかっているのは親なので。
あまりアレルギーの心配のない食材は朝食べさせるか夕飯で食べるか、アレルギーの心配ある食材は土曜の朝食べさせるのはどうでしょうか?

• よしの

よしの

うちの親は、私が保育園行ってたときは(生後2ヶ月~)保育園が勝手に進めて、保育から「◯◯食べさせて」と言われてたそうで、今と全然違いますよね。心配なものは土曜日から始めてみます!

• 2月12日
おまめ

私も同じ月齢で2番目を入園予定です。
上の子は6ヶ月で入園しました。
離乳食ですが家で食べたことのない食材は園でも食べさせて貰えませんでした。
上の子は離乳食の進みが良かったので、2回にしたり、晩にあげたりもしてました。
下の子は夜に少しあげようと思ってます。最初はガッツリじゃなく、保育園で食べる食材を先に何口か試しておく程度で。そうすれば保育園のお昼ご飯に離乳食が出して貰えるので(๑^ω^๑)毎月献立を貰えるので、それ見て食べた事のないものは、早めに試してました!ただ5ヶ月なので、子供の負担にならないようにしたいですよね。ひと口でも充分だと思いますよ★保育園は家庭のペースに合わせてくれるので相談しながらで大丈夫だと思います。

私は17時頃のお迎えでしたが、帰宅後はバタバタでした。掃除して離乳食作って、ご飯作って、子供に食べさせて自分も食べて、ミルクあげて、洗い物してお風呂入って寝かしつけです!朝の洗濯物が苦手なので、夜やったりと…。仕事初めは本当にヘトヘトでしたし、時間との勝負でした。私は食べないのと機嫌悪くなるので、ババっとですがきちんと食べてました(笑)

なので、休みの日に食材は買いだめしておき、離乳食はたくさん作って冷凍したりしてました。ズボラなので、離乳食は全てミキサーでした。こしたりしたことないです。←良くないと思いますがそこまで出来ませんでした。

時間経つのが本当早かったです。
大変だと思いますがパパの手も借りて無理せず頑張って下さいね(´◡͐`)手を抜くとこは抜いても大丈夫ですしね♪私も頑張ります!

• よしの

よしの

同じ頃の入園ですね!献立もらえるなら、それに合わせてできそうですね!そんな簡単にはいかないけど、負担にならない程度で頑張っていこうと思います!
    帰宅後はバタバタですねー。なんか、1日が早そうです!今は育休中、子供も一人なので寝た時間にゆっくり自分時間あるんですが、がらりと生活変わりそうです。私もご飯食べないとイライラするたちなので、なんとかして食べたいと思います(笑)うちは、夫が仕事でいないので、最初は家事はしないと言ってます!!

• 2月12日
  • おまめ

おまめ

献立貰えるので逆にご飯迷わなくて済みましたけどね!(笑)負担になるとすごくしんどいので、マイペースにゆっくりで良いんです★
    私は寝かしつけてそのまま寝落ちでした(笑)
    旦那が何にも手伝ってくれないし、私は神経質で気になるタイプだったので、全部していたらもうしんどくて(笑)先輩主婦さんに、部屋が汚くても死にはしないわ。諦めが肝心。そうするとだいぶ楽になるよ。って言われ、ズボラになりだいぶ楽になれました(´◡͐`)
    晩ご飯も時短メニューです♪今もズボラですが、出来るようになりました。旦那さんは今も何もせずですがね〜(๑꒪⍘꒪๑)笑

なんだかんだ、楽しくやっていけますよ!
    頑張ってくださいね\( ˆωˆ )/

• 2月12日
  • よしの

よしの

マイペースやずぼらは大切ですねー!私も部屋が汚いと心が休まらないのですが、それもほどほどにしないと、自分がしんどくなりますよね。とりあえずは、毎日仕事いって、保育園送り迎えして寝かしつけたらOKておもわないとだめですよね。私も確実にね落ちしそうです。うちは、夫は何もしないけど、夜ご飯は用意しなくていいので、(深夜帰宅で食べる気がしないらしい)そこだけは助かってます。楽しいと思えるまで、どれくらいか…。でも、皆されてますもんね!頑張ります☆

• 2月12日
チビズのママ♡

保育士してる二児の母です。
保育園ではまだはじめてなければ食べさせません。というのは万が一アレルギーとかあったらいけないし責任になります。なので、預けてからゆっくり進めてからでも大丈夫ですよ!その子のペースで、進めていくので、不安にならなくて大丈夫です!
認可でも無認可でもちゃんと保護者が食べさせたものを保育園でだします😄
また表があると思うので、これとこれととか食べさせてくださいということは言われるけど、初期でたべれるのをたべさせてあげてたべたら伝えたらいいですよ😄

• よしの

よしの

やはり、アレルギーのこともあるので、初めては自宅からですね!保育士さんのコメントとても参考になります。今は不安の方が勝ちますが、保育士さんにも相談して、すすめていこうと思います!

• 2月14日
  • チビズのママ♡

チビズのママ♡

どんと構えて大丈夫ですよ😄はじめての育児、保育園なので不安になるのは当たり前です‼︎‼︎

• 2月14日
  • よしの

よしの

すでに今から毎日送迎、離乳食、風呂、かつ自分の仕事がこなせるか心配です。家事は放棄すると宣言しております(笑)でも、皆ママは頑張ってできてますもんね!どんと構えときます!!

• 2月14日
  • チビズのママ♡

チビズのママ♡

私はパートですがパートでも帰りがお迎えに近い時間帯なのでバタバタです。一人目の時は大丈夫だったんですが、二人となると大変です💦
    家事でも週末に掃除機とかして洗濯物たとみはできるときはこまめにしますが、1週間分とかたまって週末畳んだりしちゃいます😅あまりしたくないけど💦その日その日の洗濯物は夕方御飯作ってる時に回して御飯食べてお風呂前にほしてって感じです!私は部屋干しなので、気にせず干せますが家庭で違いますよね💦
    ただ夕方終わりだったら外干しは湿ったりしますよね💦
    もしするなら夕方ほして朝起きて外干しして夕方湿ったりしてたら中干ししてもいいかもですね😄離乳食は冷凍保存は1週間くらいなら大丈夫だと思うので、作り置きおすすめします。自分たちの食事は大変ですよね💦私も食事と他の面は悩み中です💦

• 2月15日