※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

ステップファミリーです。上の子は私の連れ子、下の子は今の旦那との子…

ステップファミリーです。
上の子は私の連れ子、下の子は今の旦那との子です。
旦那の携帯のアルバムが下の子の写真ばかりでした。
下の子が一緒に写ってるものは上の子のものも保存してあるけど私がラインで上の子の写真を送っても保存してくれてませんでした😭
日常生活は上の子も下の子も平等に大事にしてくれていたので何も心配してなかったのですがアルバム見て悲しくなりました😭
妊娠後期でメンタルが安定してないので批判のコメントは辞めてください。
気にしすぎですかね😭
帰ってきたら上の子可愛くない?って聞いてみようと思いますが聞くのも怖くて😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

聞かない方がいいと思います…可愛くない、なんて言えないし、可愛いよと答えてもらっても「じゃあなんで写真保存してないの‼️」って言っちゃいそうじゃないですか?😅

ご主人の気持ちとして、実の子が可愛いのは当然だと思います。でも、日常生活では気にならないくらい可愛がってくださってるんですよね。それで十分ではないですか…?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

確かに、可愛くないなんて言えないですよね💦
    もう少し私自身も考えてみようと思います💦
    血の繋がりのない子供を一緒に育ててくれてるだけで本当にありがたい事なんですが不安になってしまいました😥

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういう聞き方をしても、仮に冗談のような感じで聞いても、ご主人にとっては重く受け止められる話題だと思います😭
    いつも我が子として関わってくれてありがとう、という気持ちを持って生活を送られることが、家族にとって良いような気がします💦

• 8月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね💦
    あからさまに差別的な態度では無い限り私も気にしないようにしたいと思います💦

ステップファミリーだけど子供達には悲しい思いせず伸び伸び育って欲しいです😭

• 8月6日

そんなものだと思います☺
上の子の前では変わらず接してくれているなら何も言わなくて良いと思います✨
もし接し方に違いがあるのならそれは問題ですが💦
可愛がってと言われて気持ちが変わるものではないので💭
自分と血が繋がっている子が可愛いのは当たり前です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

何も言わずにいようと思います😌
    ほんとに、自分と血が繋がってる子が可愛いのは当たり前ですよね😭

• 8月6日
ぴぴ

内情はどうであれ表向きは平等に接してくれてるなら…とは思います💦
上の子の年齢によっては可愛いのと写真まで保存するか…も微妙になってきますし🥺
上の子にも普通に接してるなら…とは思います💦
聞いてもほとんどはそんなことないと言われるでしょうし😅

また聞くならもし可愛くないと言われたらどうするか?を考えてからがいいのかな?とは思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

こんなことなら離婚、、、とまで朝は考えてました😅
    写真1つで😮‍💨
    メンタル強化したいです😭

• 8月6日
m.k08

そういうのを目の当たりにすると、色々考えちゃいますよね🥲
私でも初めてのママリさんの立場だったら「連れ子だから実子とは愛情の差があるのかな。。。」って気になってしまうと思います💦
ご主人のアルバムを見ることについては、内緒ではなくてご主人も知ってるんですかね👀?
知ってるとしたら、フランクな感じで「〇〇(下の子)の写真ばっかりじゃーん!〇〇(上の子)の写真も保存しといてあげてよー!笑」って感じで言ってみるのはどうですか?
そこで、もし微妙な反応されたら「やっぱり、血の繋がってない子供は可愛くない?」って、重すぎない感じの聞き方をしてみても良いかもです。
「そんな事ないよ、可愛いよー」とか言うかもしれませんが「なんか、上の子の写真は全然アルバムにないからさ。ちょっと不安になっちゃった」って正直に言ってみるのも良いと思いますよ🥹

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いい案をありがとうございます😊
    暗くしないで、明るめでちょっと言ってみるのも良いかもですね!🙏
    不安になったまま、このままモヤモヤし続けるのがホント泣きそうなくらいに辛くて😭

• 8月6日
  • m.k08

m.k08

初めから暗い感じで聞くと、その場の空気が気まずくなるの嫌じゃないですか🥲私は結構、明るく振舞ってサラッと言ってみるタイプなので😅
    ちなみに私、いまシングルで子供も交えて彼氏と結婚前提で付き合ってるのでステップファミリーになるかもしれなくて。。。
    お互いの間にも子供は欲しいよねって話してて。
    だから、何だか他人事ではないなと思ってコメントしました🥲
    離婚も再婚も、再婚後の出産も、自分や相手、子供、いろんな人の思いを受け入れながら生きていくのって大変だろうなって覚悟決めてるので、初めてのママリさんの気持ちが分かるような気がしました💦
    勝手なこと言ってすみません😅

• 8月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😳
    色んな覚悟を持って再婚しましたしママリでステップファミリーの不安になっている方の質問を見ると分かっていて再婚したんですよね?と冷たい意見ばかりだったので暖かいコメント頂いて心救われました😭
    分かっていても覚悟を決めても心配事はありますが結婚しなきゃ良かったと思うことは1度もないです😂
    皆、パパ大好きなので旦那には感謝しています🙏

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

我が家も子連れ再婚しました!
確かに不安になってしまいますが、見方をかえると
血の繋がり関係なしに、上の子より下の子が可愛く思えるのは当たり前なことな気がします🙂
我が家にも二人子どもがいて、二人とも私と血が繋がっていますが
それでも下の子は可愛いですし、下の子の写真は増えていきます🤣
だからといって、大切さは二人とも平等です!

旦那さんには、上の子可愛くない?と聞くのではなくて
小さい方が可愛いのは当たり前で、それは血の繋がりとか関係ないけど
世間や子どもたちはそういうふうに思わないかもしれない。
世間の声が子どもの入ってしまうこともあるかもしれない。
だから大げさなくらいに上の子可愛がってほしい
ってお願いするのはアリかなと思います🙂
というより、私が夫との子を作ることを決めたとき
そうやって約束してもらいました🙂!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年齢的なものもありますよね😭
    私自身も末っ子が1番小さくてまだまだ可愛い可愛いなってます😅

私もスッキリ話し合いたいですが怖いです😱

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも今は無意識にそうしているかもしれないので
    もしママリさんに「上の子の写真少ないよね、可愛くないの?」と聞かれてしまうと
    「そういえばそうかもな。可愛いと思えてないのかな。」と思ってしまうかもしれません💦
    人って一度思い込むと、どんどん思考がそっちに言ってしまうのでむしろ
    「上の子のこと可愛がってくれてほんとに嬉しい🥺🥺」と大袈裟なくらい伝えるのも逆にいいかもしれません🙂

• 8月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私が今マイナスな思考になってしまっていてそっちの方向ばかりにしか考えられていなかったので色々気付かされる部分も多くありがたいです🙏

• 8月6日
ママリ

同じくステップファミリーです。
日常生活で平等に接してくれているなら、それで充分です。
可愛く無い?と聞くのはやめましょう。。😭
悲しくなる気持ちはすっっごくわかります。
そんなこと聞かれる旦那さんも、良い気しないと思います🥲
実の子でも兄弟姉妹に差をつけるというか、上の子(下の子)の方が可愛いと内心思っている親は割といますからね😭💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いい気はしないですよね😭
    普通に血が繋がった兄弟でもそう思うことはあるので繋がりがないなら尚更ですよね💦

• 8月6日
チックタック

分け隔てなくって結構難しいと思います
わたしなら無理です🥲
わたしもシングルでこれから婚活始めようかなって所ですが😂
息子にとっていい父親になるかは期待してないです
友人くらいの関係で居てくれたらいいかなと思ってます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それくらいの気持ちで入れるのがかっこいいです😭

• 8月6日