※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
ココロ・悩み

産後の不眠で悩んでいます。授乳のたびに目が覚め、眠れない日々が続いています。過去にも同様の経験があり、改善方法を知りたいです。

産後の不眠について質問です🙋🙌
元々寝つきが悪く、場所や布団が変わると寝れないタイプで昔から泊まりや引越しの度に寝れないことが多かったのですが産後の3時間おきの授乳で不眠気味になっていて辛いです😭目をつぶっても眠れないまま外が明るくなることが最近よくあります💦眠れないとイライラするし悲しくなったり上の子にもあたってしまって😭

1人目のときも夜泣きが原因で3ヶ月ほど不眠に悩まされ朝まで寝れない日が続きました😭

とにかく眠れないのに目をつぶってることが苦痛で涙が出ます😓

赤ちゃんが寝てる間に寝ようと思うと寝れずつぎのミルクの時間になってしまって😭

同じようだった方どうやって改善しましたか?

ちなみに1人目の時は娘の夜泣きが無くなってくるまで改善出来ず不眠に悩まされました😅

コメント

なこ

私も似たようなタイプでした。
そして今でも場所が変わると寝れないタイプで旅行ではほぼ寝てません💦
産後も似たような感じで…むしろ産前から寝れないタイプだったのですが、寝つきを良くする音楽をYouTubeでかけて流しながら寝てました。
これ流したら寝れる!っていう自己暗示みたいなものですかね…
一応タイマーかけて止まるようにして、泣いたら気づけるようにしてました。

あとは寝れなくても目をつぶっていれば寝れないよりマシだからっていうこちらも自己暗示で乗り切りました。

旦那さんがいる時に任せて寝かせてもらうとかどこかで睡眠が取れると良いのですが…また上のお子さんいらっしゃったら変わりますもんね。
あんまり睡眠に囚われすぎてても寝られなかったので、寝れなかった!って思わずに割り切ってしまった方が良いかもしれませんね。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます😭

やっぱ子供がある程度寝るようになるまでは眠れないですかね😓

昨日は旦那に見ててもらったのに3時まで眠れず7時に目が覚めて4時間しか寝れず🙄10時から5時間も目をつぶってたので心が折れそうになりました😭

• 8月6日
  • さっち

さっち

横から失礼します💦その後改善されましたでしょうか🥹?
    私も同じ症状でして💦

• 2月7日
  • なこ

なこ

私でいいのか迷ったんですが…
    私は改善しましたよ!
    いつの間にか…に近いですが💦
    とにかく寝る時間が足りてなかったのか、子どもが寝たら気を失うように寝てました。
    それでも泣いたら起きるので、ある程度はまとまって寝れるのは子どもがまとまって寝るようになってからですね😣

• 2月7日
  • さっち

さっち

改善したのですね✨️✨️
    良かったです☺️
    私もいつの間にか寝れてる😴そんな日が来ることを願ってます🙏✨️

• 2月8日