※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななね
お仕事

派遣社員として働いているが、夫の会社でも働いており、雇用保険料は派遣会社には払っていない。将来の産休育休や育児給付金について、派遣会社でも利用できるか知りたい。

年金事務所に聞けば良いとは分かっていますが、分かりやすく説明していただける方がいればお答えしていただきたいです。

現在、派遣社員で働いています。(a)とします
それとは別に、夫の経営する会社の社員でもあります。(b)とします
二以上事業所勤務届を(b)を選択事業所として出しているので、雇用保険料は(a)には払っていません。社会保険料は払っています。

例えば、これから私が妊娠をして産休育休を取るとしたら、(a)の派遣会社の方でも育休を取ったり育児給付金を申請することは可能なのでしょうか?
検索してみましたが、こういう場合の産休育休の情報が見当たらずで💦
詳しい方がいれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休を取ることは可能ですが、育児休業給付金はbから申請することになります。制度上、ダブルインカムはあり得ません。

• ななね

ななね

ダブルインカムというか、社会保険料を割合ごとに双方に払っているため、給付金も何割かに分けての申請になるのかなと思っての質問でした💦
    ありがとうございます。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは出産手当金の話ですね?出産手当金は双方合算しての申請ができます。両方で保険料を払っているので。

雇用保険料はa社では払っていませんので、b社の賃金のみでの算定になります。制度上雇用保険は1社でしか掛けられないので🥹

• 8月5日