※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で夜中に泣き叫び、自己主張が激しい。対処法に悩んでいます。

イヤイヤ期?癇癪?

もうすぐで
1歳9ヶ月の息子。
毎晩夜中に2時間ほど泣き叫び
"あっち、あっち"と言います。
ベットからその指さしてる方に行くと
またベットの方を指して"あっち"

ベットの方に行くと、
また"あっち、あっち"と、その繰り返しです。

最近は保育園のない土日の
お昼寝も同じです。

何言ってるかわからないですし
抱っこも嫌。触れられるのも嫌です。
1歳半検診の時に
「そうなったら、抱きしめてあげてくださいね」
そう言われましたが
抱きしめるも何も、のけ反って
何もさせてくれません。

毎日寝不足+妊婦でほんとに辛いです。

本当に大切でかわいいですが、
叩きたくなるし、もう好きにして。
もういなくなってもいい。まで思ってしまいます。

夜中のミルクも卒業できないし
癇癪、イヤイヤ、自己主張
発達段階とはわかっていますが
こちらももう限界です。

どうやって対処するのがいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭😭
寝不足もあるし、本当にお疲れ様です。
うちは上の子が夜泣きひどくて3歳まで本当にそんな感じでした。
ミルクは一才で終わってましたが、原因は不明でした。
ただひたすら付き合ってました😭

解決法がわかりませんが保育園のお昼寝のときとかはどうですか?😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭

    3歳まで🤦🏻‍♀️
    本当にお疲れ様でした😭
    保育園のお昼寝の時は
    パジャマに着替え、自分で
    お布団に行き
    トントンで5分ほどで眠っているようです、、、

    保育園頑張っているのはわかっているんですが
    さすがに、毎日毎日は辛いですよね。。

    • 8月5日
Rie

うちも1歳の次男が、最近そんな感じで寝起きから癇癪がすごいです😭💧

夜中は無いんですが、朝起きてから1時間ぐらいグズグズ、暴れて泣いたりよく分からないですが同じく指差ししてます😭

お昼寝から起きた時もそんな感じで、イヤイヤ期にも突入したかぁーと思ってます😓

先週は中耳炎でずっと保育園休んでいて癇癪とかにも疲れました😭💧

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    すごくわかります😭
    なんなんでしょうね、、
    なにか理由がありそうでないというか。。

    ちなみにうちの子も5月から中耳炎がなったり、治ったりの繰り返しで
    今も中耳炎です😞

    ご兄弟もいながら
    妊婦さんで、癇癪あると
    ほんと身体が休まらないですね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    毎日本当にお疲れ様です😭

    • 8月6日
  • Rie

    Rie


    中耳炎ほんとーーに
    何回も繰り返しますよね😭💧

    今朝は5時半に起きて泣いて
    朝ごはん食べてからは落ち着いてくれて6時半からまた眠っていたんですが、1日外出していると癇癪あまりなく過ごせました🥺✨

    中耳炎で家に引きこもりも
    ストレスだったのかな?とも
    思いました😭😭

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    やっぱり中耳炎って何回も繰り返すものなんですね😭😭

    確かに一日出ている日は
    うちも比較的少ないかもしれない😳
    ただ、その日の刺激にもよりますもんね🤦🏻‍♀️ほんとに大変、、(笑)

    家でずっとは大人もしんどいですもんね、、

    • 8月7日