※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お盆、義実家へ行かないといけませんか?義実家では毎年同じ日に墓経と棚…

お盆、義実家へ行かないといけませんか?

義実家では毎年同じ日に墓経と棚経があり、結婚してから毎年参加してきました。
しかし今年に入って主人との関係が悪くなり、7月から私は子どもを連れて実家へ帰ってきております。
離婚は視野に入れてはいるものの、はっきり離婚する方向でという話まではしておらず、とりあえず元の家を出てきた感じです。この場合、今年のお盆の行事は通常通り参加すべきなのでしょうか。

因みに別居の理由ですが、
例え主人と仲が悪くても、子ども(1歳)のことを考えると別居はしたくないな、と私は思っていたのですが、どうも義父が別居(というか私が出て行くこと)を勧めてきているということを主人から聞き、それならばと別居をすることに決めたのでした。

義実家は考え方が古風なので、参加しないとなると、嫁としての勤めを果たしていない、などと言われそうな気がしております…

皆さんなら、こんな状況の場合、お盆は行かれますか?
行かない、子どもを置いて自分だけ参加、いつも通り全員で参加、など、色々ご意見をお聞かせくだいませ。

コメント

ゴーヤママ

私なら離婚視野に入れてるならもう参加しないです。
別に何言われても他人だし好きにどうぞ的な…
関係修復望むなら自分だけ行ってサッと帰ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!関係修復を望む場合でも子どもは置いて行く方がいいのかもしれませんね!
    すぐにご回答をくださりありがとうございました!

    一番早く下さったゴーヤママさんをグッドアンサーとさせていただきました!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

義父が別居勧めてるし
ご主人も義父の意見に対して特に言ってなさそうで
結果別居なら行かなくて良いのでは?と思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、主人は完全に義父側なのです。なので、行けば私には味方がいないことになりますので、その状況で行きたいとはなかなか思えないですよね…💦
    ご回答ありがとうございます!!

    • 8月5日
ママリ

義父が奨めてきてることもわかってるのに参加しません。そこまでされてますし、完全に離婚方向も覚悟できるならですが。
そこで嫁の務めと言われるようなら、別居すすめられる時点で務めも何もと思ってます!っていいかなと。

関係の修復を考えるなら何も無かった顔して参加でもいいと思いますが、既に家を出たら言われること覚悟になりますし。
敵陣に乗り込む覚悟なので少なくともいくにしても私ならこの状況で子供は連れていかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敵陣に乗り込む…確かにそんな状況ですよね!分かりやすい表現でした!
    私はもう少し悩むかもしれませんが、子どもについては連れて行くべきではないと思えました!
    ありがとうございます!!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

別居をすすめてる癖に嫁として〜とか言い出したら、義父さすがにやばいですよ😂
行かなくて良いと思います!!
私なら絶対行かないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    "さすがにやばい"義父な可能性が全然ある感じなので、行かない方向で考えようかと思います!!
    絶対行かないとの強いお言葉で、だいぶ決意が固まりそうです!
    ありがとうございます!!

    • 8月5日