※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母についてです。うちの実母、変ですかね?ちょっと最近精神的におかし…

実母についてです。
うちの実母、変ですかね?
ちょっと最近精神的におかしいのかなと真剣に思うようになりました。
実母は自分の母親と絶縁しています。自分の母親に精神疾患があり、娘だからと言いたい放題好き勝手なことをされてそれに耐えかねて絶縁、もう10年ほど絶縁状態です。
しかし実母も私に同じことをしているのでは、、と最近思うようになり、実母が苦手だなと思うようになりました。
結婚して遠方に行っているのでたまに帰省する時にしか会わないのですが。
今日は娘と午後からクレープを作る予定だったので(母も知ってました)デザートはいらないよ、食べたらすぐクレープ作ろうかなあと言っただけでブチギレられて娘を支配しすぎている、デザートをあげないなんて、しょうもない、あんたがいることで空気が乱れる、と言われて私がそれはいいすぎじゃない?と言うと
私の悪口また友達にいうんでしょ?(母の被害妄想です)あんたの周りはイエスマンばかり、周りも同レベル、低レベルのあつまり。私は悪口は言わんからな、しょうもない、あんたはくそやなとなんかすごい言われようで隣にいた父が言い過ぎ、やめなさいと止めてくれたんですが私の娘の前でも平気で私の悪口を言い、娘もちょっと困った顔をしていました。
帰省するとなると母にも負担をかけすぎないように朝昼晩私が家族のご飯を作り、買い物に行き、掃除は娘たちの様子を見ながらできる方がして家事も母だけがやることにならないようにして気は使っているのですが私だけが家事をして負担だらけ、あんたは何もしないと。そこからまた私に対していろんなことを言ってきてちょっとでもイライラしたら私にすぐぶつけてきているなと思いました。
うちは実家が自営です。私は悪口は言わないといいながら先月母のお父さんが亡くなったときには働いているスタッフに対して香典がなかった。常識がない、これは私のお父さんのスタッフの教育不足によるものだ、ありえない、と
そこからまた話が変わり父の悪口を散々聞かされました。
結局スタッフの方は気を遣われたのか後日香典を持ってきてくださったみたいですがもう今更いらんわ!と
そして義母のことを前は変わってる変な人だなと言っていたのですが香典をいただいてからはあたたかい人だわ、めちゃくちゃいい人、あんた大事にしなさいよ?と
他にもいろいろありますが言うことがどんどん変わったり娘だからと好き放題、言いたい放題言ってきたり、母のお母さんは同じ感じで精神疾患で病名もつけられていて入院しているのですがもしかして母も同じような感じなのかな、と思うようになりまして。
私の実母、これだけじゃ分からないとは思いますが変わっていませんか?😭普通ですかね?
何が普通、何がおかしいか分からなくなってきまして第三者の方のお話ききたいなと思って投稿させていただきました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ではないと思います。
自分の娘に空気が乱れるとか
あんたの周りはイエスマンばかりとか言わないと思います😥
そんなこと言われた事ないです🥲

ままり

精神疾患などはわからないですが、、単純に性格悪い、毒親、という印象を受けました。

はじめてのママり🔰

デザートはいはないよ。のどこにスイッチが入ってしまったのでしょう?🤣謎ですw
クレープ以外のデザートをあげないなんてしょうもないって事ですか?笑
キレたポイントがよく分からないですね💦普通では無いと思います。心の余裕が無くなってしまっているのですかね?

momo

え…変です…精神疾患かはわかりませんが、↑の内容だけだとかなり性格悪い人なのかなと思ってしまいました💦人の親をすみません💦子供の前で悪口は嫌ですねー💦

ガブトン

ちょっと普通じゃないですね。
昔はそんなことを言わない人だったのですか?
性格が変わりすぎたのなら病気が隠れているかもしれないですね。。

お父さんはどう感じているか相談してみては。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません😭皆様から普通ではないと言っていただき、私だけがおかしいと感じているわけではなくてよかったとちょっとほっとしました😅今日は父と弟と弟の奥さんの前でそのようなことを言われみんなびっくりしていました💦
おかしな発言は私がいないときもあるみたいで前母にそれはおかしいと周りが言ったとき、母はみんなで私を否定して楽しいか!と逆ギレし面倒なことになったみたいでそれ以降は周りもあまり言えないみたいです、、と言うか言っても自分がおかしいとは思わないみたいです。今回は私の娘の前で平気で私の悪口を言ったり否定したりしていたのでそれも父、弟はおかしいと言っていました💦
昔からおかしいなと思っていたのですが歳のせいか年々エスカレートしていて、最近もしかして毒親と言うやつかな?と気づいてきました💦
幸い普段は距離が離れているので適度な距離感を保ちつつあまり関わりすぎないようにして行こうと思いました。
それと同時に母と祖母のように絶縁することにならないよう私も娘との接し方に気をつけていこうと思いました。
私も母と絶縁しないといけない状況にならないといいのですが😅
とにかく普通ではない、毒親気質だということに第三者の皆さんのコメントで気付けました🙇🏻‍♀️
コメントいただきありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

ちょっと普通じゃないと思いますけど精神疾患があるのか?癇癪持ちなのか?どちらかなのかもしれません💦
矛盾していることでも自分が絶対に正しいって思っているかもしれませんね…
ちょっと違うかもですが、うちは実兄が私含めた家族みんなと絶縁状態で、自分が悪くてもほぼ認めないし話し合いになると延々と同じ話を1週間のうちに何日も、しかも朝から晩まで延々とループさせられ本当に両親は地獄だったと思います。
最後には手が出るし警察呼ぼうとしたりして本当にウンザリでした。
完全に頭わいてる奴って思ってます。
うちの両親もちょっと頭おかしい感じなんですけどね💦

ちなみに主さんは実母に言われたことに対してイラついたり悲しくなったりしませんか?
耐えられてる感じですか?それともこういう人だからと受け入れてるのでしょうか?
ちなみに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭はじめてのママリさんも大変だったんですね💦
    うちの母も同じように自分が悪いとは全く思ってないみたいで
    私の娘の方が気を遣ってしまっていて、そうなったのはお前が悪いからだ!本当に娘がかわいそうだ!と言ってきました😅
    私の娘の前で平気で暴言を吐いたり無茶苦茶を言っていたら娘も気を遣いますよね、、
    母は自分の発言でそうなっていることに気づいてないみたいです😣

帰省のたびにこういうことはあるのですが旦那には帰らせてもらっている身でもあるからおかしいのはわかるけどどうせ言っても分からないからとにかく耐えて、と言われて基本的に耐えるようにしているのですが爆発する時もあります!
    言い返してもさらに無茶苦茶言う人なので意味ないのわかってるんですけどね😅
    地元に友達がたくさんいるので実家に帰るのは友達とうちの父に孫を合わせるために帰省すると言う感じになっています、できたら母とは顔を合わせたくないんですけどね😣
    機嫌のいいときはすごくよくてちょっとイライラしたら暴走して父を含め周りも母の機嫌に日々振り回されていて大変だなと思います😔
    母との今後の付き合い方考えていかなきゃいけないなと言う感じです💦

• 8月6日