※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

息子は生後9日目で、完ミで育てています。ミルクの量が心配で、一回60mlから増えず、一日420ml程度。体力や吸う力が弱いため、この量で大丈夫か不安です。

先月27日に36週0日の早産で2444gの男の子を出産しました!
本日で生後9日目です!

息子は小さめではありつつ、検査を全てクリアして
普通に生後5日目に一緒に退院しました!

完ミで育てているのですが、哺乳量やスピードで
相談があります😭
低出生体重児なのもあるのか、ミルクの量が
一回60mlから増えません。
一日7〜8回の授乳でトータルは420mlくらいです。
スピードも20〜30分でやっと飲み切る感じです。

まだまだ体力もなく吸う力も弱いのでこれからゆっくりで
大丈夫とは思っているのですが、
生後9日目でこの量で大丈夫かと不安です。

なにかアドバイスやご経験をお話しいただけたら
嬉しいです😭🩵

コメント

はらぺこあおむし

うちの長女は39wで産まれてますが
2300ない未熟児でもう2週間超えてるのに
80飲みきったことがなく
いつも60のみきるかな?くらいです!

けど今の所問題ないです!

  • なちゃん

    なちゃん

    コメントありがとうございます🫶🏻
    そうなんですね!
    身体が小さい分飲むのも体力使いますよね☺️
    体重は問題なく増えてますか?

    • 8月5日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    2週間検診では1日30g増えてました🥰

    • 8月5日
  • なちゃん

    なちゃん

    おおお!すごいです🥰❤︎
    飲むスピードは速いですか?🥹
    質問たくさんすみません!

    • 8月5日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    めちゃくちゃ遅いです🤣

    • 8月5日
  • なちゃん

    なちゃん

    うちの子も吸っては休憩の繰り返しで全然減りません😆笑
    起こしながらなんとか2.30分で飲ませてます(笑)
    これから早くなっていくの祈ります🥹❤︎

    • 8月5日
けろけろけろっぴ

最初はそんなものでした☺️
100つくって余りは捨ててました☺️

  • なちゃん

    なちゃん

    そうなんですね!徐々にスピードも上がり、量も増えましたか?🥹

    • 8月5日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    哺乳瓶の吸い付きあんまりよくないですか??

    • 8月5日
  • なちゃん

    なちゃん

    吸ってはいるのですが、すぐ休憩、吸うを繰り返すので遅くて💦吸う力も弱いなーとは思いますが、一応2.30分で飲めてはいるからいいのかなと😭

    • 8月5日
sasasa🐵

うちも34週2090gで産まれ、最初2ヶ月くらいまではミルク飲むのに30分かかってました💦
長い時だと1時間😂途中で寝るわけでなくずっと吸ってるんだけど減らない😅

でも今では大きめベビーです😂離乳食もよく食べます!

ので慣れたら10分とかで飲むようになりますよ😊

  • なちゃん

    なちゃん

    コメントありがとうございます😊!
    そうなんですね!ほんと、吸ってるのに減る量がちょっとすぎて時間かかります💦

    スピードも量も徐々に上がりましたか?🥹🫶🏻
    すくすく育っててすごいです〜❤︎

    • 8月5日
  • sasasa🐵

    sasasa🐵

    スピードは3ヶ月すぎくらいにはちょいゆっくり、4ヶ月くらいには普通くらいにはなってました😊
    量は今では200を10分で飲んで、
    足りないぞーって哺乳瓶ポンって投げます笑

    小さくて心配でしたが一丁前に赤ちゃんになってきました!
    きっと息子ちゃんも息子ちゃんなりのペースですくすく大きくなりますよ🥹

    • 8月5日
  • なちゃん

    なちゃん

    すごいすごい〜🥰
    小さく生まれて大きく育つってこのことって感じですね!
    焦らず、息子の成長スピードを見守ろうと思います🩵
    ありがとうございます🫶🏻

    • 8月6日
たまち

私も35週3日の早産で2280gの男の子を出産しました!
同じく検査を全てクリアし、一緒に退院しました!

私は退院時混合だったのですが、ミルクの量はしばらく30~40mlと少なかったです💦
母乳も一応吸わせてましたが、出てるのか正直分からず…
すぐ疲れちゃうので、早々に母乳を切り上げてミルクにしてました。
それでも40ml飲んでくれればいい方でした。
時間もなんだかんだで40分近くかかる時も…。
それでも2週間も経てば60mlもすんなりと飲めるようになってました!

今では曲線ど真ん中ベビーです!