※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

日本の少子化について悩んでいます。3人目の子どもを育てるのは難しいと感じており、フルタイム共働きで子育てするのは大変だと思っています。

日本ってそりゃ少子化になるよなーと思いませんか?😅💦

2児の母、フルタイム共働き(現在2人目育休中)です。
世帯年収は1000万ほど。
夫は公務員なので、少しずつ年収は上がっていきます。
家賃や地価の高めの地域です。

子どもは3人欲しかったですが、色々考えるとやはり無理かなぁと思っています。
3人いたら、確実に定年までフルタイムです。というかフルタイム共働きの収入だとしても3人いたら、子どもにしたいことをさせられないかもしれない。(2人の場合でも子どもに好きなことさせてあげたいので、定年までフルタイムですが😂)

フルタイム共働きでも3人育てていくお金に悩むってどんな国だよと思います😂

しかもフルタイムで働きながら、3人の子育てするのはだいぶ大変そう😅というか今の子ども2人の状態でもフルタイム復帰してまともに働けるか不安です💔

コメント

はじめてのママリ🔰

比較的、子育てしやすい地域ですがオムツや粉ミルク等の物価高騰などあると2人目を考えてしまいます。
育児休業手当もフルタイムの時の給与全額ほしいなって思ってしまいます(笑)

異次元の子育て政策って言うでますが、ある意味異次元でびっくりです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    物価高騰すごいですよね😇
    子どもができると果物もよく買うようになり、果物って高いなぁと思います😂

    政府の子育て政策は全然意味なしですよね😂

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給与上がらないのに物価だけドンドコあがっていきますよね💧
    妊娠出産の前に自分が食いつないで行くのすら大変ですよね😂

    子供には物価高騰関係ないですもんね😂

    お金もあり子育て経験少ない人達が子育て政策って多分無理な気がします🤣

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当そうです😅

    以前、世耕大臣?の「年収1200万で高級マンションや高級外車〜」っていう発言にはびっくりしました😂💦
    現実知らなさすぎですよね💦

    • 8月5日
はじめてのママリ

政府って少子化になるような政策してないですよね😇😇
うちもフルタイム共働きです。
累進課税でごっそり税金持ってかれる上に所得制限で児童手当もらえず、医療費も自己負担、保育料8万超え…
子供手当はカットされ、年寄りばかり優遇される政策にウンザリです。

頑張って働いたら報われる世の中なら子供バンバン産みたいですが、普通に無理です😂

子育て世帯の人たちが一人残らず選挙に行き、発信し、世の中を変えたいですよね…🥺😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    本当そうですよね😅
    はじめてのママリさんのように、児童手当もなし医療費も自己負担…のような方、たくさん稼がれて税金も納めてらっしゃるのに、恩恵を受けられず、本当頭が上がりません🙇🏻‍♀️✨

    頑張って働いても全然報われないですよね😂むしろ子ども関係で仕事休んだりして、職場でもかなり気を遣うという…
    本当ですよね🥺高齢者多すぎて全員行っても負けそうですが😂

    • 8月5日
ままり

うちも同じ感じです。
このままフルタイムきついなーと思いつつ、辞められません😭

でも貧しい国ほど子沢山だったりするので、大学いくひとが過半数になるくらい進学率が上がったのと、子供に手をかけるようになったこと、貯金する慎重な国民性とかが大きい気がします。

同じ条件でも海外なら、奨学金や子供本人にも働いてもらえばとかの発想で生みそうです。イメージですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やめられないですよね😂

    たしかにそうですね!
    貧しい国は物価も安いだろうし、自給自足等もしているのかな?とは思います🤔

    子どもが大学行く頃には奨学金も借りられない年収になってそうなんですよね😭

    たしかにそういう国では、周りも子どもが働いてるっていうのはあるかもしれないですよね😂
    周りが高校行ってるのに、我が子に中卒で働かせるなんて日本ではちょっと難しそうですよね😂

    • 8月5日
  • シンシン

    シンシン

    貧しい国では、兄弟の内男の子だけ進学させ、女の子は中学校も入れずに働かされ兄や弟の学費稼ぎをさせられます。
    子沢山だけど、子供たちは不幸です、特に女の子たち。

    • 8月15日
ママリ

私は3人目が減ってる理由は
頼れる祖父母と離れてる人が多い(都会への移住が増えた)
共働きで世帯年収が上がり、教育費を堅実に考える人が増えた(高所得者ほど子供少ない)
この辺もあると思いますー。
正直産んじゃえば年収1000万無くても育てていけると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    確かに🤔うちは、実家は近いですが、孫も多いので頼れるわけではないです💦

    年収1000万なくても3人産んじゃえば大丈夫っていうのは地域にもよりそうですよね!うちは3人産んだら破産するかもです😂

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
今、1人目を妊娠中。
自分が公務員なのですが、できるだけ子どもと過ごしたいなと思うと無給の期間があります。
夫の給料で生活できるのか。

今までいろんなことに優遇されている地域に住んでいましたが、実家近くに家を建てました。市のお金があるかどうかでも子育てのし易さは違うなと痛感。

住宅ローンが始まり、妊娠がわかり、もう一度家計を見直し。
自分の貯金を切り崩していくしかなく。
子ども2人は欲しいと言っていましたが、無理なのではと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    公務員は3年まで取れますもんね✨でも無給になるのはかなり厳しいですよね😭
    しかも公務員って働いてお給料があっても、安定はしてるけれど、別にお給料高いわけではないですもんね😭

    住宅ローンや子育てにかかる費用等、色々考えると本当厳しいなぁと思います💦💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そなんです。
    むしろどんなに働いても給料は同じ。
    いろいろ減らされてる部分もありますし。

    お金のことでこんなに悩むとはって感じです。
    子育てに厳しい世の中ですね💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね😭

    子1人育てていくのも大変な世の中ですよね😭

    • 8月5日
ママリ

うすい絶望感がずっと続いてて、なんとかなるって思えないです😂
ほんと高齢者とか非課税に優しい国だと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ほんとそうですよね😂
    朝、夫と偽装離婚して母子手当もらった方が、心にもお金にも余裕できるのでは?なんて話してました😂しませんが(笑)

    • 8月5日
マママリ

わかります😭
た一人目を妊娠中ですが、まず児童手当の少なさにびっくりしました。
オムツやミルク代、光熱費だって上がって、ママは仕事できなくて手取りは減るのに、月一万五千円しかもらえないの?!って夫と驚愕しました😅
こんなの序の口で他にも思うところがありすぎます、、

物価高も相まって3人目どころか2人目どうする?ってなってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    お給料減るのに、+15000円じゃ生活困りますよね💦
    働いていた時は光熱費ってそんな高くなかったんですが、育休に入ってから光熱費上がりすぎてびっくりします😂

    物価も高いし、家の価格も高騰していてお金ばっかりかかります😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

生活が豊かになって求めるレベルが上がってしまったのも原因の一つかなって思います😥
たとえ年収が増えても、子供を増やすより生活水準あげるって考えの人が増えた印象なので賃金が上がっても少子化は止まらないのかな…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    それもあるかもしれませんね🤔
    でも私は年収が上がれば3人目考えます!前に一度3人産んだら月10万手当みたいな話出たことありましたよね?
    あの時にママ友たちや妹と「本当にあれが実現されたら3人目産むよねー」(余分に税金取られないこと前提ですが)と言っていたので、結構そういう人は多いのかな?と思います✨

    • 8月5日
deleted user

何年も少子化になるようなことしかしてないですからね〜

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにこどもはうちは3人、妹のところは5人です。少子化に貢献してます😊

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうですよね😅

    お子さん3人に、5人に育ててらっしゃるのすごいです👏✨

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚妊娠出産子育ては勢いも大切なんじゃないかと思う今日この頃です。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに確実に勢いは必要な気がします!何とかする精神ですね👏✨

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    で、結果何とかなることも多いです。

    • 8月5日
deleted user

うちも共働き世帯年収1300万くらいですが、3人目はいけないです😭

いや、ただのんびり育てるだけーってなら4〜5人でも育てられますが、日本の未来が暗過ぎて、子供には海外でも生きていけるくらいの能力を身につけて欲しいので教育にはお金をかけたいです!

このまま子供が80年とか日本に平和に住み続けられると思えないです💦

教育にいくらお金かけるかで、年収500万とかでも3人余裕ですー!って人もいるけど、私には無理です😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    世帯年収1300万凄すぎます👏

    かける教育費や地域性にもよりそうですよね🤔
    うちの地域だと世帯年収500万だと子ども1人も厳しいです😂というか夫婦二人暮らしも危うい感じです💔

    本当日本の未来はか暗すぎますよね〜😭

    • 8月5日
あかり

思います!

私は子ども2人でおしまいです。子育てする側の環境が過酷すぎますよね。最近、フィンランドの教育はなぜ世界一なのか、って本読んだんですが。保育士さんの給料も日本に比べたら高いし、政治家になる女性も多いです。日本も決める側に女性がいないと変わらないのだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    本当子育て環境過酷です💦
    子どもを育てるためにはお金と時間が必要。でもお金稼ぐためには育児に使える時間が少なくなる😭でも育児に時間を使ってしまうと、稼げるお金が少なくなるという負のループです😇

    決める側に女性がいない…その通りですよね💔日本ってもう先進国じゃないなぁと思います😅

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

まずはすわれわれのようにすでに婚姻関係というものがあるものだけでなく、わかい世代がお金がなく結婚できないという悩みを解消してあげらる世の中をつくらないと。。。そこからですよね😣😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    それはそうかもしれません😵‍💫💦
    うちの旦那も元お金ないタイプの若者でして、結婚時の貯金は10万弱でした😂(もはや貯金と言っていいのかもわからないレベル笑)

    • 8月8日
おうちゃん

世帯年収1000万ですが、一人っ子になると思います…
夫が裕福にやりたいことを家族みんながやれるような経済状況で暮らしていきたいからと1人っこを希望してます。
私は2人目欲しいけど、やっぱり無理かーって感じです😅
高齢者よりももっと子供のためのお金を増やしてくれーー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうなんですよね😭子どもたちにやりたいことを我慢させるのだけはさせたくなくて💦
    世帯収入1000万にしても住んでる地域によっても考え方変わりそうですよね🤔家賃も高い地域ので、世帯収入1000万あったとしても、自由に使えるお金って限られてます😭
    本当もっと手当充実させてほしいです!

    • 8月8日
ママリ

フルタイム共働きで世帯収入が〜中間層の人たちは、先を見据えて子作りを躊躇する傾向があるような気がしますが、ご主人の稼ぎが頼りで、平均年収くらいしか稼げていないのに子沢山の家庭もそこそこ見受けられませんか💦

子どもの塾代や大学進学が頭にあるか等でその感覚は変わってくると思うのですが、質問者さんくらいの家庭がまさに困難に感じてしまう層に当てはまるのかなぁと思いました。

我が家はちょっと背伸びして富裕層エリアに住んでいるのですが、近所は子ども3-4人が多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    ありがとうございます!
    うちの周りでは地域性もあるのか専業はほぼいなくて💦というか平均収入で旦那の収入のみとなると家賃や地価が高い地域なので、生活していけないレベルなんですよね。
    でも生活保護受けながら子沢山って人もいますもんね🤔

    うちは絶対塾や大学行かせるとかは考えていなくて、別に大学行きたければ行けばいいし、専門行きたければ行けばいいし、卒業後やりたいことがあるならそちら優先させたらって考えです!
    ただ、子どもが大学行きたいってなった時に行きたいのに我慢させるってことはさせたくなくて💦

    近所3〜4人が多いんですね!うちの地域は3人以上はあまり見かけないです!

    • 8月8日
ゆうくんママ

うちも同じくらいです。
しかも晩婚高齢出産なので定年超えても働くだろうなと思います。
習い事に塾、大学まで考えたら2人目産むのも悩んだ末でした。本当は3人目も産みたいですが。
やはり奨学金は避けたいので。

S

子どもの学費をどこまで出すかで全然違ってくるのかなと思います。

私は3人兄弟で実家はお金なかったんですが、みんな大人になってちゃんと生活してますよ。
だからただ生活するだけなら低収入でも子ども何人だろうがいけるんだとは思う。
でもうちは兄弟全員高卒で、私は大学行きたかった。
自分の子どもにはやりたいことやらせてあげたいです。

うちも世帯年収同じくらいですが、学費等考えるとやっぱり子どもは2人までかなと思ってます😢

  • S

    S

    お金ないにしても、非課税だと大学無償化してたりして、中間層の子どもがすごい損してる感じがするし、なんか不公平な世の中ですよね…

    • 8月10日
ママリ

昔はご近所さんとか皆で子供を育て、お母さんは子沢山専業主婦。
今は子育ては孤立、夫の収入だけでは…っていう過程が増えて共働き。

一番子育てに必要なのって協力、その次がお金だと私は思っています。
その協力が得られない現代では、まぁぁぁ子供をたくさん産もうなんて思いません😂

私の友人に4人子供を産んだ子がいますが、頻繁に義実家や実家に帰ってますし、5人目も考えてるやうです。
ただけして裕福ではありません、なんなら家を立てる!と意気込んでたのに建てられず、共働きでも生活が厳しいそうです(そりゃそう)

個人的な偏見では、子供が多い家庭は周りの協力も多い気がします。生活面も金銭面もです。

わたしは周りの協力は福祉の方以外に頼れないので、今年二人目産みましたがもう産む気ないです。
3人目の児童手当引き上げなっても、3人ほしいなと思っても、産もうなんて思いません😂

あとは物価があがったり、求める能力が高く、そのために子供に投資(学校や習い事等)を沢山する家庭が増えたことも現代の子育て世帯が3人以上見込めなくなった原因だと思いますね。

だいぶ昔なんて中卒当たり前とか、大卒なんてお金持ち〜って感じでしたし、ちょっと質素な生活してたら生活できましたから。そりゃ子沢山ですよね。今は大卒が当たり前ですもんね🤣

ママリ

思います!思います!
まさに色々共感しまくりです!

はじめてのママリ🔰

私も2人目とか欲しいけど、今のままじゃ無理かなーって思います
政府は子どもをどんどん産んでくれっていうけど、子ども1人だってかなりお金かかるし税金上がってるしで経済的余裕が全くないです
少子化対策が全くできていませんね………
昔みたいにバブル期じゃないんだし、政府のおっさんたちの感覚がズレすぎて呆れます

はじめてのママリ🔰

うちは子供1人ですが
夫や実家義実家も頼れず
子供の看病100%母親と言うと
正社員どころかパートすら雇ってもらえないです💦

夫の一馬力でギリギリ生活してるので
2人目は厳しいです。

せめて病児保育をもっと充実させてくれれば仕事できるのに。
とか思います💦

4人のママ

自分もフルタイムの共働きです、現在同じく育休中ですが

男性の育休とかもいってますが
そんなことしたら我が家は上の娘達のご飯食べれませんし、学校の支払い、習い事の支払いなどむりです。
オムツやミルクなどもベイビー達にまっててなんて関係ないですしね
異次元の子育てというより、何が異次元なのか。
もっと政府の方は国民の生活水準をみて欲しいですよね。
裕福な国とかいってますが、それはごくわずかと思います。一日一日大変な毎日ですよ。今月のガス代電気代、水道代
請求書見たくない(⁠^⁠.⁠_⁠.⁠^⁠)⁠ノ

プレママ

うちは今現在世帯年収750とかなので笑
普通に1人っ子しか無理です🙃
大学とか奨学金で行かせるならいいですが、絶対に好きな道に進めるよう金銭面は全てサポートしたいのでやはり1人しか無理ですね😇