※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で怪我をした一歳半の子供について、保育園の対応に疑問を感じています。怪我をしていたのに連絡がなく、急いで病院に行ったところ、深刻な状態だったためです。同じような状況に対する意見を求めています。

※怪我画像ありです💦
一歳半の子供が保育園で怪我をしたのですが、その対応にもやっとしてます。。
いつも通り、仕事を終えて迎えに行くと、先生から「保育園で怪我をした様子はなかったのですが、お昼すぎに皮がむけているのに気づいて、様子をみていると血が出て腫れたので冷やして絆創膏を張りました、様子をみてあげてください」と言われて、怪我をみると、血豆のようになって腫れていてすぐ病院に行かなきゃと思い、慌てて行きました。このレベルの怪我をお昼すぎにしていたのに、電話で連絡もなくお迎えの時間まで待ったことと、保育園で怪我をした様子がなかったと言い張ってきていることにモヤッとしています。
流石に対応がおかしいのではと思っていますが、この怪我ぐらいだと様子見しようと思う人のほうが多いのでしょうか。
皆さんのご意見を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

痛がったり泣いたりしてなかったってことなんですかね😵?
気づいた時点でここまでひどかったら
心配だし連絡欲しいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます。
    この怪我で泣かないことはないと思うのですが、、怪我した瞬間は確認していないということなのだと思ってます。。
    お迎えが18時頃なので当日病院に行くためにも連絡が本当に欲しかったと思いました😢

    • 8月6日
ままん

言い張った、というか保育士さんは怪我をしたり痛がっている瞬間を見たわけでもなく、普通に動き回っていて、緊急性を感じなかったから電話連絡ではなく「様子を見てあげてください」と言ったのかなぁと思います。
私なら、病院に行ってお医者さんから言われた内容と、家にいる時の怪我ではなさそうだということを次の日の朝にお伝えすると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    何度も怪我をした様子はなかったと説明されたため、言い張ったという表現で記載させていただきました🙇
    先生も怪我をした所を見ていないと伝えたかったのだと思います。。
    あのあと、病院に行くと軟骨に異常がある可能性があると月曜に再診となりました。緊急性の解釈が難しいですが、個人的には病院でレントゲンを取る必要があるような怪我は電話してほしかった、、と感じてます。。
    そのまま保育園に伝えようと思います!ありがとうございました!

    • 8月6日
deleted user

多分泣いたりしなかったから原因不明、園でなったのか自宅でなったのか判断つかないからそういう対応になっちゃったんじゃないかと思います🥺病院行ってもなにか処置するかどうか微妙なところだと思ったのかもしれません。どうすればこうなるのか、不思議な怪我ですね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    火傷ではないんですよね?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません!コメントありがとうございます! 
    整形外科にいくと、何かに挟まれたか、重いものを落としたかだねと言われました。
    あのあと保育園にも怪我に気がついた状況を聞くと、昼寝後に怪我に気づき、そのときは腫れていなかったが、そのあと赤く腫れたので冷やして少しましになった為、病院に行かなかったと言われました。。もっと日中は酷かったのかと思うと、私には何故病院に行かなかったのか不思議でなりません。
    幸い骨には異常はなかったのですが、腫れが酷いため軟骨に異常がある可能性もあると言われ、当分通院になりそうです😢
    病院が必要かもお思う基準は人それぞれだと思いますが、保育園はこれぐらいだと電話するものかと勝手に思ってました‥。。月曜にはもう少し保育園と話してみようと思います‥💦

    • 8月6日
まぬーる

昨夜や朝は、まっさらだったんですか?

皮が向けているし化膿しています。前から化膿していたようにもみえます。

サンダルとか履いてます?

毎日裸足保育であれば、
保育士も主さんも、朝見ればわかりますから、怪我というか虫刺されなのか、靴のせいなのか、

念のため、一本連絡入れますねぇ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    朝8時の時点では間違いなく怪我はなかったです。保育園では裸足で過ごしています。
    病院では何かに挟んだように見えるね、それか重いものを落としたかと言われました。あのあと、保育園に電話で怪我に気づいた状況を聞くとお昼すぎに皮がぺらっとなっているのに気づいて、14時ぐらいには赤く腫れたため冷やした、血が出たと聞いています。
    お迎えがいつも18時ごろで、当日病院に行くためにも早く連絡が欲しかったところですが、この怪我だと保育園からの連絡必須レベルではないんですかね‥😢
    月曜は、怪我に気づいたら念のため連絡してほしいと伝えようと思います🙇💦

    • 8月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    私もドアかなぁと、正直思ったのですが、もしこれだけ挟んだら普通は泣きます、、、
    園でお母さんに、整形外科に連れていきますと電話連絡いれますよ💦

    見ている人がいる中で、
    これが起きたとなると、
    大きな事故怪我だと思うんですけど、
    何もなかったんですかね、、、

    じゃあこの皮は、表皮がべろっと剥がれたってことですかね?でもそしたらかなり出血するので、挟んだ説は薄くなりますね…

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も泣いてないわけが‥って思います💦
    保育園が言ってることも良くわからなくて、最初は血が出てなかったそうなんです。ペロっと皮がめくれてる感じで、ただ途中から血が出たから絆創膏貼ったが、それも良くなかったのか悪化したと言われてます‥。
    どのぐらい血が出たのかは聞けてないです💦
    大きな怪我ですよね‥。でもここで沢山意見を聞いていると色んな意見もあるので、保育園には明日、私としてはこのレベルの怪我は連絡をすぐ入れて欲しいと伝えようと思います🙇💦

    • 8月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    痛点のない子もいますが、
    やはり主任や園長に事故当日の事実確認をされたほうが良いと思います。

    原因不明になるのも心苦しいのですが、これかも?という遊具またはドア等はあるのかもしれません。とにかく事実確認をしましょう💦

    そして、
    保育中の怪我ですので、
    園で入っている保険で支払いもできます。

    朝登園したら、園長にお話したほうが良いと思いますよ。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、説明してくれた先生は一番若い先生だったので、主任の方と話してみようと思います。
    保育園は親のお迎えがくるたびにドアを開け締めする感じなので、うちの子はドアから親を覗き込みによく来る時に挟まれたのかな‥。

    保険もあるんですね!!保育園行ってきます、ありがとうございます。また夜報告させてもらいます💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園とお話をしてきました!
    怪我があった日は担任のベテラン先生不在で若い先生だけだったようで、電話連絡の有無の判断を誤ってしまったと説明がありました🙇💦
    保育園から保険の案内はなかったですが、今後は必ず電話連絡をするという話で落ち着いたので、それでいいことにしました。もやもやとしてる中、たくさん相談相手になってくださり、ありがとうございました😊

    • 8月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    なんと💦若いからやっていいっていうわけではありませんが、どちらかというと、
    泣かずとも今挟んだか?いつ挟んだ?とかを感じられなかったということだと思います。

    上司にその子の怪我を見せて相談することもなかたからか、電話連絡も遅くなってますし💦

    保育業界人ですが、おそらく園で起きた事故怪我
    として、グレーです💦
    今後はなにもないとよいのですが(ToT)

    継続治療があるので、受給者証で支払わずに、領収書をそのまま園に提出したほうが良いと思います。そこは確認したほうがいいですけどね💦

    • 8月8日