※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の発達について相談中。発語が少なく不安。療育に通い始め、発語につながる作業療育も始める予定。他のお子さんの話を聞きたい。

3歳発達グレーです。まだ診断はついてないですが何かしらあるとは思います。
発語が全然でなくて本当に会話できる日がくるか不安です😅よく聞く発語に必要なことはできています。
聴力問題なし、大人の言ってることの理解、ラッパなど吹ける、応答の指差しも1歳半頃からできてます。考えられるのは自分でしゃべりたいって気がないのかな?という感じです。療育の先生は何か伝えたい!と声を出そうとかしてる時もあるけど発音の仕方がわからないじゃないかな?とのことです
相談してる先生には喋りそうだけどね。爆発期きたら一気にしゃべりそうだね。と言われて4ヶ月ほどたちますが変わらず💦今は自発で話せるのがママとアンパンマン(アンパ)であとはジェスチャーや指差しで意思疎通してます!
療育には4月から通いはじめました!今月からは発語にも繋がると作業療育を月1で始めます。言語療法は2語分がでないとできないと言われました!

似たようなお子さんいますか?どのくらいから話だしましたか?せめて単語でもでてほしいです🥺

コメント

バナナアイス🍌

うちも発語遅かったですよー
3歳4、5か月頃にママからです。

あ、い、う、え、おが言えているなら他の単語ひらがなも出てきますよ、もう少しで。

最初は、単語言葉は出なく、あいうえおが読めました。
(不思議に思ってました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    希望持てます!!
    お子さん今どのくらいおしゃべりできますか?

• 8月4日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

今は、会話できますが、私にしか聞き取れない単語もありますし、一緒懸命に話す感じです。

発語遅いから、ゆっくりです。

そして、口周りの筋肉がかなり硬いです。

待ち遠しいですよね。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

過去のコメントに失礼します!言葉遅くて悩んでます。いま、お子さん言葉どうですか??