※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

健康保険の資格失効や継続について教えてください。契約終了後、妊婦健診などに使った場合、次の職場が決まるまで継続手続きした方がいいでしょうか?

健康保険に詳しい方教えてください🙇‍♀️

派遣社員として働いていましたが、
7月末で契約が終了してます⚠️
次の職場も探してますが、まだ見つかっておらず、
8月中には決めたいですが、正直どうなるか、
わからないところです。。

健康保険(協会けんぽ)は7月末で
資格失効してしまってるんでしょうか?
妊婦健診などに使ってしまったのですが、
どうなりますか??
8月中に仕事を決めれば継続になるのでしょうか?
次の職場が決まるまで、
任意で継続手続きした方がいいでしょうか?
無知で申し訳ないです💦

コメント

退職したときに資格失効してますよ😅
新しい職場では新たに社会保険に入るので継続とかではないです💦妊婦健診はそもそも保険じゃないので😅保険適応で薬とか出されていたら、今度行った時に全額請求されると思います。
任意継続するか国保に入るかです。任意継続するにしても退職から20日過ぎたらできません💦社会保険料は今までの倍になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    理解できました。派遣会社にて社会保険を支払っていたのですが、同じ派遣会社で再度雇用されたらまた新しい保険証を取得することになる、という認識でしょうか?🙇‍♀️
    倍高いですね🫨妊婦健診が保険対象外というのも、理解できました💦本当に無知ですみません🙇‍♀️
    本日検診に行きましたが、費用はかからなかったので、(処方などなかった)まだ支払いは発生しなさそうです。
    はー、継続するか迷います😭

• 8月4日

退会ユーザー

その社会保険は派遣先ではなく、派遣会社の社会保険ですか?そして派遣会社自体は退職してないってことですかね?

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

派遣先ではなく派遣会社の社会保険です!協会けんぽになります。
    今まで無期雇用だったのですが、退職届を出すよう言われてます。7月末付けです。
    8月中に有期で仕事を探す予定です。😭
    複雑ですみません。。

• 8月4日

退会ユーザー

派遣会社自体の退職なら社会保険も資格喪失してますが、、、。

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊

• 8月5日