※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。一年育休をとり5月から仕事復帰をしました。私も仕事が始まり…

愚痴です。すみません。
一年育休をとり5月から仕事復帰をしました。

私も仕事が始まり忙しいので旦那に家事、育児ちゃんと手伝うように話をしてすると言ってくれたんですが全くしません。週に一度ほどご飯作ったりしますが洗い物等一切しないです。私が何もせんでスマホ見るぐらいなら、子供と遊んで、それか部屋片付けてとか言うのですが動かないです。いつも何もしてくれんやん、とキレて言ってしまったらご飯作りよるやんと言われました。
週一のご飯作りだけで家事しるつもりです。
毎日似たようないいやいしてしまって
イライラしてきつい😓
最近は会社の飲み会や友達と飲みに行ったりしてます。
土日もパチンコ行ったり、1人でどこか出かけたり
私は友達の誘い断ってるのに、旦那は家にいる時はずっとスマホイライラしかないです。

私は19結婚20出産と若く結婚してます。
若いうちは周りが結婚してないから、遊び回るだろうと思い覚悟して結婚しました。
なので休みの日遊びに行くのは気にせず行かせてたのですが、最近は頻度が増え家の事もしない、子供とも遊ばない

旦那と、これからもやっていく自信がなくなり旦那が遊びに行ってる夜色々考えて泣いてしまいます。
どうすればいいんですかね、もうわかりません

コメント

息子のママ

子供にいうのも一緒で
ちゃんとしてっていうのは解決にならないというか、女性と男性の「ちゃんと」の定義が違う気がします。
今回の場合でも旦那さんからしたら週に一回ご飯作ってるのが「ちゃんと」手伝ってるって思ってるんじゃないですかね?

具体的にゴミ出しはあなた担当、ご飯作らなかった方が皿洗いするとかちょっとずつ増やして習慣化させていくしかないですかね🫠🫠

うちの旦那も末っ子で甘やかされて育ったんだろうなーって感じでなあんにもしませんでしたが、ゴミ出しはするようになりました。あと食べ終わった食器をさげる。だけ(笑)それでも旦那にしたら成長しました。

あとは、ほんとこれも子供にいうのと一緒で、こどもとおもちゃ片付けするか,お皿洗いどっちする?とか、何もしないという選択肢を与えないとやるようになりました!

ママリ。

毎日1人で子育てに家事、仕事までお疲れ様です。

夫婦って協力しないと成り立たないのに旦那はいつまでも独身気分ですよね。
お恥ずかしながら29歳のわたしたちでも同じような喧嘩よくします🥲
男の人ってプライドが高いので少しやったら、エッヘン、やってやったぞくらいに思う子どもなのでどう上手く転がすかが大切かなと思います。私もできてませんが、〜してよ。〜やって。って言われるとしたく無くなるみたいです。
言い方を優しくするとか方法はありますが、なんとなくママリさんの旦那は言い方変えても変わらなさそう(失礼すみません)なので話し合うしかないですね。
言い合うじゃなく、話合おう。俺もこれしてる、私もこれしてるじゃなく、初めての育児に大変で辛いから家事を手伝ってくれると嬉しい。特にこれとこれ。それしてくれるだけでだいぶ助かる。もししてくれないなら、あなたの世話までしたくないから実家に帰るかする、くらい強気でもいいかもしれないですね。

男性はもっとして。とかでなく、具体的に言わないとわからないみたいです。
助け合うことが出来ないならそんな旦那こっちから不要だ!ってモチベで行きましょう💪

毎日本当にお疲れ様です🥲