※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

出産後のおっぱいの張りと痛みについて、徐々に治っていく可能性があります。搾乳が効果的とされています。


先日男の子を出産しました!
出産して次の日から授乳のため、おっぱいマッサージをされたんですが、その日の夜からパンッパンに張り岩のようで寝返りもうてないくらい痛いです😭
熱もあるんですが、搾乳するとましになると言われたのでやってみるも効果はあまり無く…
これは徐々に治っていくのでしょうか…?

コメント

ゆうチャン

ご出産おめでとうございます🌼🌼‼
おっぱいが張ると痛くてたまらんですよね😱
いま、入院中ですよね?
それなら熱があることを伝えたほうがいーですよ!

  • みのむし

    みのむし

    ありがとうございます😭!!!
    こんなに痛いと思いませんでした…
    伝えたらロキソニンいただきました!

    • 2月11日
  • ゆうチャン

    ゆうチャン

    痛いですよね😭😭
    私は出産よりも授乳の方が辛いです💦笑

    • 2月11日
  • みのむし

    みのむし

    確かに、このどうしようもない痛みが辛いですね😖

    • 2月11日
  • ゆうチャン

    ゆうチャン

    けど、それも2ヶ月ほどすれば治りますよっ(^^)

    • 2月11日
  • みのむし

    みのむし

    おっぱい地獄から解放ですね😖
    我慢します!😭

    • 2月11日
りん

搾乳の仕方も教わりましたか??
おっぱいマッサージのあと、乳輪のところからつまむ感じで引っ張ると出やすいですよ!わからなければ助産師さんに出し方教わったほうがいいです🤗
痛くて眠れない場合は氷水やアイスノンを脇に挟むとマシになりますよ!

  • みのむし

    みのむし

    教わりました!!
    なるほど、やってみます!!!
    脇にはさむのですね!試してみます😊!

    • 2月11日
はるちゃん

出産おめでとうございます✨
とにかくおっぱいを飲んでもらうのが1番良いと言われましたが、私は搾乳と保冷剤でおっぱいを冷やして寝てました💦
痛くて痛くてっていうのは私の場合は3日くらいだったと思います😊

  • みのむし

    みのむし

    ありがとうございます!☺️
    搾乳と保冷剤さまさまですね…
    3日…!永遠に続くのかと思ってたので安心しました😖!

    • 2月11日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    言い忘れました💦
    おっぱい張って痛いのがおさまると、乳首が切れるとかのトラブルも出てくるので保護クリームしっかり塗ってあげてください😊

    • 2月11日
  • みのむし

    みのむし

    なるほど😵!!
    保護クリームつかいます!!!

    • 2月11日
かなん助

わたしも産後そうなりました!
夜も痛すぎでねれなかったです

搾乳するとたしかに楽になりますが
今は搾乳するとどんどんお乳が作られて
余計に張って痛くなりますよ(><)

赤ちゃんが飲むと作られる
と、いう需要と供給が落ち着くまでは
搾乳せずに
様子見した方がいいと思います!

私は保冷剤の柔らかい状態のもので
冷やしてました!
冷やした方が楽になるので
おすすめです(><)

ちなみに冷やしすぎると
出が悪くなるらしいので
気をつけてください(((;°▽°))

  • みのむし

    みのむし

    搾乳せずに放置でいいんですか😳?
    やっぱり冷やすのが一番良さそうですね😮!!

    • 2月11日
  • かなん助

    かなん助

    私は助産師さんにそう言われました

    • 2月11日
  • かなん助

    かなん助

    打ちかけでした(((;°▽°))

    助産師さんに言われました!

    助産師の話では
    張ってるとだんだん身体が
    お乳を作るのストップするようになるから
    って言われました
    搾乳すると、お乳どんどん作っちゃうらしいです!(はじめの頃はですが)

    冷やすの本当におすすめです!!

    • 2月11日
  • みのむし

    みのむし

    なるほど!
    乳腺炎なりませんか??
    確かに冷やすとだいぶ楽になりました☺️

    • 2月11日
  • かなん助

    かなん助

    私はならなかったです!

    詰まることで
    炎症起こしやすいみたいなので
    かたまりが感じられる所がある時は
    授乳のとき、硬いところを
    ゆっくり押さえながらあげると
    かたまりがなくなって
    詰まり予防できますよ¨̮⑅*

    • 2月11日
かずずん

搾乳するとその分作って、さらに張りやすくなります。
私も乳腺炎で熱が出て関節が痛くて泣きました😭
岩みたいなとこを押しながら、お子さんに飲んでもらうのが1番です。あと食べたくなるかもしれませんが、乳製品は避けてお風呂で胸は温めすぎない方がいいです。
あとロキソニンで気分が悪くなる方もいますのでアレルギー体質の方はタイレノールAを選択してもいいかもしれません。
ロキソニンもタイレノールAもドラッグストアで打ってます。