※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの高熱が5日目で41.6℃まで上がり、病院で様子見と言われたが不安。救急行くべきでしょうか?

子どもの高熱5日目。救急かかるべきでしょうか。
38.8〜41.6℃の熱が30日夜中から出てます。
1日小児科受診。
3日耳鼻科で検査。(コロナインフルアデノRS陰性、中耳炎なし)
発熱3日目から基本的に40℃前後。
4日今日、朝から昼過ぎまで初めて平熱まで下がりましたが念の為、別件通院中の総合病院かかりましたが様子見でいいとのこと。(血液検査などなし)
帰宅後15時半からまた発熱。41.6℃でした。とりあえず急いで解熱剤いれました。
8000番まだ繋がらないので、
さすがにこの熱の高さはやばいんじゃないかと
もう一度総合病院電話しましたが、
熱だけなら様子見でいいとのこと。
本当に?不信感。
通院しているのは水腎症で腎外来。
新生児の頃尿路感染の既往歴があるので、
いつもお世話になっている担当の先生方は
熱が続いた時は尿検査血液検査必ずしてくれます。
今回は曜日が担当日じゃないため当直の先生。
カルテなどを通して知っているはずなんですが、検査なしでした。恐らくその時熱が下がっていたからだと思うんですが、今また高熱が出ていることは問題視しなくていいものなんでしょうか、、
救急行くべきだと思いますか?

コメント

玲

41℃超えてるなら私なら救急行きます。
#7119も無理ですか?

  • 玲

    1歳ですよね、救急車モンだと個人的には思うレベルです。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳児です。
    そうですよね、、7119失念してました。連絡してみます!

    • 8月4日
  • 玲

    早く良くなりますように(>人<;)

    何事もないことを祈っています。

    • 8月4日
ままり

うちも高熱が下がらなくて、プール熱うっすら陽性か…?という状況で総合病院を紹介され受診したら不全型の川崎病でした💦

そんなに熱があるなら心配で救急にかかると思います。

はやく原因が分かりますように…🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに熱が高すぎて、トータルで5日以上出てますし様子がおかしいと思ったんですが、、
    当直医は検査すらしてくれず、、
    電話してもこの通りだったので、、
    医療相談してみます。

    • 8月4日
  • ままり

    ままり


    心配ですよね💦
    かかりつけのお医者さんが予約取れず、代わりに行った小児科で、熱が40度出ていてもプリンとかアイス食えりゃ大丈夫‼️解熱剤も飲ませなくていい‼️
    と言われたりもしましたが、何か普通じゃない…と言う気持ちで他の小児科も回った末の診断でした💦

    いつも子どもの傍にいるのはお母さんだから、自分を信じていいと思います☺️
    それで何もなければあーよかったで済みますし✨

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解熱剤が効いて今9.6まで下がり、本人も少し元気になってりんご食べてます🥲
    これで一旦解熱剤切れてからの様子見て医療相談してみます、、
    ありがとうございました😭

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

その後いかがでしょうか?気になったのでコメントしました。