※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での連絡ミスでイライラ。先生とのやり取りで不快感。謝罪が欲しかった。信頼関係を大切にしたい。

保育園の先生にイラっとしてしまいました😢
生後8ヵ月の息子が水曜日から熱が出て休んでいます。38-39℃台を上がり下がりしています。
今日(金曜日)も熱が下がらないので8:30頃に保育園にお休みの電話を入れました。
出たのは別のクラスの先生?だったのでクラスと名前を伝えて今の息子の状態も伝えました。

午後2時に保育園から電話が来て出れなかったので折り返しかけたところ、また別の先生が出ましたが息子の名前を言ったら伝える要件を知っていたようで息子のクラスの先生にすぐ繋いでくれました。

担当の先生"
お母さん今日は何でお休みでしたかー?

私"
まだ熱が下がらないのでお休みをいただきました。朝電話したんですけど、、?

担当の先生"
そうなんです?電話は来てないですよ。他の先生も聞いてないそうです。休みの連絡は9時まで入れていただかないと離乳食を用意する事になって、後から休みが分かったら破棄する事になるので勿体ないので、、グタグタ(あまり覚えてない)

私"
そうなんです、すみません。履歴確認したんですけどやっぱり今日連絡してると思います。8:30です。

担当
そうなんです?誰が出ましたか?

担当の先生方ではなかったので名前は分からないです。、、

担当
昨日の履歴じゃなくてですか?
分かりました。今日はまだ熱が下がらないという事で休みですね。お大事してください。来週楽しみ待ってます。

こんなやり取りです。。些細な事かもしれませんが、私が連絡していないように一方的に話が進んでイラっとしてしまいました。せめて"すみません"の一言を先生から言ってほしかったです。
子どもを預けている身なのでこちらも強く出たら今後の信頼関係に傷をつけると思って何も言いませんでしたが、後悔もしてます。、。

コメント

うっざいですね〜😇😇
履歴が残っている以上、何かあってもママリさんの方が上手ですよ。

これからは念の為、電話した時の相手の名前を控えておくべきかと思います🙆‍♀️

• ka

ka

保育士をしていますが、朝の時間帯はバタバタしていて連絡事項を担任に伝え忘れていることは度々あるものです。それを良しとしてはいませんが、気を付けるようにしています。でも対応の仕方がモヤモヤしますね…電話をかけたことを伝えると普通はすみません、と言いますが…
    今後同じようなことがあったら電話かけました!と強めに言い切って、保育園の電話にも履歴は残っているはずなので確認をお願いしてもいいかもしれません。些細なことでも今後の担任との関係、子どもに対しての関わりなど不安になりますよね…😥

• 8月4日
みーあ

保育士です!
今回は熱でお休みだったので
あれだったかもしれませんが
この文を読む以上、もし入れ違いなどで園に来てなかった場合
午後2時まで確認してないってことですかね?!
バスに放置事故などもあったのでモヤモヤしますね…
ご飯のことより子どもの心配をするのが保育士の役目かと思いました💦