※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ほり
ココロ・悩み

発達障害の子供との近所トラブルで困っています。夏休み中、子供同士の問題があり、解決策がわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

気持ちの整理がつきません。ご近所トラブル?です。
差別的な発言に感じてしまう方もいらっしゃるので、そういった方は閲覧、回答を控えていただけたらと思います。

近所に発達障害の子がいます。
長男より1つ年上です。園は違います。
夏休みになった今近所の児童館で鉢合わせすることが増え、顔見知りなこともあって子供同士遊んだり、親同士話したりすることがあります。

仮に名前をA君とします。
詳細な症状?を聞いたことがあるわけではありません。ただ、親から実は発達障害で、という話を聞いたことがあります。

発語がなく、癇癪が強いなと感じています。
自分のことも、お友達のことも叩いたり噛み付いたり、髪を引っ張ったりします。こちらの指示が通っているのかも不明です。

うちの長男は一つ上のその子より体が大きく、親から見ても陽気で、弟がいるせいもあり、面倒見がいい子だと思います。

A君はしってか知らずか、長男をよく攻撃します。
嫌だと口で伝えてもやめてくれることはありません。
長男にはお前の方が足が速いのだから逃げなさいと伝えていますが、唐突にされると避けたりすることも難しくアザや噛み跡が残っています。

嫌いだから遊びたくない、と言っていますがA君は長男を見つけると駆け寄ってくるので流れでいっしょにあそんでいます。楽しい時もあるようですが、親としてはなるべく近寄りたくない。とかんじています。

1番はA君ママが、長男くんはうちの子より大きいから丈夫!とか、うちの子は長男君好きみたい!とか、子供同士のやること!みたいな感じで深刻に注意してくれないことです。

一度わたしからA君ママに、いい加減にしてほしい、これ以上長男が傷つくようなことがあるなら一緒に遊ばせたくない。
話しかけないでほしいと伝えたこともありますが、Aは障害があるから仕方のないこと、差別はしないでほしいと言われてしまいました。
障害のことを出されてしまうと私も言いづらく、次男を見ているうちにやられることもあって止めきれないのが現状です。

夏休みの間だけ我慢するしかないのでしょうか…
児童館は他にはなく、なるべく行かないようにしていますが、屋外は暑さが強くお金も使いすぎるのも家系に厳しいし、お家遊びは限度があるし…週1くらいしか児童館には行かないのですがAくんちはほぼ毎日いるようで…近くのモールなどで鉢合わせすることや、市民プールで鉢合わせすることもあります。

どうにかならないものでしょうか…
夏休みの間だけ我慢するしかないのでしょうか…
A君から長男を守りきれない自分も不甲斐なく最低な母だと思います。

何かアドバイス有ればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

噛み跡が残るって、さすがにやばいですね💦

とにかく近寄らないことですかね。

なるべく接触しないようにきそうな場所は、避ける。時間をずらすしかないと思います。

発達の事もあるかもしれませんが我が子のために、噛み跡が残るような事されるのは困ります。というかですかね。

本来は、相手の親が気をつけるべきなんでしょうけどね💦
よその子に手を出したりするなら、児童館とかには来ないで欲しいですね💦

はじめてのママリ🔰

車で速攻どこかへでかけます😅
長男くんかわいそすぎじゃないですか??💦
児童館へはいかず、近所のショッピングモールや、遠い支援センターなど、利用させます。
あとは家で遊ぶ、とかですかね。

発達障害だからって何してもいいわけじゃないですし、きちんとした指導をしないと被害児童が増えるし、避ける人も増えると思うのでA君のママは早めに気づいてほしいですね。

はじめてのママリ

発達障害があるから何しても許されるわけではないですし、その親も話が通じなさそうなので私なら児童館は行かないです😅💦
お金かかってでも有料のプレイルーム行きますね。
今はアザや噛み跡で住んでるかもしれませんが、もし目をやられたりしたら一生後悔するので我慢する必要ないと思います。

大事な自分の子どもが怪我させられて寛大にはいられないのが普通ですよ😭
厳しいこと言うかもしれませんが身体が大きいからとか、障害があるから差別だとかそれは単なる言い訳であって、謝罪とかA君にもっと理解してもらおうとする努力が見られないですよねその親御さん😰
もう一度説明するとダメなのかなぁ、、、
なるべく会わせないように他の遊び場を探した方が良さそうですね🥲

イチゴスペシャル

うちも第3子だけ発達障害ありますが、
一緒にいて、さすがにヤバいことや、したらいけないこと!はしっかり心と心で向きあってます。その相手の母ちゃんも「障害があって」とか言ってる場合じゃなく、
もっと言葉ないのかな?と思ってしまいました。逃げるばかりはダメだと思いました。
嫌な思いするなら離れた場所に遊び行ったり(1日置きとか)あと、近くの保健センター(母子手帳配られるとこ)に育児相談します。

ままり

怪我を何度もされてるならお金なくて児童館行くしかないとか言ってる場合じゃないと思います!
口で言っても無駄だと思うので、もうその児童館は行かない、他の場所に行くしかないと思います。
もしショッピングモール等で会ってしまっても、今日この後予定あるので〜とか言うかな、、

はじめてのママリ

息子が発達障害がありますが、そのA君のお母さん、ありえません、、、。
障害があろうとなかろうと危害を加えて、ましてや痕が残るようなことをしておいて差別しないでは酷いです、、。
息子も小さいときは他害があったので支援センターは行けませんでしたし公園は誰も居ないような場所しか行かせませんでした。A君のお母さんは発達障害を免罪符にしているようにしかみえませんよね、、、。
A君の様子からして、今後ほりさんのお子さんと学校が一緒になることは無いので外出先でいかに会わないようにするしかないかなと思います。。

A君に障害があるからといって、ほりさんのお子さんが傷ついても問題ないわけじゃないですよね。

「障害があることを差別しているのではなく、人を傷付けても仕方ないと思っている親の考えが合わないから遊ばせません。
うちの子が傷つけられていい子と思われているのが不愉快です。」
とはっきりお伝えするのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

自分なら大変だけど会わないような少し遠くのところで遊びます💡あとは図書館とか💡(なんとなく図書館ならA君来なさそう…と思って)
それは差別ではなく、A君のお母さんが障害を理由に甘えているだけだと思います。それこそ逆に自分から子どもを差別しているのでは、と思います。
なんでこの人たちのためにこっちが…と思いますが、向こうが変わらないから改善が見られるまで徹底的に避けます。遠くに出かけるのも、夏休みだから普段できないことをやれる🌻とか前向きな理由に置き換えて家族で楽しめるようにするといいかなと思いました💡

ほり

みなさんまとめてのお返事で失礼します。

なぜそこの児童館かというと、唯一そこにしかない遊具(詳細は身バレ保護のため伏せます)が好きなため長男にお願いされて連れて行っている状況です。A君いたら帰るよ、と伝えているので接触してもなるべく短時間にはなるようにしているのですが、おうちも近所で行動が監視されてる?って思う時があるくらいよく合います。習い事を真似しようとしてきたこともありましたが入会を断られたようで、何度も入会したいからスタッフを説得してほしいと言われていますが断り逃げ続けています。

A君に悪意がなくてもA君ママがもう考えが合わない人なので嫌いになりつつあります。私が人間として未熟なのかと思いますが…

長男のやりたいことや意見も尊重しつつA君ママには強気な態度で長男を守っていこうと思います。

また追加でアドバイス等有ればよろしくお願いします。

はじめてのママリ🔰

たまたまこちらの質問が目に留まったのでコメントさせて下さい。

乱暴な子の親ってそうなんですよね。
発達障害とまではいきませんが、うちも乱暴な子に何度も被害に遭いました。
親は状況を知っても何も気にしていません。

やはり皆さんが仰るようにこちらから離れるしかないとは思いますが、一度児童館の先生に話されてみては如何ですか?
うちの近所の児童館の先生にもそういうこと話したことがあり、結構目を光らせたり注意してくれたりしました。
A君のママも他のママに言われるより先生に言われた方がすんなり受け入れそうですよね。

でも一番はやっぱり極力合わないようにすることですね…