※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

ママ友の子供の発達について悩んでいる女性がいます。1歳8ヶ月の女の子で、言葉の発達が遅いようです。保育園に通い始めたばかりで、これから成長する可能性もあると思います。相談や検診も考えてみては。

【ママ友の子供の発達について】

ママ友の子供(1歳8ヶ月、女の子)のことについてです。
ママ友が子供のことを発達障害かも、、とずっと悩んでます。
私的には、まだ1歳8ヶ月だし、保育園通ってなかったし、そんなもんじゃない?て言ってるんですが、、🤔どう思いますか🤔?

・保育園には2ヶ月前くらいから通い出した、それまでは自宅保育
・自宅保育中は結構YouTube見せてた
・ママやパパなども言わない、喃語のみ
・友達にはあまり興味なさそう?な感じ
・同じおもちゃでずっと遊んでる
・いただきます、はママが手を合わせるとする
・バイバイやハーイはしない
・言葉の理解はしてなさそう(ゴミぽいして、や、どうぞ、ちょうだい、など
が気になるみたいです。
確かに、これだけ見ると発達遅めかな、て感じなんですが自宅保育で一時保育や支援センターにも行ってなかったみたいなので、保育園通い出せば言葉とかも出るんじゃない?でも心配なら相談してみるのもありかもね!と言ったら、
一歳半検診引っかかって2歳までは様子見、、とずっと落ち込んでました💦

コメント

ねこ

指差ししてるかどうかでかわるかなと思います!
全てのコミュニケーションの始まりは指差し!みたいなことを発達専門の先生に聞きました🧐

1歳8ヶ月ならお喋り全然しない子なんてザラにいますが、言葉の理解をしていないが確かに気になりますね💦

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    私がどうこう出来る問題でも無いのですが💦友達がずっと病んでて気になりました😭
    そうなんですね💦指差しも健診で出来なくて引っかかったみたいです💦

• 8月4日

発語や友だちに興味なし、同じおもちゃ、模倣はまだ一歳なのでそんなものかなと思います。

ゴミぽいしての理解はもう出来てる月齢かなって思います。
どうぞちょうだいは2歳でも気分でやらないときもあります。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    友達がだいぶ気にしてて、私もどう声かければ良いのか分からなくなってきました😭
    保育園入ったばっかやし、まだ伸びしろあるのかなと思います!🤔

• 8月4日
ママリ

指差しなし
言葉の理解がない

はちょっと心配ですね、1歳8ヶ月なら🥹
お話できなくても意思疎通ができているようなら問題なさそうですが、それができていないということですもんね💦

サクヤ

長男が発達障害(ASDとADHD)です。
一歳過ぎた辺りから発達障害を疑ってました。一緒にいると、何か他の子供と違う気がするって感じるんですよね。

ママ友さんの娘さんの「同じ玩具でずっと遊んでいる」「言葉の理解をしていなさそう」「喃語のみ」はうちの子にもありました。
ですが、まだ発達障害と判断するのは難しいかと思います。

言葉をインプット(吸収)する方を優先しているとアウトプット(言葉を話す)が後回しになったりするそうなので、もう少し様子見でもいいのかなと。
周りを見て人とのコミュニケーションを勉強している最中かもしれません。
因みに長男は3歳になってから話始めました。

バイバイ等も人見知りの次男は知らない人や慣れていない人にはしなかったです。