※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について悩んでいます。3時間おきとの指示と、赤ちゃんのタイミングでの授乳との違いについてアドバイスをいただけますか?

1ヶ月検診が終わりました!

これからは3時間おきではなく、赤ちゃんがほしがるタイミングで授乳してねと言われたんですが
ネットを見ていると生後1ヶ月はまだ3時間おきを推奨してるサイトが多くて悩みます。

みなさんはどうされましたか?教えてください✨

コメント

たぬき

上の子が7月13日生まれでしたが、1ヶ月検診のタイミングで夜間は起こして飲ませてたのですが、1ヶ月健診の時に起こさなくていいよと言われたのでそこから夜間は5-6時間空くようになりました☺️
日中は2時間から3時間で授乳してました🍼

はじめてのママリ🔰

先生に言われてからは、夜間は起きたらあげてました!!
でも、日中は3時間おきにあげてました!!

ママ

起こさなかったです🙆‍♀️
その頃から夜は8~10時間寝てました!

プーさん大好き

退院後から、泣いたらあげる!!で母乳あげてました😊

ママリ

寝ている時は起こしません!
欲しければ泣く子なので😅
ちなみに完ミです!

まー

完ミで、夜は4時間、日中は3時間であげてました。

はるママ

混合でいってますが、母乳の量が少ないので、飲んで寝たとしてもすぐ起きるので、また母乳いってます!
時間とか気にせず、欲しがる時にいってます💡

はじめてのママリ🔰

うちの子はよく寝る子で、起こして飲ませる感じだったので1ヶ月検診で先生に聞きました!
まだ体重が3700くらいだったのですが、「時期的に脱水も心配だし、3〜4時間で飲ませてあげてほしいな。4000超えてきたら4〜5時間空いてもいいかなって思うけど…」と言われました。
でも、昨日は夜、6時間空いちゃいましたが😅

はじめてのママリ🔰

夜は3時間置きにアラームかけてましたが、5時間とか4時間は寝ます!
その代わり昼はきっちり3時間で欲しがります😟たまーに2時間の時もあります!!

はじめてのママリ🔰

夜間は起こさず、昼は2〜4時間おきで赤ちゃんの様子見つつあげてます😆
授乳回数が6回は切らないようにしてます!