※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で予定日間近。頭の大きさ指摘あり。同様の経験者の話を聞きたい。不安に。

初産、まもなく予定日です。

健診時に頭の大きさを指摘された方、
いらっしゃいますか?
また、出産後も経過観察や通院していたという方がいらっしゃったらお話をお聞かせいただきたいです。

何週からか忘れましたが、ずっと頭が大きめだと言われてきました。特に異常を指摘されたわけではないので今まで気にしていなかったのですが、先生自身のお子さんも頭が大きく、頭の大きさを測るために通院していたという話をお聞きして急に不安になってきました。頭が大きいと、頭からコトンと転ぶ?こともあったともお聞きしました。

もし同じような状況の方がいらっしゃったら、相談にのっていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ぱくぱく

うちの上の子は平均曲線からはみ出てしまうくらい生まれた時大きかったですが、特に何も言われなかったですし、普通に成長して、特に転ぶとかはないですよ😂!
サイズもだんだんも平均曲線内に入っていきました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね😣
    先生のお子さんもグラフからはみ出ていたとおっしゃっていました。。
    大きいこと自体はよくあるんですかね…ネットで調べると発達のことなどいろいろ書かれているので…😔

• 8月3日
ゆり

BPDだけ+4wやそれ以上でエラーが出てました。
大きいねとは言われ続けましたが産まれた子は障害は特にないみたいです。

頭大きいから転ぶに関してはこれからそうなるかもしれないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値だけではまだ分からないということですね。。
    数値に関しては、向きの関係か大きいからなのか、毎回測りにくいねと言われ続け、どこまで近い数値が出ているのか…推定体重も曖昧といった状況です。。

ゆりさんは毎回しっかり測ることができていましたか…?

• 8月3日
  • ゆり

ゆり

エコー時は誤差会ったりはしました。
    もう臨月なると隠れててきちんと測れないとか。
    でも出生時、身長、体重は平均以下で
    成長曲線下側に該当レベルですが
    頭囲は成長曲線上越しそうなんでやっぱり身長に対してはでかいです😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます!

誤差はあるものなんですね🤔
    確かに頭と体の比率もありますよね…結局は産まれてみないことには何とも言えないという感じですかね。。
    間近に迫ったタイミングで言われたので、気持ちが落ち着かずです😣💦

• 8月3日
  • ゆり

ゆり

水頭症とか言われてない限りは大丈夫ですよ☺️
    私も心配でしたけど水頭症とか疑わしきものはなかったので。

ただデカいだけ(個性)て感じで脳がでかいと頭良い子だよって先生言ってました😂

今も本当に息子、全ての検査パスしてますよ😀

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣

毎回大きいと言われては、異常ではないですか?の繰り返しですが、幸いそういった指摘は受けていません。。

大きいと脳みそが詰まっているのかな?というのも聞きました😅(私自身は頭が良いとは程遠いので遺伝だとしたら繋がらないのですが😂💦)

産まれる前から心配し過ぎていては身が持たないですね…

優しいお言葉やご経験、ありがとうございます😌

• 8月3日
しー

娘が頭大きめさんで、出産時も36.5cm(BPDだと11.5cm)でした。
特に何事も無く、スクスク育っています。

歩くのも10ヶ月と早く、頭から転ぶことも無かったですよ😄
今でも、全てが超平均の2歳上の長男より頭大きいです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しーさんもまもなくですかね?頑張ってください💪✨

数値がどこまで基準になるのか…初めてなのでそれすらよく分からなくて。。
    先生はご自身のお子さんの経験から、頭が大きく写っていても何も驚かないとおっしゃっていて笑って話していたのですが、なんせ私が心配性すぎるもので…😔

親の遺伝もあるとも書かれているし何を信じたらよいのか…という感じです😢

• 8月3日