※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦の副流煙についてです。どれくらいで影響があるか人によるし明確な…

妊婦の副流煙についてです。
どれくらいで影響があるか人によるし明確なことはわからないことはわかっております。

私は某飲食店でパートをしております。
子供は一時保育に行かせておりますが、並行して保育園の申し込みしてます。
保育園の申し込みの際に月60時間以上働かないと就労として申し込みできないため、60時間を確保するため一時保育の時間だけじゃ足りず夜も働いております。(一時保育は月10日しか預かってくれません)
私が働いているところはドライブスルーもやっており、やはりその際にタバコを吸いながらくる人もいます。
1日多い時で3人ほど、いてその人たちの副流煙を吸ってしまっています。時間にすると30秒ほどです。(1日)
お昼働くときは店内禁煙なのでそのお客さんの対応のほうに回してもらっていますが、夜は店内にくる人、また働く人の人数も少なく、どちらも対応しなければいけません。
また昨日はドライブスルーで注文を聞く際に子供の声が聞こえたのでこの方は大丈夫だろうとおもって対応しましたががっつり子供の横で紙タバコを吸っている人もいました。
その方に商品をお渡ししないといけなかったので、がっつり目の前で吸ってしまったりあって赤ちゃん大丈夫なのかと心配です。人がいれば代わってもらったりすることもありますが、人員不足なのか代わりの人がいないことが多いです。
安心のためにやめようかとも思いましたが、育休とかもないので出産後収入がないこと、保育園の申し込みのことを考えると辞めることに躊躇してしまいます。
私が実家でも喫煙者がいないまた旦那も喫煙者ではありません。1人目の妊娠のときは医療職だったのでタバコの匂いするなあって人はいましたががっつり吸いながらくる方はいなかったので大丈夫なのかとても心配です。
ここで聞いて明確な答えがでないことはわかっておりますが心配で心配で昨日も夜中まで寝れなかったです。
ちなみに今5ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の父はめちゃくちゃベビースモーカーで、30年ほど前なので今ほど喫煙に厳しく言われておらず、妊娠中の母の前で普通に吸っていました。
兄も2人いますが、3兄妹揃って何の問題もなく元気に産まれて育ってます😌

ychanz.m😈❤️‍🔥

健康な妊婦さんだって急なトラブルがあったりするわけですから、絶対大丈夫とは誰も言えないと思います。

ただ、うちは私が妊娠中であっても私以外の家族は全員喫煙者です😳
旦那も車内でも吸うくらいですし、私が妊婦だからって煙草の煙に配慮する人はいなかったです。
私も避けたりはしなかったです💦

先にも書きましたが「だから大丈夫だよ」という話ではないのですが少しでも気が楽になれば😊

ちの

私は居酒屋の店長だったので、
産休まで居酒屋に週5で10時間はいたので副流煙吸いまくりだったと思いますが子供にな影響ないです😝