※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がトイレに興味を持ち始めています。トイレでの行動が遊びの一環と思われますが、今からトイレトレーニングを始めるべきか悩んでいます。

先輩ママさん教えてください(´・ω・`)

2歳2ヶ月の娘が最近、トイレに座りたがります。
オムツの中におしっこ(又はうんち)をしてから「トイレ行く、座る」と言うのでとりあえず座らせるのですが、、もちろんトイレでは出ず。
トイレに座ってもペーパーを取りたがり集中せずです。
多分、ペーパーで拭く真似をするのと水を流す動作が楽しいだけみたいです(笑)
私的には2歳半以降からトイトレを始めようと思っていたのですが、トイレを認識しはじめた今からはじめるほうが良いのでしょうか( ´_ゝ`)?

元々そんなに慌ててトイトレ始めようとは思っていなかったのですが、やたらトイレトイレ言うので、、(笑)

コメント

さくら🍯

子供のタイミングで始めた方が、覚え早いと思いますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    早速起床時にトイレに座らせてみるとはじめてトイレでできました✨ 
    アドバイスありがとうございます😊♪

    • 8月4日
はじめてのママリ

トイレ怖いっていう子も多い中興味を持ってるならラッキーですねー🤗
トイトレ!って思わずに遊びの一貫でもいいのかなと思いますよ

その感じだと、出る前に尿意がわかってるかわかってないかも微妙なので、トイトレと思わないほうがいいかもと思いました🤔

トイトレもいつからする!よりも尿意がわかってるかどうかで判断するといいと思いますよ!わかってないのにすすめると地獄です😌笑

  • ママリ

    ママリ

    とりあえず起床時のトイレからはじめてみようと思い、今日からはじめたのですがトイレでできました😊😊
    トイトレ!って感じではなくゆる〜くはじめてみようと思います。

    アドバイスありがとうございました!⭐️

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できたんですね!すごいー🙌🏻
    成功体験でスムーズに行くといいですね🤗
    妊娠中にちゃんとトイレに連れてってあげるのえらすぎます!👍🏻

    • 8月4日