※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の誕生日に自転車を検討中。パパがプレゼントしたいが、練習はママが週末ひとりで。練習頻度や場所、使い道について相談。

5歳の誕生日に自転車検討しています。

現在ストライダーはもっていて、乗りこなせています。

パパが自転車をあげたいなーと言ってます。自転車の練習に付き合うのは週末もワンオペの、結局ママの仕事になりそう、、😮‍💨


どのくらいの頻度で練習しましたか?
練習場所は公園?庭?


乗れたら自転車でスーパーまでとか行くんですか?
公園のみ乗りこなす🛝て感じですか?

コメント

遥か

自転車はウチは小学2年生の冬に買いました。
ウチの地域は小学3年まで公道での自転車禁止です。
ウチもストライダーは4歳の時購入し、5歳前には乗りこなしてました。
自転車の練習は近くの河川敷の公園で数回だけです。後は実戦でこなしていきました。
今年の夏休みから自転車で学童通ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生でプレゼント🎁も、沢山いそうですね🧐!!

    公道禁止とかあるんですね💦
    調べてみようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます!!

    • 8月3日
  • 遥か

    遥か

    大抵小学校で規定されてます。
    規定の無い地域もあるみたいですが、ウチは田舎なので。

    • 8月3日
deleted user

ストライダー2歳で買い4歳から自転車ですが1日で乗れるようになりましたよ!
近所の広場で練習しました。
うちは近所のスーパーや公園まで行ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日で乗れるようになったんですね!👏
    スーパーまで自転車乗ってくれたら助かりますね!🚲

    • 8月3日
キキ

4歳の誕生日にプレゼントして、3日で乗れるようになりました!

公園内の車が入らないところで何度も往復して練習しました(^^)

直線は大丈夫でも、細かいハンドル操作や、カーブで曲がれるようになるまで全部で3日です🌈😁

やはりストライダー乗っていると習得が早いです(^^)

頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日でハンドル操作など早いですね!
    もっと練習時間必要なものと思っていたら、みなさん早くてびっくりしましたー!

    カーブやブレーキ大丈夫かな?🤔と不安になります🫤

    • 8月3日
  • キキ

    キキ

    みんな早いですよね😁
    わたしなんか乗れたの小学生ぐらいだったと思います笑

    転けて怪我しないか心配ですよね!
    ヘルメットや、サポーター購入するといいと思います♪

    まだ1人で行かせるのは目の前の公園だけ。
    散歩で、近くのコンビニへ行ったことはあります!その際に、飛び出さず、止まって注意する場所を、確認しながら教えてます😃
    車の怖さ、ぶつかったらどうなるか…とかも普段話してます!

    • 8月3日
deleted user

公園まで電動自転車に積むか子供にペダル踏まず足けりで移動してもらって週末に月1〜2回ぐらいだったと思います🤔お友達の自転車について回ってたら勝手に乗れるようになってました!
うちは年長5歳ですが近くの公園までなら自転時2台で行ったりしてます。パパと行く時はもっと遠出してたりしますがまだ怖いのでやめてほしいのが本音ですね😅
周りは自転車は乗れるけど公道は走らせてない!っておうちがわりと多い印象です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    自転時→自転車です😂

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公道は走らせない方も多いんですね!
    4.5歳の子がどのくらいなのか、とか全くわからなくて
    参考になりました!!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

我が家もストライダーは乗りこなしていて、5歳になってお友達の自転車に乗せてもらったら、すぐに乗れました!
場所は広めの河川敷でした。

ただ、車を運転していて思うんですが、小学校低学年の子とかだと全く周りが見えていないなー、今車が来てたら轢かれたよー…って場面によく遭遇するので、個人的には園児に公道はなしです。(年長以上で聞き分けの良い子が、車通りの少ない道を親とセットで行くのはギリギリありレベルかと)
地域によりますが、本当に轢かれると思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乗りこなせて、自転車で行きたい🚲と言われて、言い聞かせるのも大変な気がしてきました😅

    みなさん早く乗りこなせたり、習得早いみたいですし🧐!

    確かに怖いですよね🛣️🚲

    • 8月3日