※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子の様子を心配する先生からの連絡に、発達障害の心配があるか気になっている女性。他の親も同じようなことを考えているのか不安に感じている。

息子がこども園に通ってます。私はシングルで息子の送迎は母にお願いしてて、私は週1回ほど送迎するって感じです。今日連絡ノートに担任の先生から、『息子くんの事で悩み事や心配事はないですか?園での様子もお伝え出来たらと思うので、夕方にお話しする時間を取れたらと思うのですが』と書いてありました。

細かい悩みはありますが、息子に関してそこまでめちゃくちゃ悩んでる事はありません。ただ息子の父親である元夫が発達障害(ADHD診断済み)で、それは先生にも言ってるのですがそっち系の話なのかなぁとソワソワしています😂うちだけかな?みんなこういうの書かれてたのかな?とか・・・。みなさんこういうのありますか?やっぱりこういうのっていい話ではないでしょうか?もし息子が発達障害なら、早めに療育に繋げたらいいなぁとは思ってます。ただ、私自身息子が発達障害なのかな?と思った事はないです💦

コメント

はじめてのママり

個人の懇談会はなかったですか?それがなければただ単にお母さんと話す機会を設けてるだけなのかもしれませんし😀

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママりさん❤️
    4月に家庭訪問ありました😅

• 8月3日
とまと

その書き方だと
そっち系の話かな…とは
思いますよね。

私も息子が幼稚園時代には、
発達は心配してませんでした。
けど、小学生になってから
担任からの指摘が増えて気になり、最近は発達外来の受診をしました。

集団生活をしてる姿と家での姿は違うので、
園での様子を詳しく聞けると良いですね!

• ゆみ

ゆみ

とまとさん❤️
    ですよね・・・。先日参観日行った時は、息子は思ったより静かに過ごしてるなぁって思ったのですが😅でも先生の方がそういうの詳しいでしょうし、園での様子も聞きたいですし、ドキドキしますが聞いてみます☺️

• 8月3日
ママリ

ゆみさんが、園での様子を知りたいから教えてほしいと、事前に伝えているなら、それで機会を設けてくれたのかな?とは思います(^^)
先生の内容、気になります💦

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    イベントの時は様子教えて欲しいです〜みたいな事は伝えてますが、直近のイベントの様子も教えてもらってるので、何だろう?って感じです!

• 8月4日
ゆみ

みなさん❤️
まとめてですみません。。。

先程息子の担任の先生とお話して来ました。園長先生も一緒でドキドキでした😱息子が最近ちょっと落ち着きがなかったり、お友達に対してやや乱暴な所があるようで、先生方が息子が落ち着ける場所を作りたいとの事で、私の話も聞いてみようとなったようです。ぶっちゃけショックでしたが(涙)、成長の過程で大事な事と言ってもらえました😭発達も見てもらえたらと思い、その辺も繋げてもらえそうです。でも、先生方が息子をきちんと見てくださってるのが改めて分かり、とても安心したのでこれからも園の先生のご協力をいただきながら、頑張って行こうかなぁと思いました💦みなさんコメントくださってありがとうございました😭