※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

子どもの発達について不安を感じており、保育園の先生に相談したいと思っています。息子は成長していると感じるが、保育園で離れると不安になることがあります。相談すべきか悩んでいます。

子どもの発達の事が不安で、常にネガティブな気持ちになります。
正直、何が不安なの?と聞かれてもこれって物は無いんです。

お調子者~って感じの落ち着きのなさはありますが、保育園の集団に遅れる事も無いみたいです。
補助すればお着替えも出来るし、トイレも成功率上がってきたした。ご飯も1人で食べられます。
こちらの指示はよく聞けますし、手を繋いで歩けるし離していても勝手にどこかに行くとかも無いので、お出かけも楽だと思っています。
優しくてとっても可愛い子です。

強いて言うなら、保育園のお友達に比べて言葉が遅いように感じています。
2歳5ヶ月で3語文まで話せていて、たどたどしくはありますが4語以上の文章も話したりもします(ママと一緒に…絵本…これ、やりたい!みたいな、本人も探りながら単語を繋げる感じですが)
ただ、「何が好き?」とか「今日は何で遊んだの?」とかは「何が好き!…トウモロコシ!」とか一度オウム返しにしてから返答したり、「遊んだの!」と答えたりで遊びの例を挙げて聞かないと答えられなかったり(「電車で遊んだの?」→「赤い車で遊んだ!)
3月生まれなので、他のお友達に比べたら幼く見えて当然なんでしょうが、なんだかうちの子だけ赤ちゃんみたいで…。

旦那は「俺の目には普通の2歳児にしか見えない」って感じで、まぁ確かにそうだよな…2歳ってこんなもんかも…とも思います。
保育園の先生に相談しても「3月生まれですし、個人差が大きい時期なので、3歳になって気になるようならお話聞きますよ☺️お母さんが心配で…って事なら、保健師さんに相談しても良いかもしれませんね」って感じの返答でした。
保育士さん的にはそれ以上の返事は出来ないんだろうと分かっていますが、それって相談した方がいいってこと?様子見でも大丈夫ってこと?と余計に不安になってしまって…。

正直、息子と一緒に居るとそこまで気になる事は無いんです。言葉はゆっくりだけど着実に成長しているし、こちらの話に対する理解はめちゃくちゃあるなと思っています。
なのに、息子が保育園に行って離れると、急に不安が襲ってきて、出来ないこと探しをしては勝手に落ち込んでしまいます。
産後メンタルとか寝不足とかが原因なのかもしれませんが、もしかしてこれが親の勘?とか色々考えてしまいます。
客観的に見て「保育園の先生の言う通り一度発達の相談した方が良いよ」と思われるのか、「それはあなたがネガティブすぎ」と思われるのか、率直に聞かせてもらえませんか?
すみません、なんだかめちゃくちゃ落ち込んでいて……,

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんのメンタルが不調なんだろうな、という印象です。
特にお子さんに問題は感じません。産後うつかなと思います。

子育てに不安を覚えているのですから保健師さんに相談してみていいと思いますよ。

• ななな

ななな

ありがとうございます。
    息子に問題は感じないと言っていただけて少しほっとしました。
    私自身が元々ボジティブなので「私がメンタル崩すとか無いでしょ」と思っていたのですが、私自身の事でも相談してみます💦
    すみません、ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

息子さんの何が問題なのかな?と思いました。
気になるのは言葉の遅れですか?全然気にすることないレベルじゃないですか?

• ななな

ななな

ありがとうございます。
    保育園のお友達はもっと話せる子ばかりなので、不安になってしまって…
    心配しすぎですね💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラムの子を育てています。
お話を聞いた感じ発達に問題があるとは思いませんでした。
保育園の先生もお子さんの発達を相談した方がというより、お母さんが心配な気持ちがあるならそれを少しでも無くせるように相談した方がと言ったのかな?と思いました。

産後メンタルもあると思いますが、ふと不安になる気持ち分かります。
子育ては本当に不安なことがたくさんですよね。
特に発達の問題は個人差もありますし、調べると余計に不安になりますよね。
私は診断つく前のはっきりしない時期が一番きつかったので、なななさんが不安な気持ちがあるのなら相談に行って、必要なら検査をしてはっきりさせるのが良いと思いました!

• ななな

ななな

ありがとうございます。

なるほど!先生のアドバイスの意図を図りかねていたので、客観的な意見をいただけて嬉しいです。
    そうなんです、調べると色々と出てきてモヤモヤしてしまって…確かに発達相談してみてはっきりさせる方が確実ですよね!
    「絶対」は無い領域だと思いますが、その方が私の気持ち的にも落ち着くのかもしれないです。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月2日

産後メンタルでネガティブなってるだとおもいます💦

2歳5ヶ月でそこまで出来るって凄いです‼️
普通発達お子さんですし、全然気になるところないです!

保育園先生も、気になるようならなので、保育園側特に気にしてないです。

なななさんどうしても気になるなら相談してみては?とアドバイスしただけです!

私は全く気にならないですし、保健師さんなどに相談しても、大丈夫と言われると思います‼️

• ななな

ななな

ありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです!たくさん出来ることが増えていて、保育園からも「4月からたくさん成長している」と言ってもらっているのに私が勝手に不安になっていて😭
    保育園の先生のアドバイスの意図を図りかねていたので、客観的な意見をいただけて嬉しいです。
    私が深読みしすぎてドツボにハマっていただけみたいですね💦
    ありがとうございます!

• 8月2日
ももなちゅらる

療育の仕事をしています。

書いておられる内容だけだと、私も旦那様と同じように普通の2歳児…むしろ年齢の割に賢いお子さんのように思います。
受け答えも十分だと思います。

「オウム返ししかできない」なら問題ありますが、オウム返しした後にちゃんと答えられるなら、いったん復唱してじっくり考えて答えてるんでしょうね。
すごく可愛いと思います。
「何で遊んだの?」などオープンな質問は答えるのが難しいですが、「電車で遊んだの?」で「あ、何で遊んだかきかれてるんだな」って察することができるなら年齢的に十分賢いと思います。

でも不安だったら、保育園の先生が言われるように保健師さんに相談してみてもいいと思いますよ。
専門家からみて「大丈夫」と言ってもらえたら、より安心できるんじゃないかなと思います。

• ななな

ななな

ありがとうございます。
    療育のお仕事されている方にそう言っていただけて、ほっとしたというか、力が抜けました…。賢いと言っていただけてすごく嬉しいです!
    オウム返しになる事も気になっていたのですが、本人の考える時間だったんですね。
    2歳でどのくらい受け答えが出来るのかの目安が曖昧だったので、例をヒントにして答えられるので十分賢いと言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございます!同時に、息子に求めすぎていたと気付いて反省です…。

確かに、どういう評価でも一度見てもらった方が私自身が納得出来るかもしれません。
    夫と相談ですが、前向きに検討したいと思います!

• 8月2日