※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
妊活

妊活1年で悩んでいる女性。周りの妊娠報告にイライラし、不妊を気にする。旦那に話すが、励まし方がわからず。自分に言い聞かせて頑張る。

初めての投稿です。
少し吐き出させてください。妊活を始めて今月で一年になります。周りからはまだ一年やん?とか言われますが、子どもが大好きな私は結婚したらすぐに子どもがほしくて楽しみで。健康的な体で生理も2日くらいしかズレないくらい予定日にきます。自分でもすぐに出来ると信じてましたが、一年がきてしまいました。最近は悲しいという気持ちとなんで?なんで赤ちゃん来てくれんの?とイライラしてしまい、周りの妊娠報告に敏感になり、同じ時期に結婚した子がいつ妊娠するんやろとビクビクしてしまってます。こんな気持ちやから余計に出来ないんやろうなって悪循環になってしまってます。普段明るい私は周りに不妊といことで悩んでるって思われたくなくて、周りに気を遣わせたくなくて、旦那さんに話を聞いてもらってますが、旦那さんも何て言って励ませばいいのかわからなくなってるみたいで。困らせているとわかっていても吐き出したり泣いたりしないと気持ちが治らなくて。また一から頑張ろうと自分に言い聞かせてます。

コメント

1年は長いと思います。わたしも2人目妊活始めた時に1人目同様すぐできるのかな?と思いましたが、産後で生理が不順になりなかなかできず、半年かかりました。それでも長いと感じたくらいです。実際に妊活をしてみると、2回目、3回目と回数を重ねるごとにショックも大きいですよね。妊活が嫌になる時もありました。
でも、ふと産後だし病院に行ってみようという気持ちになって病院にいったら排卵がうまくされてないと言われてお薬で治したらすぐに妊娠できました!
1度婦人科に相談してみるのはどうでしょうか?
1度エコー検査してもらうだけで自分の卵巣の状態とかわかりますし、お医者さんにアドバイスもらうことで今後の見通しがつくとおもいます!✨

• shino

shino

そうなんですか?😱周りにはまだ一年と言われますが、わたしはかなり焦っています😭
    もう一年になるし、思い切って産婦人科に行ってみます❗️ありがとうございます!

• 2月11日
でぶごん

ご主人側に問題がある場合もありますけれど、
今は仲良しのタイミングがちょっとズレちゃったのかな⁉︎とおおらかな気持ちで残りわずかな自分の時間を過ごされたらいいと思いますよ~♪╰(*´︶`*)╯♡
排卵日と排卵日前が妊娠しやすいらしいので2日置きくらいにご主人と仲良しできるといいですね❣️(^o^)
今きっとshinoさんのベビーはこの世に来る準備中ですからファイトですよ~♪(//∇//)

• shino

shino

前向きなコメントありがとうございます😭💕
    気持ちが楽になります!
    必ず私達にピッタリな赤ちゃんが来てくれると信じてます✨旦那さんと仲良くしていきますね💕

• 2月11日
♡ゆずゆず♡

基礎体温をつけていますか?
毎回定期的に生理が来ていても排卵をしていなきゃ意味がありません。基礎体温を付けて排卵日をチェックしてみたらどうでしょうか😊
1年ならまだまだ大丈夫ですよ✨あたしは5年ぐらい出来ませんでした😖

• shino

shino

コメントありがとうございます!
    基礎体温はつけていて、二層にきちんとなってはいるのですが、元から基礎体温が低いみたいです😢
    ゆずゆずさん、5年妊活されてたんですね😱

婦人科や不妊治療されましたか?

• 2月11日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

あたしは妊活って言葉がプレッシャーになりそうだったので気にせず仲良ししてましたm(._.)m最初の3年間は気にしませんでしたが、3年過ぎてからさすがに病院行こうかなぁって思って病院に行きました。生理も不順でピルを飲んでホルモンバランスを整えました。その後不妊治療しようとしましたが、お金も余裕が無くて…通うと高いんで行くの辞めました(´;Д;`)
    あたしは基礎体温を付けていたんですがすごいガタガタで排卵日は全くわからず。
    旦那に愚痴ったりしてましたが、愚痴っても仕方ないなぁって思うようになってm(._.)m
    諦めてました。旦那も別に子供がいないから幸せじゃないなんてことはないし、子供が出来なかったら旅行いっぱい行こうとか話していました。あたし自身も吹っ切れてまぁ出来たら出来たで嬉しいなぁって軽い気持ちになったら出来てました(^^)

• 2月11日
ぴぴのり

こんにちは!
お気持ちわかりますo(`ω´ )o
お話聞いて励ましてくださるご主人様、とっても優しいですね!

失礼ですが、病院はいかれてますか?☺️💕
私もそうだったんですが、1年妊活してみてできずに不妊治療専門の病院にかかりました。
今は1年できないと不妊になるそうです。
生理周期ほぼくるわず28日できていましたが、ホルモンの数値がいくつか悪かったことがわかりました!病院行き始めると色々原因がわかって私はスッキリしましたよヽ(´▽`)/まだ行かれてなければ視野に入れて考えてみてください💖

• shino

shino

まだ病院は行ったことがありません❗️
    でも、近々行ってみて、私もスッキリして気分を上げていきたいと思います☺💕
    アドバイスありがとうございます!

• 2月11日
もっち16

私も結婚したての時、子作りしたらすぐに出来ると思っていてそろそろ子供欲しいねって旦那さんと話して、でもいつになっても来てくれず2年が経ってしまったので不妊の検査をして貰いに行きました。私も生理はぴったし来てたし、基礎体温も二層になってました。結局2年病院通っても原因が分からず、ちょっとお休みをしようと、基礎体温も計らず過ごした月に自然妊娠しました。結婚してから5年でようやく出来ました‼
私も子供が凄く欲しかったのもあって、友達に子供欲しくないの?って聞かれても強がって、まだ二人の方が良くて〜っと話してました。何度も泣きましたし、旦那さんと喧嘩をしました。一回離婚して子供が出来たらまた結婚しようとまで話し合ったくらいです。そんな今は二人目不妊治療に通ってます。
私が娘が出来た時、唯一子供が欲しい‼というストレスから解放された月でした。
イライラする気持ちも凄く分かりますが、子供が出来たら自分の時間、旦那サンとの時間は無くなります‼今は二人の時間、1人の時間を大切にしながら未来来てくれる赤ちゃんを待っててあげて下さいねっ♪
不妊治療するとタイミングというしがらみがつきまといますが、検査は早めにして貰った方がいいと思います。もし悪い所が見つかって治れば妊娠という希望も見えてくると思います。
お互いゆったり赤ちゃん待ちましょうねっ♪

• shino

shino

もっちさんもたくさん泣いたり、旦那さんと喧嘩したりされたんですね😭2人の時間も私は好きだし、今しかないしと考えてはいるのですが、ついつい子ども早く出来ないかな?なかなか出来ないな、と先が見えない不安に押しつぶされそうになってしまって弱音を吐いてしまいます。
    離婚まで考えられたなら、本当に本当に辛かったですよね😢
    検査早めに行ってみます!ありがとうございます!
    お互いゆったり可愛い赤ちゃん待ちましょうね❣️

• 2月11日
トム*

私も全く同じでした。
私の場合は自己流の妊活が2年、不妊治療が1年半強で妊娠に至るまで4年かかりました。

周りの誰よりも先に結婚したのに追い越されてしまい、素直にお祝いすることもできずそんな自分が嫌で仕方なかったです。

私も生理周期も元々28〜30日で不順になったこともありませんでした。
でも病院の検査では不妊の原因もわからず、ただ月日が流れるだけ。
もう無理なんだと荒んだ気持ちで過ごしてたら、それが原因で夫とも険悪になり離婚危機。

振り返ると不妊は本当に心を病む原因になるし、人に優しくなれなくなってしまうなと思いました。

絶対な治療法がないのでゴールも見えないし不安な気持ちですよね。

でも旦那さんとの関係だけは大事にしてください。できなくてツライのは夫婦同じです。
結婚は子供を作るためにしたものではないのは確かです。2人で幸せになる。そこに子供がいたらもっと幸せだなくらいでいないと続きません。
離婚危機になって夫を失うと思った時に初めて本気でそう思いました。
私たちはその危機を乗り越えた矢先に自然妊娠できました。なんの科学的根拠もありませんが大事なことだと思います。

• shino

shino

すごくお気持ちわかります!周りの妊娠報告にひがんでしまったり、優しくできなかったり、自分ってこんなに性格悪かった?って何度も思ってしまいます😭先の見えない不安で胸がいっぱいになります。
    でも、トムさんが言ってくれたように子どもを作る為だけに結婚したんじゃないですもんね!
    改めて考えさせられました!ありがとうございます!2人が仲良しでそこに赤ちゃんが来てくれたら更に幸せ💕今の幸せも大切にしていきたいです!
    そして、自然妊娠おめでとうございます㊗️

• 2月11日

私も11月で一年がたち、同じ気持ちだったので、思わずコメントしちゃいました…!
そう思いたくないのに、妊娠報告を聞くのが…(´・・`)
先月から、不妊病院に通い始めています。
私は、未だに旦那にはなかなか悩んでいることを言えてなくて…
でも、病院に通い始めてから、少しずつですが、妊活について話をできるのが、気持ちが楽になってきたように思います( ˊᵕˋ )
それぞれだとは思いますが…お互いに妊活、頑張りましょうね♡

• shino

shino

うららさんも一年経ったんですね!妊娠報告聞くの嫌になっちゃいますよね。
    結婚する前は不妊の知り合いとかに、大丈夫!大丈夫!数こなしていこ!とか軽く発言していた自分を恨みます。先が見えないから余計に不安で、私が不妊?って現実も受け止めたくなくて。
    病院に通われてるんですね!
    私も近々通ってみます!
    お互い妊娠できますよーに❣️

• 2月11日

私も、結婚したらすぐ子供が欲しかったので、特に異常があったわけでもないのに、結婚式終わってすぐ産婦人科に行ってタイミング療法始めました。
排卵日にタイミング合わせてるのに妊娠しないこと1年。思い切って人工授精までして半年。
今思えばまだ結婚して2年もたってないのに、焦りまくってました。
でもそれだけタイミング合わせてできないから、私達子供を授かれないんだと心底落ち込んであきらめて、赤ちゃんのことは忘れて夫婦2人でどう楽しく生きていこうかなと気持ちを切り替えた月に妊娠しました。
本当にあきらめていたので、仕事ものんびりしたところからめっちゃ忙しいとこに転職決まった直後😓
ほんとにほんとに諦めた時にくるというのは、本当です。

退会ユーザー

追加。
    あきらめた時というか、赤ちゃんの前に、旦那さんと夫婦としてちゃんと向き合った後、という感じかもしれません。
    例え、妊娠できなくても、この人と結婚して一生一緒に生きていくんだと決意できた時、かもしれません。

• 2月11日
  • shino

shino

そうなんですね!
    早くから産婦人科に通われたんですね!
    やはり、女性の体はデリケートでストレスや悩みが体に影響してしまうんですかね😢
    考えないように仕事も変えてバリバリ働いているのですが、なかなか考えないって事が難しくて💦
    でも!!
    私もまずは旦那さんと向き合い2人の時間を楽しみたいと思います!!

あいさん!妊娠おめでとうございます☺

• 2月11日

退会ユーザー

私も、考えないってことが中々できなかったので、めっちゃ気持ち分かります。
    私の場合は、治療をできるところまでしてそれでもダメなら諦めようと思ってたので、最初自分が決めた回数治療がダメだった時点であきらめました。
    まずは産婦人科行ってみること、おすすめします。

• 2月11日

お気持ちお察しします。
私は結婚1年少し、タイミング法で妊娠に至らず、次期で人工受精にトライ予定です。
不安になりますよね。
私は親しい友人には不妊治療中であることを話しています。
相手に悪気はなくても、知らないことで傷ついてしまう言葉を言われてしまったら…と私の勝手ですが先に言うことで友人なら応援してくれると思い、隠さず話しています。
言うまでは友人の子供と会って私にはまだ…とか町で子連れの家族を羨ましく…とか気持ちに余裕を持てない時期がありましたが、今は状態をわかってくれる友人がいて話を聞いてくれて励ましてくれるので、前向きでいられます。
参考にならないかもしれませんが。
少しでも前向きな妊活生活が過ごせますように。

• shino

shino

ありがとうございます!参考になりますよ!
    私も気持ちに余裕がなくすぐにイライラしてしまい、自分に腹が立ちます。
    友達も優しい子ばかりで励ましてくれています!
    少しずつ前向きに頑張っていきます!

• 2月11日
tmr

私は仕事上この夏までは完全に避妊してました。結婚後一年間です。
お互い子どもが本当は欲しかったから、やっと夏過ぎて妊活始めたんですが…
産婦人科の先生の指導のもと排卵誘発剤飲んでタイミング合わせても、何度も失敗しています。
生理が来るたび辛い気持ちがすごく分かります。

こんなことなら夏まで我慢しなければ良かったのかなと考えるし、子持ちのママを街で見かけるとイライラしたり、友達の妊娠報告を心から祝福できなかったり…
こんな黒い心の自分が嫌になって、つい最近泣きながら旦那に「死にたい」と言ってしまいました。

でもその時に「おってくれるだけで幸せや」と励ましてもらい、子供がいなくても幸せはあるんだと心から思うことができました。

泣くこともたくさんあって、私も旦那には負担ばかりかけてると思っています。
でも、旦那さんはshinoさんに明るい顔をしていて欲しいと思っているはずです。
吐き出すことと、旦那が不器用ながらも励ましてくれることで元気になれるんだから、無理に明るく振る舞うより吐き出していいと思いますよ。

旦那にたくさん迷惑かける分、旦那への感謝の気持ちは絶対忘れずいよう!悩んでも絶対前向きに妊活続けよう!私が明るくいることが旦那の喜びになるはずだから、悩んでも絶対立ち上がろうと私は思ってます😌

• shino

shino

生理が来るたびに辛いし、胸が押しつぶされますよね。なんで私だけと自分を責めてしまいます。
    お気持ちめちゃくちゃわかります!
    すごく!心に響く言葉ありがとうございます!私が明るくいることが旦那さんの喜びになる!やっぱり悲しい顔や泣き顔は見たくないですよね。旦那さんは私の明るくて面白い所がいいと言ってくれます。なのに泣いてばかり😢tmrさんの言葉で改めて旦那さんに感謝だなと思えました!

あと!黒い心は私も一緒です!
    でも、私達は今のこの辛さや経験があるから、赤ちゃんの大切さ、当たり前ではない喜びを必ず感じることができるはずです!

旦那さんの事を大切に思い感謝の気持ちを忘れないtmrさんなんだから、必ず赤ちゃん来てくれます!
    絶対に出来ます❗️わたしも絶対に諦めずに立ち上がってがんばります😊

• 2月11日
チョコビ

私も妊活初めて7ヶ月です。とーーーっても、妊娠報告に敏感になっていて妊娠報告あるたびに胸が張り裂けそうです。大泣きです。旦那も困らせてますよ(。•́︿•̀。)周りからしたら''まだ7ヶ月”ですが私からしたら”もう7ヶ月です”お互い前向きに頑張りましょうね😭💕

• shino

shino

すごーく気持ちわかりますよ❗️私なんて避妊しなかったら子どもすぐできるくらいの気持ちでいたので妊活半年から悩んでました😭
    妊活の長さは周りが決めるのじゃなく、自分がどう感じているかですよね😢
    お互い頑張りましょー❣️必ずきてくれる!

• 2月11日
オフロスキー

私の友達も妊活中、占いをしてもらったら、「あなたたち夫婦の元に行きたがってる赤ちゃんがたくさんいて、今、順番決めをしているところ」って言われたそうですよ(^^)赤ちゃんの準備が整うまでゆっくり待ってあげてください♪

• shino

shino

素敵なコメントありがとうございます😊
    順番決めてるんですね❗️
    前向きに頑張っていきたいと思います☺

• 2月11日

タイミング見て1年なんて普通は妊娠していると
1年で出産する人もいます

みんながまだ1年やん?とかまに受けない方がいいと思います
女って蹴落とす生き物だと思ってもいいほど
私勉強していないよって相手を油断させといて、自分は陰でやっているみたいに

あと病院に行ったほうがいいなんて近場の人は言えない
まだ1年だし心配しなくてもとか言ってしまうもの

• shino

shino

的確な意見ありがとうございます😊
    病院に早めに行ってみます❗️

• 2月13日