※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもが理解して喋れる言葉が少ないが、意味を理解して行動することができる。普通の月齢かどうか知りたい。

1歳0ヶ月、意味を理解して喋れる言葉
・ニャーニャー(猫やイラスト猫を見つけると)
・うまうまうま(ご飯)
・ぱぱい(おっぱい)
・なーいなーい(いないいないばあをする時)

一日中ほとんどずっとおしゃべりはして何か訴えたり話したりしていますが、ちゃんとした意味と言葉が一致しているのは上記のこの程度で…
少なすぎますか?

逆にこちらが話したことの理解はよくできてるみたいで
例えば…
・お風呂いくよ!で、風呂場にむかう
・ご飯食べよっか!で、うまうまと言う
・手遊びを歌ってあげると、自分の手を使う
・散歩行くよ!で、キャッキャ笑って足をバタつかせる
・ねんねするよ!で、寝室にいく
・ごろーん。で寝転がる
など。

この月齢の普通がわからず、教えてください。

コメント

はじめてのママリ

上手です!!
うちの下の子、月齢同じくらいですが全くです😂
上の子のときも二歳過ぎてから爆発的に喋れるようになったので大丈夫ですよ!

おうちゃん

発語多いと思います!
うちの娘はまだなにも言葉は話せません😊

k

むしろ早い方だと思います😳
うちは意味のある単語言い始めたの1歳8〜9ヶ月ころだったので💦
うちの子は少し遅めでしたが、1歳半か少し前頃にそのくらい(意味のある言葉3つくらい)が平均的だと思います✨

はじめてのママリ🔰

発語は早めだと思います😊
1歳半検診で5-6個目安なので!!
下の子は先日1歳1ヶ月になったばかりですが、1歳の頃はわんわん、パパ、ママ、バイバイ、いにゃいにゃーばーって同じくらいでした。