※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供との時間を取りたくてフルタイムから時短やパートに変えたい。職場的に嫌な印象は?実際変えて良かったか教えて欲しい。

子供いながらフルタイムで働いていたけど、子供との時間が取りたくて時短やパートに働き方を変えた方いらっしゃいますか😣?

2人目の育休明け、下の子が10か月でフルタイム復帰しました。
保活のため0歳児4月入園を狙ったのと、復帰前いた部署(勤務内容的にフルタイムの人しか要らない、家から近いのと慣れた職場なので子供の体調不良など理解してもらえる)で働きたくてフルタイムで復帰しました。

ですが3か月働いてみて、やっぱり子供との時間がもっと欲しい、自分自身もいっぱいいっぱいでもっと余裕を持って生活したいと思っています。
経済的にはフルタイムに拘りはなく、子育てが落ち着いてからでも正社員に戻れる職種なので、今バリバリ働くのも今後後悔しそうだなぁと悩んでいます😭

ただフルタイムで復帰したのに時短に変えるなんて、職場的に嫌な印象持たれますかね🥺?
実際変えて良かったですか?
教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員復帰しましたが2ヶ月でパートに切り替えました❣️
子供との時間全くとれないですよね😭
うちは小さい子いるし仕方ないよねーフルは大変だと思う〜って特に嫌な印象は持たれなかったかな?って思ってます。実際のところどうかはわかりませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ほんとに毎日バタバタして子供にせがまれても遊んであげられなかったり、何のためにこんなに働いてるんだろうなぁ〜って思ってます😣💦
    共感してくれる職場だとありがたいですよね☺️
    私のとこも子育てされてきた職員さんは多いので、そういう目で見て貰えると良いのにと思って時短希望しようかなと思います。

• 8月3日
いくら

うちも2人目を復帰して2.3ヵ月ぐらいにフルから4時間に変わりました!上司は男性でしたが、『短時間やと正直大変やけど、何より家庭が優先なので、出勤時間も負担なら変更出来るよ」と言っていただき助かりました😊
職場のメンバーも時短にした方がいいと言ってくれたぐらいで、温かい職場です💕
共働きでも短時間になった事で子育てと家事の負担は増えましたが、自分の時間も出来て、余裕は生まれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい上司でそう言ってもらえると働きやすいですね🥺✨
    子供との時間だけじゃなくて、やっぱり自分もいっぱいいっぱいで疲れが出るのか2人目復帰後体調崩すことが増えてしまったこともあるので、やっぱり早めに時短にしようかと思います😣

• 8月3日
  • いくら

いくら

でも、時短になった分、子育てや家の事を頑張らないとって思わないで下さいね💦
    子どもも大事ですが、お母さんあってこそなので😥
    お互いに身体に気をつけていきましょうね😊💕

• 8月5日

正社員のまま時短勤務(4時間勤務)してました🙋‍♀️
10時〜15時の業務、
小学3年まで取れるので、無理せずにいいかなぁと思ってました。
正社員だとお休みも沢山ありますし、でもやはりお金が欲しくなり小学2年のタイミングでフルに戻しました。
最近また時短するか悩んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小3まで時短取れるの羨ましいです🥺✨
    うちは3歳までなのですが、下の子が3歳になってからの方が大変になりそうなので どっちみち3歳以降はパートになるしかないかなと思ってます😣💦
    やっぱり時間の余裕が欲しいので、時短検討します。

• 8月3日