※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつくんのママ
子育て・グッズ

夏休みの3歳の子どもの過ごし方について相談です。息子は一人遊びが苦手で、YouTubeやおやつに頼ってしまうため、イライラしています。皆さんの過ごし方やアイデアを教えてほしいです。

3歳の子どもの夏休みの過ごし方について

普段はこども園に通っていますが、夏休みのため家庭保育です。

下の子の世話や家事をしているとどうしても3歳の息子の遊び相手になれないことが多いです。
まだまだ大人と遊びたいため、一人遊びを長時間するということができません。

私が相手できない時には
「YouTube観る」「甘いものある?」
とYouTubeを観たがるかおやつを欲しがります。
どちらもさせたくないことなので、イライラしてしまいます。

1日が長くて長くてヘトヘトです。

夏休み、皆さんどのように過ごしているのか教えてほしいです。また、こんな遊びがあるよーとかこれをすると時間を潰せるよーとかありましたら、教えていただきたいです。

コメント

さおり

うちの子は最近、勉強することに興味を持ち始めたので、ワークやドリルをたくさん買ってきて、ひたすらやらせて間を持たせています。
あとは工作もいいんですが、汚されたり、ハサミでケガをされても困るので、見てないとさせないですね😅

  • なつくんのママ

    なつくんのママ

    勉強に興味をもっているのですね☺️すごいー!
    ワークやドリルもやってみたのですが、こちらがえんぴつの持ち方が気になったり私がそばにいないとできなかったりして、なあなあになってしまっていました💦でも、1日長いですし、一緒にできるときに取り組めば良いですよね💡
    おすすめのドリルがありましたら、もし良ければ教えていただきたいです☆
    工作も楽しそうですね♥️
    ありがとうございます!

    • 8月1日
CHA

うちの子が3歳の頃は、パズルにハマってましたね😊公文のパズルやボードにはめていくタイプのもので、75ピースくらいのものをやってました!危なくないし、ぼちぼち集中してやってくれてたので助かりました😂

テレビばっかり見たがるとイラッとしますよね🤯パズル好きだったうちの長男も最近はソファにごろ寝してピタゴラスイッチばかり見てますのでお気持ちわかります😭

  • なつくんのママ

    なつくんのママ

    うちの子も最近、パズルをするようになりました!でも75ピースはすごいー!😲45ピースをひーひー言いながらやっています😂公文のパズル調べてみます🔍️

    テレビ見せたくない気持ちに共感してくださりありがとうございます🥺ピタゴラスイッチならまだ許せますがYouTuberのなぞの「どうも~こんにちはー○○です!今日は…」というくだりが聞こえてくるとイライラしてしまいます…😭
    ありがとうございます♥️

    • 8月1日
  • CHA

    CHA

    うちの子もだんだんピース多くなって行ったので、ハマってくれさえすればいけると思います!😊公文は完成までの目安の時間とか書いてあって、慣れてきたら○分でやってみよう!よーいどん!ができてとてもよかったです!おすすめです😍

    ピタゴラも、まぁ内容的にはいいと思うんですがあのメロディが脳内リピートされて、あれはあれで結構きついです😂でも確かに謎のユーチューバーに毎日話されるよりはいいかもしれないです😂
    せめてうまく他の番組に誘導できますように‥!

    • 8月1日
なあ

まだ保育園などには
行かせてないので毎日何をして
過ごそうか、悩みますが、
プールやったり🏊‍♂️
散歩に行ったり
買い物行ったり、
午前中はとにかく下の子には
我慢してもらって連れ出したり
しています🙄🙄
でも限界ありますよね〜

しんどい時は無理せず
YouTube見てて〜とかゆるっと
やってます(゚O゚)

  • なつくんのママ

    なつくんのママ

    お二人お子さんがいるのに、毎日アクティブに活動されていてすごい!!
    私もなあさんのように過ごすことに憧れます🥺💕
    まだ下の子が小さいのもあってなかなかお出掛けもできていません💦少し涼しくなってきたら出かけていこうと思います☺️

    そうですよね、無理せずゆるっとやっていかないともたないですよね!
    ありがとうございます♥️

    • 8月1日
  • なあ

    なあ

    わかります!その頃はあんまり
    連れ出せてなかったです😭
    毎日家でお世話するので精一杯で💦
    下の子にもうちょっと体力
    ついてくるとまたかわってきますよね🩷

    無理せず、頑張りましょ〜😭
    体力おばけ👻には手を焼きますが笑

    • 8月1日
こてつ

よくインスタで知育系の遊びの投稿見るんですが😂

フードカラー買って色水遊びしたり、100均とかにある重曹にお酢を垂らすとしゅわーってなるので喜びます😂

あとは寒天買ってきてフードカラーで色つけて固めてぐじゃぐじゃして遊ばせたり

しばらく遊んでてくれるので助かりますw

  • なつくんのママ

    なつくんのママ

    色水も重曹も、寒天もやったことのない遊びばかりです!☺️ありがとうございます♥️

    新しい遊びなのでじっくり楽しめそうです!さっそくやってみますー!

    • 8月2日
マリー

年中ですが、折り紙にはまってていろいろ作ってセロハンテープの消費が、半端ないので
ワーク買ってやらせたり
コロナでどこもいけないときに
ボードゲーム買ったので
お兄ちゃんとやったりしてます
ひらがな読めるので
カルタしたり
しりとりカードやってます🙂
本読むのが大好きなので
幼稚園で借りた本見たりしてますよ🙂