※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
ココロ・悩み

精神科の初診で受付が難しくて困っています。予約が取りにくい先生に当たり、合わないと感じています。他の受診先が初診受付停止中で困っています。どうしたらいいでしょうか。

【精神科の初診で受付が難しくて困っていますについて】

すごーく重い腰を上げて精神科を受診しようと決めた
初診は受付していないところが多くてびっくりした
予約が数ヶ月先なのもざらにあった
なぜかすぐ予約がとれた精神科に
はじめて受診をしてみたけれど
心に寄り添ってくれるというよりは
症状?を聞いてくるタイプの先生だった
好みや相性があると思うけど自分には合わなくて
気になる口コミやお医者さんのいるところは
初診受付停止中だったりする
こんなときどうすればいいんだろうなあ。。
八方塞がりですごくつらい

コメント

はじめてのママリ

めっちゃ分かります。
私も初めて行った病院、医者は「薬出す」「会社休ませるための診断書書く」しか言わず、私の話も「症状は何か」しか聞かず「何が辛いか」「どうして辛くなったか」なんて聞かれませんでした。
カウンセラーは一回目はお絵描きしかさせず(なんか木を描けって言われた)、話を聞くのは二回目からだとか…。意味分かんなかったです。
これなら占いに行った方がマシだったかもしれんと思いました。

• さわべ

さわべ

先生の治療方針と相性合わなかったんですね〜😢
    わたしも何が辛いかどうしてかを分解して寄り添ってほしいです。めげずに他あたるしかないんですかね。予約の電話がもうすごいハードルで…
    占いの方がマシ!笑🤣🤣
    たしかにそうかもしれん〜!

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療というか、死にたいって思ったので、知り合いじゃない人に「なぜ死にたいと思うに至ったのか」聞いてほしかっただけなんですよね、後から考えると。
    精神科に行けば当然理由を聞いてくれるだろうと思って行ったら、「死にたいと思わないようにするにはどうすればいいか」を話そうとしてきて、「いやだから…薬でもなく休職でもなく、あんたが私に一体何が辛いのか小一時間でいいから聞いてくれれば死なないから…」って思ったのでした。カウンセラーも話すばっかりで全然聞いてくれなかったですね〜。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえずそこに行って数ヶ月先でも予約とった方がいいと思いますよ

• さわべ

さわべ

予約できそうで気になるところ探してみます😊
    ありがとうございます◎

• 8月1日
ぴん

わかります😭
すぐ予約とれるとゆうことは、、そうゆうことか😮‍💨て感じのとこありました。
とりあえず数ヶ月先でも予約とって、そこで我慢して薬だけもらって過ごしました!

• さわべ

さわべ

合う合わないありますね🥲
    わたしもそうしてみます、根気よく初診受付中のところ探してみることにしますー!
    ありがとうございます😊

• 8月1日

精神科って症状聞いて薬出すってイメージです💦
私も先日初めて精神科行ったのですが、先生と話かみ合ってる?😂みたいな感じでした笑
心に寄り添って欲しい、じっくり話を聞いて欲しい場合は、カウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか?😊

• さわべ

さわべ

話を聞いてると先生によって違いがあるんですね〜💦
    薬もほしいし気持ちの整理もしたいし…よくばりですかね😂
    カウンセラーさんもいるような精神科探してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日

退会ユーザー

欲張りでないです!
    ほんと、解ってくれる先生に出会いたいですよね😣
    結構みなさん精神科をいくつか変えて合う先生見つけてるみたいです✨ただ、そのたび紹介状を書いてもらわなきゃいけないみたいです😣

• 8月1日
  • さわべ

さわべ

やさしい…🥲🙏
    はじめていった精神科は次回もまた通院しますか?
    そっか紹介状かあ。なかなかハードル高いですね💦
    他の先生とも話してみたいなあという気持ちです、あとアドバイスいただいたカウンセラーさんも😊
    話すのもハードル高いですけどね!!やらねばですね🏋️

• 8月2日

退会ユーザー

一応次回の予約を取ってしまったので行くかもです…
    ただ、私もカウンセリング付きに変えたいです😭
    薬でだんだん良くなってきたら、カウンセリングでこうした方が良いとかのアドバイスが欲しいです。私の場合、強迫性障害なので、とくに💦
    よさげのあったら即変えたいです💦
    紹介状書いてくださいって、正直言いづらいですよね💦
    セカンドオピニオンも受けれるらしいのですが、自費になるそうです😣

• 8月3日
  • さわべ

さわべ

そうなんですね🥲
    身体が落ち着いたら心もほぐしたいですもんね
    お住まい周りにはありそうですか?どこ探しても全然初診受付けてるとこなくて心折れそうです!!🏋️
    そのひと言ハードル高すぎますね…ほかの先生のお話も一応聞いてみたいので、じゃだめですかね🥲

• 8月3日

退会ユーザー

うちの周りには精神科は何ヶ所かあるのですが、カウンセリングがなくて😢
    都心部に行かないとなさそうです🤢
    初診受付しないとこありますよね!私も断られたことあります💦
    今、オンライン診療してくれるとこもあるので探してます!でもやっぱりオンラインだと、再診のみも多いです💦

いっそ、引っ越すので~とか言って紹介状書いて欲しいです笑😂

• 8月3日
  • さわべ

さわべ

オンライン診療!!
    すこーし抵抗あるんですが慣れると病院通わなくて済んで楽チンですよね😌💭
    何事も自分に合うものを探すって大変ですよねほんとに

いいとこ見つけたらその手でもよさそうですね😂✌️
    いい意味で自己中にやっていきたいです◎

• 8月3日

退会ユーザー

そうなんですよ!
    部屋から出なくて良いという😂引き続き、探してみます!

いい意味で自己中良いですね✨すーさんにきっと良い先生見つかりますよ😊

• 8月4日
  • さわべ

さわべ

受診するのもハードル高いのにいろいろ壁がありますね🥲
    これからのために
    めげずに探してみましょ💖
    お互いいいご縁がありますように!!!

• 8月5日