※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの誕生日が嫌いで、出産後に後悔の気持ちが消化できず悩んでいます。夫は問題ないと言っています。どうすればいいでしょうか。

子どもの誕生日が嫌いです
先日2人目を出産しました。
出産したあと気づいたのですが子どもの誕生日が嫌いです。
嫌いな誰かと一緒とかではなくその前の日に生まれて欲しかったと思っていました。
日付が変わってすぐに産まれたので計画出産すればよかったかなとかもっと頑張れば前の日に産めたかなとか考えると後悔ばかりです。
生後約1週間で子供はとても可愛いのですが1週間そればっかり考えてます。
生年月日は一生変わらないのでもう絶望的な気持ちです。
これは私だけの問題で夫はこの日で良かったと言っています。
この気持ちをどの様に消化したら良いでしょうか

コメント

はじめてのママリ

愛するわが子が生まれた誕生日です。
そんなこと思わないでください💦
生まれて欲しい日にちなんて、親の願望でしかないです。
赤ちゃんにもタイミングがありますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子も予定外に早く産まれて、
予定日通りなら家族全員おうし座か〜とか、
4月生まれなら同い年の中でも有利だし!育休も2年取れるし!

とか言ってたら
まさかの1ヶ月早まって3/30に生まれてきました
結構ショックでしたね
男の子で早生まれ、
育休も保育園の関係で1年で復帰決定。

でも考え方を変えました
その子が選んできた日付ですし、その日だから無事に産まれたのかもしれません
1日遅かったら、1日早かったら、何かトラブルがあった可能性もないとは言えません。

希望通りではないかもしれませんが、無事に生まれてきてくれた日付です
いつか大切に思えるようになると良いですね🙆

ママリ

出産した後に気づくくらいだから、嫌いでもなんでもないのでは?今産んだばかりで気持ちが不安定でそう思い込んでるだけな気がします

いぬまる。

すごく幸せな悩みですね!きっととっても健康でかわいいお子さんを出産したんでしょうね🥰
私はつい先日同僚から昔に死産したことがあるという話を聞いたばかりなので誕生日なんていつでもよくてただ健康で産まれてきてくれたことに感謝しないといけないなと感じました😌
でもどうしてもどうしてもその気持ちを消化できないなら3人目を作って次こそは必ずその日に計画分娩して出産するっていうのはどうでしょうか??🤔

まる子

例えば、その日に産まれるのがお子さんじゃ無くて、自分だったらと考えるのはどうですか?それなら、もう自分の人生と思ってどこかで受け止めるのかなと私は思うのですが、
その思考があれば、お子さんの日付も受け入れてあげられるかな?と感じます。
知人で、誕生日が東日本大震災になったという人がいました。
それでも、祝われた方が嬉しいそうです。
たかが日付、されど日付なので、本人がどう思って生きていくかの方が大事かもです。

はじめてのままり🔰

私は術日選べたんですが希望日伝えたら次の検診でも間に合うのでその時にと言われ次で伝えたら埋まってて1日ずれました。

当時は自然分娩も叶わず希望日も叶わず落ち込みました。私の場合苦手な数字なのもありカレンダーを見たり生年月日を書く時に○日だったらと思ってました。ただこの日だったから無事に出産できたと思うとあまり気にならなくなったのと今は○日(誕生日)じゃないとしっくりこないなと感じるようになりました。大切な日です😌

産後に気づいたということですし元々嫌な日付とかではないようなので産後メンタルもあり今は1度気になり始め気にしすぎてしまってるというだけかもしれません。子供の誕生日なのにこんなこと思うなんてと考えてしまう事もあるかもしれませんがご自分を責めなくてもいいと思います。きっと大切な日に思える日が来ると思います💫