※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達に手を出した原因として、おもちゃの取り合いがありました。娘はストレスを感じており、登園拒否の友達との関係に悩んでいます。どう対応すれば良いでしょうか?

年中の娘が原因で登園拒否の友達がいるそうです。

先程、先生から今日は友達とトラブルがありました。とお電話があり、実はその子は以前、娘が嫌で登園拒否している事がありました。と、告げられました。
正確に何日登園拒否だったのかは不明です。
先生は他にも原因があり、登園拒否した事があったと言っていましたが、気をつかって言ってくれただけかもしれません。

今日は先生が持っていたおもちゃを友達(A)に全て渡したところ、娘も欲しいと先生に言った為、先生が半分に分けてくれたのですが、登園拒否の子が友達(A)の物だと娘からとった為、娘が怒り、手を出してしまったようです。
全ては先生が目の前に居たときの出来事です。

いままでもおもちゃの取り合いをすることが多くて、と先生は言っていました。

娘はとにかく気が強く、その登園拒否の子も気が強い子だ、とママ友から聞いています。その子に会ったことは(参観とかは行きますがその子だと認識して見たことは)ありません。

娘は最近園でストレスが溜まっているのか、息子(兄)に強く当たることが多いです。
娘にどういう対応、登園拒否した子、親にどのような対応をすれば良いのか分からず…ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

スイーツ

うーん
わたしだったら
子ども同士の問題なので
何も言わないし聞かない

でも、なにか言ってきたら聞いてあげる

それだけかなと

殴ってはいないし。

どっちが悪いかわからんのに
こちらが謝ることもないだろうし 

私はそう思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    殴ってはいませんが、手を叩いたそうです…
    手を出すことはいけないこと、口で言おうね。と話そうと思います。

• 8月1日
ゴーヤママ

娘さんは普段から手を出す子なのでしょうか?
人が持ってる物を自分も欲しい!欲しい!となるタイプだからよくお友達とオモチャの取り合いしちゃうのかな〜とも思いました。
ただ、気が強いから手を出しちゃう違うと思います。
手を出したらダメ、ちゃんとお話しするように伝えていくしかないのかな〜と思います。
○○ちゃんが言ったことでお友達が悲しくなったり、叩いたりしたらみんな痛いんだよ。と…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から頻繁にではありませんが
    2~3ヶ月に1度はつねりました。叩きました。と先生から報告を受けます。
    登園拒否の子に以前も叩いたことがあるのかと先生に聞くと、一度、つねったことがあります。との事でした。

• 8月1日
ゆか

我が子が原因で登園拒否してると言われたらショックですね…なんのために先生は言ったんでしょうか💧
何か、先生から改善して欲しい家でも気を付けてほしいようなことは言われてますか?

年中ですが、お友達が持ってるおもちゃが魅力的に見えて欲しい!というのはあると思いますが…叩いてもお友達には伝わらないから、お話ししようね。とか。

娘さんにそのときのことを聞くと、先生から聞いたように話してくれますか?

急に取られたらビックリしたよね、お友達も勘違いだけどビックリしたのかも。
嫌な気持ちになったら、まずお話ししようね、それでも聞いてもらえなかったら先生とかママに教えてくれる?
叩いても、お友達には○○の気持ちわからないからね?
みたいな感じですかね…

うちの娘も気が強く、喜怒哀楽も激しくてつかれる時あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園拒否したことがあるからどうして欲しい。とかそのような話はなく、その子とはよく揉めます。という感じでした。
    ~がありましたので報告します。という感じです。

娘に聞くと、先生から聞いた事と全く同じ話をしてくれました。登園拒否の子は関係ないのに。と言ってました。

叩く前に口で言おうねといつも言っています。
    アドバイス頂いたとおり、話してみようと思います。ありがとうございます。

• 8月1日