※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がおしっこをコントロールできず、悩んでいます。友達の家に行く際におむつを履かせることは、子どもの自尊心に影響するでしょうか。

5歳の女の子を育てています。
おしっこのコントロールが出来ず、いつも私が気付くと少し漏らしてパンツとズボンが濡れているような状況です。
小児科の先生に相談したところ、もう少し様子を見てから詳しい検査でもいいでしょう、と言われています。
家ではいいものの、夏休みになりお友達の家にお呼ばれしたり、車に乗せてもらうことも増えて、心配になってきました。
トイレにこまめに行かせても、漏らしてしまうのです。。

お友達の家に行くときだけ、おむつを履かせるのは子どもの自尊心を傷つけてしまうでしょうか。。

コメント

そうちゃま

尿パットとかはどうでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    尿パット、探してみます!

• 8月1日
みつや

おりものシートなどでは間に合わないくらいですか?
使ったことないので詳しくアドバイスできませんが、大人用の尿漏れシートとかつけてあげたらどうでしょう?パンツを綺麗にするシートだよ、みたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりものシートだと、若干間に合わないくらいです。大人の尿もレシートも検索してみます!
    ありがとうございます。

• 8月1日
はじめてのママリ

ガッツリおむつではなく、トレパン用のパンツの真ん中に貼り付けるタイプのオムツシート?みたいなのはどうですかね?💦
何も付けずに行って、人の車やお友達の家のソファーなどでしてしまったりすると、逆にお子さんも不安が強くなりそうな気もしました🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパン用のおむつシート探してみたいと思います。ありがとうございます!
    本人は、全く気にしておらず、漏らしても気付かないようなんです😭
    まさかそれほどとはと思っていたのですが、夏休みになって自宅で漏れていることがしょっちゅうなので、お友達のお家にご迷惑をかけないか、親が心配になってしまって。。

• 8月1日