※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

年長の息子の友達が自慢する問題に悩んでいます。他の子供が欲しがるので困っています。他の子に分けられない物をいちいち自慢されるので大変です。周りのお母さんが何も言わないのも困ります。

自分しか持っていない物を自慢してくる子供。

いつも対応が面倒です😂
年長の息子の友達は自分しか持っていない物を自慢してきます。
食べ物や飲み物など。
当然ですが、周りにいる子供達は羨ましくて自分も欲しいとダダをこねはじめる。。

公園に行けば自動販売機でジュース。
習い事サッカーの水筒の中身はカルピス。

"ぼくはジュース買って貰った!"
"いえーい!ぼくカルピス〜!"

もう静かに飲んでくれー!!笑

ペットボトル500mlの中にどれだけ砂糖が入ってるか知ってるか?
私は毎日ジュースはあげません。
なので絶対に買いません。
泣いても怒っても買いません。
理由を説明して納得してもらってます。。
○○君はカルピスのんでるのに!
○○君はジュース買って貰ってる!!
もう耳にタコ🐙

他の子に分けてあげられない物をいちいち自慢してくるので面倒です。
毎回我が子をなだめるのも大変なので正直イラっとします笑

隣で見てるお母さんは何も言わないのに、直接その子に言って良いと思いますか😂?笑
ダメですよね笑

ちなみに私は我が子に"自分しか持っていなくて、あげられない物は自慢したり見せびらかしたりしないで。他の子が欲しくなっちゃうから。あげられないのに、そんな事したら可哀想じゃない?もし皆んなに見せたいなら皆んなにあげられる時にしよう"と言っています。

特定のお友達と遊びに行った時も、"行けなくて悲しくなっちゃうかもしれないから○○君には言わないでね"と伝えました。

息子は"○○君、うわーー!って怒って泣くから言ってないよ"と。
息子よ、、大人になったな。
いつも"○○ちゃんと遊んだ"○○君のお家に行った"と自慢されたり言われて羨ましくて泣いてた息子。
やり返さないんだね。
いつもより愛おしく思えました笑

コメント

ママリさん

素敵な教育…☺️✨
自慢はよくないですよね、やはり小さいうちからちゃんと躾は必要ですよね。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🥰
    素敵な教育だなんて、、
    なかなか言われないので笑
    嬉しくなっちゃいました🥺

自慢したり、言いたい気持ちは良く分かるんですけどね😂
    もう年長さんなので相手の気持ちも考えられるようになって欲しいなと願ってます🙏💕

• 8月1日

「人の物を過度に羨むのは卑しいことだからやめようね。」と教えたら、上手にスルーできるようになりました😄
自慢してくる子はどこにでもいるので、娘の考え方や受け取り方を変えた方が早いなと思って。

自慢する事が恥ずかしい事なことも知っているので、やりません。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😊
    その教えで上手にスルー出来るなんて、、
    凄いです👏
    きっと日頃からの声掛けや、お母様の姿を見てるんでしょうね☺️

人は変わらない。
    自分が変わるしかないですね。

これから身体だけでなく心も成長して欲しいと願うばかりです🙏💕

• 8月2日