※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
子育て・グッズ

布おむつを使っている方からの質問です。ズリバイやハイハイの時期のオムツ替えについて悩んでいます。交換が難しく、時間が苦痛に感じる状況です。ふんどしスタイルやパンツ式カバーも考えていますが、つかまり立ちするまで我慢するしかないでしょうか。

布おむつを使用されている方に質問です。

ズリバイやハイハイの時期のオムツ替えはどうされてますか?

私は、内ベルト時期のオムツカバーを使ってますが、すぐに寝返りをしようと激しく動く為、抑えつけたりして必死になって替えています。
娘も遊びたいのか、抵抗し、泣くこともあります。

娘の頭を私の膝に置いたり、間に挟む格好での交換も、初めのうちはすんなり出来ましたが、娘の力が強くなったのか、そのやり方でも、すぐにクルンってひっくり返りました。
おむつカバーを前後反対につけてもみましたが、漏れてしまいました。

布おむつは交換の度に、赤ちゃんとのコミュニケーション、触れ合いがあっていいと思っていましたが、今の状態だと、交換の時間が私にとっても、娘にとっても苦痛でしかないのじゃないかと思ってしまいます。
紙おむつなら、この時間が少なくて済むのかなぁと、くじけそうになります。

ふんどしスタイルは、まだ勇気がなく、やっていません…

しばらく、立ちそうにないので、パンツ式カバーのメリットも無いのかなぁと思ってます。

つかまり立ちするまでと割り切って、耐えるしかないのでしょうか。

コメント

m

布おむつに拘る理由か何かあるのでしょうか?

私は始め布おむつ使ってましたが、同じように動きが激しくなって なかなか変えられず、イラッとしてしまうこともあったりして…
最初から、絶対布おむつ!って思っていたわけではなかったので、イライラするくらいなら紙おむつでらいいや と思って、今は紙おむつ使ってます。

…が、たまにじっとしててくれたりするときもあるので、そうゆう時は布おむつ使ったりと、気楽にやってます^^;

• アヤ

アヤ

アドレスありがとうございます!

そうですよね、紙おむつとの併用というのはあまり考えていませんでした。

布おむつを初めた理由の一つに、自分自身が市販の生理用ナプキンで生理痛をこじらせている実感があったからなのですが…

使い慣れて、洗濯とかも楽に思えて来てただけに、布おむつを続けたいという拘りになってたのかも知れませんね。

これ以上イライラする様なら、紙おむつに変えてみます☆
    今日は、主人と二人でやったので、いつもと違うからか大人しく替えさせてくれてます^ ^

• 2月11日
  • m

m

今まで布おむつのみだったんですね!
    すごいですね!!

私は布おむつ使用時も夜だけは紙おむつ使ったりと 初めから併用だったので、紙おむつの使用にそこまで抵抗はなかったのですが…

コスト削減目的もあっての布おむつ使用だったので、ほとんど紙おむつになるとやっぱり高く感じてしまいますね^^;

• 2月11日
  • アヤ

アヤ

よくよく考えたら、私も布オンリーっていう訳ではありませんd( ̄  ̄)
    よっぽど遠出する時(人がたくさんいる神社への初詣、あと休日混雑する場所でのランチとかも)は紙おむつにしましたよ!

ママ友の集まりとかだと、みんなの前でも替えても全く違和感ないので、布にしてます。育児支援のイベントとかも。

でも、紙オムツ、替えなきゃっていうプレッシャー?がないからやっぱり楽ですね^_^

上手に混ぜてやってみますね

気持ちが楽になりました、ありがとうございました(´▽`)

• 2月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

4ヶ月の頃から、オムツ替えの時は大人しくするよう教えてます。
久保田先生の「0歳教育」という本に載ってたので実践してみたところ、すぐ覚えてくれました。
今ではオムツ替えようか?って言うと自ら仰向けになり、足首を持って待機してる事もあるくらいです。
オムツ替えだけでなく、病院での怪我の処置の時も泣きながらも暴れず大人しくしてました。

ふんどし楽ですよ〜
中国の股割れレギンスやズボンと合わせて使用してます。カバー代も浮いてます♪

• アヤ

アヤ

アドレス、ありがとうございます
    よくオムツなしのカテゴリーで、コメント読ませて頂いてます。
    0歳教育の本、読んでみようと思っていたところでした…

それにしても、泣きながらも暴れず大人しくしてくれるって、本当に感心してしまいます。

あと、今頃の季節、ふんどしスタイルの時、暖房はどうされてますか? ウチでは、服を着させて20度前後になるように、朝晩は暖房をつけています。
    これも必要ないのかな、と思いながら

• 2月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

あら、そうでしたか😄
    おむつなし育児アドバイザーを目指していて、皆さんの体験談で勉強させてもらってます🙇‍♀️

今は1歳教育を読んでますが、前頭前野を鍛えるとイヤイヤ期はないんだとか…ほんとうか!?と、半信半疑で我が子で試し中です😅

オムツ替えについては「ノーゴー反応」で検索すると、やり方が出てきますので、とりあえずそれを試してみてもいいかも。
    月齢が低いうちから始めたので、すんなり行ったのかもしれません。
    おむつなし育児も、自己主張の少ない低月齢だから、オマルに慣らすのが楽なんだろうな〜と思います。

暖房ですね。
    我が家は九州ですが、結構寒くて今日は雪も降ってます。古い木造一軒家なので、最近の家と比べると断熱効果もあまりないです。
    朝は18度設定で暖房と、ホットカーペットをつけて、部屋が温まってきたら暖房はオフ。
    夕方になり冷え込んできたら、暖房をつけて、また温まったらオフ…です。

娘の基本の格好は、長袖肌着、薄手のトレーナー、ジャンパースカート、股割れレギンス、裸足でふんどしです。
    薄手の掛け布団みたいなフワフワした股割れズボンにふんどし、レッグウォーマーに腹巻でふんどしの時もあります。
    中国の田舎だと、子供達は股割れズボンでお尻丸出し。でも、お股だけ出てる分には寒くないらしいですよ。
    私はガンダムみたいに着込んでます(笑)

• 2月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

そのノーゴー反応ですが、立つようになってテーブルの上の物を触ろうとした時にも、ダメよ!って言うと、触るのをやめてにこにこパチパチしてたので、ありがとう〜って褒めていたら、テーブルの上の物は触ったらダメなんだと学習したらしく、触らず眺めて笑いながらパチパチしてました(笑)

• 2月11日
moon

おもちゃ持たせたり、お腹くすぐったりしてました。歌うたったり。
どうしてもハイハイするときは、オムツをセットしてマジックテープでとりあえず留める。で軽く手直し。とかしてました。

今はオムツ交換は寝てくれてラクです。

• アヤ

アヤ

アドレス、ありがとうございます。
    今日、さっそく歌ってみました!
    子どもの動きを止めるかの様に、結構大きい声で(´∀`; )

効果てき面っ!
    いつも、「オムツ替えるんだからちょっと待って」等と話し掛けているのですが、余計に激しく動いていたのに、今日は私の顔を見てました。びっくりしたのかな⁇
    次はもうちょっと優しく歌ってみます。

おもちゃも、大好きなおもちゃだと、しばらく熱中してくれて上手く行きますよね!

嘆く前に、まずは環境を整えてからオムツ替えするようにします^_^

• 2月11日
なお

うちも、今、ちょうどズリバイの時期です。
うちの場合は、ずっと布オムツというわけではないのですが…。(自分と娘の体調によってや外出時などはテープの紙オムツと併用してます。)

家では、メリーゴーランドのところでオムツ変えるとおとなしくしてくれてます。
無いときは、適当な歌歌ったり、おしりふきの袋持たせたり、オモチャ持たせたり、唇をブーと震わせて音鳴らしたり(娘がよくしてるので真似して)してます(^_^;)。

• アヤ

アヤ

アドレスありがとうございます!

そうですよね、メリーゴーランド使えますよね。
    ウチは、ハイローチェアから手の届くところにメリーゴーランドを設置していて、床に寝転ばせるとメリーゴーランドを見ながらクルンって寝返りしちゃって逆効果だと思っていましたが、
    初心に戻って?ハイローチェアでのオムツ替えしてみます。

転落が怖くて、すっかり離乳食用の椅子になっていましたが、ずっと目を離さなければオムツ替えの時だけでもハイローチェア、使えますもんね。

唇ブーも、大好きなので、オムツ替えの時に試してみますね!

• 2月11日
ウキ

全く同じ状況です´`*
ゆるーく布おむつをしています。
(外出と夜だけは紙おむつです)

本当におむつ替えが1番ツライですよね。
私が今の所、落ち着いて出来る方法なんですが…
頭を私側に持って来て、おむつを奥側にしてます。

手遊びの歌で『ぞうきん』と言う歌があって、娘のお気に入りなんですが、それを先にして、落ち着いた時に歌いながら交換してます。
↑YouTubeで検索したら『ぞうきん』出て来ると思います♡

今の所、機嫌のいい時はなんとかこの方法でしのいでます\^^/

私も皆さんの意見参考にさせて頂きます´ω`*
アヤさんにも、いい方法見付かるといいですね♡

• アヤ

アヤ

アドバイス、ありがとうございます!
    オムツが濡れてたら、早く替えなきゃって焦って気持ちのゆとりがなくなっていました。

確かに早く替えるべきだけど、せっかくの触れ合いの時間、手遊び取り入れてみますねo(^▽^)o

• 2月13日